2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

肉体労働中

何をしてるかって、昨日から展示会に出展してるので、1日声を上げながら立ち仕事をしている。ただそれだけなんだけど、いつも座って仕事をしている身としては、ただ立っているだけのことが非常に肉体労働に感じられる。学生の時は立ち仕事のバイトをやって…

ゆりかもめ。

札幌の地下鉄と同じ、タイヤで走ってる公共の交通機関。しかも全自動。運転手がいなくてもちゃんと走って止まる姿は、愛知万博のロボットにも引けを取らないと思われる。ただし非常にデリケートで、強い雨と雪の日は走りたくないらしい(よく止まるという噂…

お台場にて。

友人に誘われ、夕飯を食べに出かけました。めずらしく車を出して、お台場まで。東京湾とレインボーブリッジがばっちり見えるテラスにて。これって気分的にはどう考えても金曜日。

築地だより@はしご(担々麺)

今日は6月の気温としては史上最高の36℃もあったらしいが、暑いときこそ汗をかくのは気持ちよい。ランチは築地(正確には新富町)の「はしご」にて。冷やし担々麺もあったけど、これだけ暑いと逆に不思議と熱い担々麺が食べたくなった。いっぱい汗かいた。そ…

ハンドルネーム占い

というサイトがあるらしい。さっそく、自分のハンドル名(というかドメイン名)を試してみる。http://hname.net/ 個人的にはこの先、「ロイコ」でいきたいと思う。ろいこ→小吉(でも・・・ろいこ1号→大吉) ロイコ→大凶(でも・・・皇帝ロイコ→大吉) roiko…

この気温差は何?

札幌では半袖でちょっと涼しいくらいだったのに、移動すること2時間、羽田に降り立つとどこか南国にでも来てしまったかのようなじめ〜っとした暑さ。せっかく札幌でリフレッシュしてきたのに、戻るや否や札幌が恋しいです(笑)。せめて今日くらいは札幌の…

SAPPORO便り@とっぴ〜

値段が120円と220円のツープライス。安いだけじゃなくネタも大きく新鮮な、札幌でも人気のチェーン店です。相変わらず札幌の回転寿司は競争が激しいようで、消費者にとっては嬉しいことですね。

自分の仕事も一緒か・・・

カレーの話から一気に飛ぶけど、これって自分の仕事も含め、基本的にはどんなことでも同じはずだな〜と思ったり。最近は仕事をしててもイマイチ調子がでなくて悩むことが多いんだけど、人の土俵で仕事をしようとしているからなのかもしれない。人の作ったル…

SAPPRO便り@ばんちょう(スープカレー)

最近は札幌に帰ると、お寿司とスープカレーを必ず食べるようになった。逆にラーメンにはあまり興味がなくなってしまった。特にスープカレーは最近続々と新しいお店が増えているので、食事が1日3回程度が限界というのがうらめしい。写真は、家から歩いてい…

最近北海道に思うこと。

いっそのこと、独立しちゃえばいいのに。不景気だの仕事がないだの、あんまりいい話を聞かない北海道だけど、「北海道」という言葉自体がブランドでしょう。東京ドームにしたら何個分か分からないほど広大な土地に人口580万人、観光資源・農業資源は豊富、18…

SAPPRO便り@ヤマダモンゴル(鍋ラーメン)

ジンギスカンのシメといったら、やっぱラーメンでしょう。羊の旨みが含まれる醤油ダレで食べるラーメンが、非常にうまい。さらに裏メニューの「味噌ダレ」を頼んでおくと、味噌ラーメン的でよりうまい。

暑い夏は。

やっぱり、ビヤガーデンでしょう! 今夜は、会社の人たち先輩・後輩らと、銀座松坂屋の屋上に行ってきました。世間では今日は給料日。たぶんそれも影響してると思うけど、かなり混み合っていたさ。肉やビールを頼んでも頼んでもなかなか出てこない。そのくせ…

久々に1日研修漬け

先輩の代理で営業研修に行ってきた。賢さが2ポイントと、度胸が1ポイント上がったみたい。メインだったロールプレイングがかなり気恥ずかしかったけど、でも講義の10倍は身に付いたような気がする。

TOKYOだより(@街角で)

どこでみかけても好きになれない乗り物。でもあちこちで活躍している乗り物。こちらもある意味セキュリティ、そして私もセキュリティで食べている。・・・嫌われるのは同じってことか・・・

ご当地だより(@神戸三宮 神戸牛!)

