2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まったく、お役所って面倒な。。。

戸籍の「附表」って何? 確定申告でこの書類が足りなかったらしくて、催促の手紙が来たんだよね。戸籍は送っていんだけど、戸籍と戸籍の附票とは、違う物らしかった。しかも、自動交付機では取れない書類なのよ。自動交付機で受け取るつもりで役所に出向いた…

オーバカナルでランチ

チームナックス公演が午後から赤坂だったので、一度行ってみたかったオーバカナルでランチをしてきたよ。外国人率が高くて、それがお店の雰囲気と相まって、とてもおフランスっぽかった。しかもテラス席で、オランジーナのグラスでリモネードを飲む。まさに…

うおぉぉりゃあぁぁ。

チームナックス公演の「WARRIOR」を見てきたさ!一度生で見たかったんだよねー。今や全国的にも人気でなかなかチケットも手に入らないんだけど、このためにファンクラブに入会して、かつ最初から土日を諦めて平日昼間の比較的少なそうな回を選択して、無事に…

五穀豊穣 蔵一

羽田空港第1ターミナルの出発ロビー(保安検査を通った後)に、みそ汁とおにぎりの専門店ができたんだて。しかも、食べログまで情報があるじゃないか。出発前に本格的なみそ汁が飲めるって、優しいねぇ。だけど第1ターミナルだと、ANA派では利用機械が…

すげー贅沢な研修だった

勉強会のような研修に申しこんでいたんだけど、今日の参加者は俺1人だったのさ。講師を独り占めで、マンツーマンであれころみっちり議論させてもらえたよ。英会話学校のような所ならマンツーマンは歓迎でも、仕事がらみで半日マンツーは少々堅苦しいような…

お客さんと飲み会に

たいへんお世話になってる方々と、軽く飲みにいってきたよ。お酒の勢いに手伝ってもらって、普段思ってた課題とか、もろもろ溜まっていたことを、ざっくばらんに話すことができたよ。とはいえ酒の席なので、どこまで本気で検討するのかと、そもそも明日にな…

サッポロプレミアムフリー ブラック!

最近サッポロのアルコール0%飲料、プレミアムフリーがお気に入りなのだけど、ブラックが発売されたんだね。試しに買ってみたら、これがけっこう本格的でうまい。ホントの黒ビールっぽくて、飲みごたえもあって、俺的にはかなりツボだわ。けっこう本格的な…

大惨事が発生

昨日あたりからちょっとムスメの調子が悪くて、今日も保育園で発熱してしまったらしい。確かに夜になっても熱っぽかったものの、でも意外と活発に動いていて苦しそうでもないので、楽しく遊んであげていたんだよね。したっけ、ちょうどお腹に乗せて遊んでい…

ムスメがゴキゲン

今夜もヨメさんが用事があって出かけていたけど、またまた終始ゴキゲンで楽しく過ごせたよ。いっぱい遊んで、お風呂でも遊んで、寝る前には最後の一暴れをして。おかげで部屋のエントロピーは久しぶりに最大級。ムスメのゴキゲン度と、部屋の散らかり具合っ…

全角英数字にイラッとする人に 半角に変換するChromeアドオン

ほう、こういうのは便利だね。アスキーは半角が基本というか、半角が当たり前だろうと思っているので、これはむしろ標準装備でも良いレベル。http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1205/25/news029.html

西野ひかりさん

西でコンシェルジュやってる人だって。密かに人気急上昇中らしいよ。東にはこういうキャラはいないのだろうか。例えば、東野ひかりくんとか。

廻るすしざんまいに