入社して以来3度目の出張で、神戸へ。なんか行くまではワクワクしてたけど、行ってみると新幹線に乗ってばかりで、ほとんどが移動の時間に取られてしまうもんなのね。意外と生産性が低いことが分かった。でもその分なかなか濃いお話ができたので、行った甲…

ご当地だより@東銀座 矢場とん

名古屋で有名なご当地名物「矢場とん」がなんと東銀座にあるんだよね。 http://www.yabaton.com/ 築地からは徒歩8分。お昼を食べに行くのもちょうど良い感じ。名古屋では、たいていどの店舗もすごい行列ができるけど、遙か東の東京に出てきてもそれは一緒み…

築地だより@芳蘭亭

カメラを忘れちゃったけど、今日は一押しの担々麺! ただし、外が暑かったので、汗かきました。

TOKYOだより(@京急)

眺めている分には流れる景色が楽しいですけど、運転手はすごいプレッシャーなのかもしれませんね。景色を眺めるどころか、目に入る全ての物はランドマークだったりして。でも確かに考えてみれば、満員電車なら運転手と車掌で1000人を超える人の命を預かる訳…

TOKYOだより(@浦賀水道の入り口)

浦賀水道の入り口に、明治の中頃〜大正の初めにかけて旧陸軍によって作られた東京防衛の砦があるらしい、との情報が友人Kからもたらされた。怪しい物好きの2人、さっそく調査に繰り出した。なんだか聞こえは胡散臭いけど、絶好の釣りのポイントでもあるら…

せんば自由軒

噂には聞いたことのあった、大阪名物インディアンカレー。老舗の暖簾分けが新橋にあるというのを夕方のテレビで見て、そのまま夕飯を食べに出た。思っていたより辛かった、思っていたよりソースが良い味を出してた、思っていたより玉子との相性がよかった。…

TOKYOだより(@汐留)

電通本社ビル。に、映り込んだ汐留のビル群。こういう近代的なビルが乱立しているのは、いかにも東京っぽい。ただし、こんなガラス張りのビル、地震の時には下にいたくない。

駄菓子バー?

一度行ってみたいと思っているお店。駄菓子の食べ放題があるバーらしい。 http://r.gnavi.co.jp/g485005/

TOKYOだより(@芝浦ふ頭)

ちょっと築地のご飯ネタも飽きてきたので、TOKYOだよりを始めてみようと思う。せっかく日本で最大(たしか世界でも最大だったはず)の大都市にいるんだから、そんな街の一面をスナップしてみるのも面白いかと。写真で切り取るスナップは本当に小さいものだけ…

あり得ないと言えば・・・

ドリームジャンボ、3億円が当たりませんでした。大学時代に学んだ統計の知識をフルに活用すると(私のいた研究室は統計がメイン)、3億円が当たる確率って「当たる」か「外れる」かの1/2のはず。つまり、2回に1回は当たるはず。それなのに、もう連続1…

出張に行きます。

来週だけど、神戸に行きます。入社して5年になるのに、出張は2回目(海外出張を入れても3回目)。都内に外出することは多々あるけど、基本的に出張はない。なので仕事とはいえ、ちょっと嬉しい。そしてなんとも偶然に、出かける先は大学時代の友人がいる…

築地だより@キッチンスイス(千葉さんのカツカレー)

カツカレーの元祖がこのキッチンスイス。はるか昔、巨人軍にいた千葉さんという人が、カレーにカツを載せたことが始まりらしい。それが食べられるお店です。ただし1100円なので、ちょい高め(ちなみに、他のメニューは普通な料金)。でも、実は寿司屋ほどで…

築地だより@空(くう)

会社のビルを出て5秒のところにあるお店。実はお隣さん。なので雨の日にはよく混む。しかし晴れの日にはまず忘れられている、そんな健気なお店。ちなみに今日は雨だったので、混むこと覚悟で久しぶりに入店。とはいえ、別に悪いお店じゃないんで誤解のなき…

すっきり

思い返せば昨年秋頃、築地川公園(聖路加病院北側)で、何かのロケをしているのを見かけたことがあった。2人いて、片方が菅野美穂だったのは覚えている。それが実は11日土曜日の「ラストプレゼント」というドラマだったみたい。たまたまテレビを付けたらそ…

築地だより@さしみ問屋

もう複数回目なので詳細はカット。その代わり最近学習したこと。ここはおつりを数えないと、よく間違えることがあるらしい。気をつけよう。ちなみに今日は大丈夫だった。

サビオ

絆創膏のイメージが欲しくて、グーグルのイメージ検索をした。が、1件もヒットせず。???と思ったら、そういや「サビオ」って北海道でしか通じないんだったね。北海道では「サビオ」という商品名で売られていたからサビオが通称になったらしい。でも、も…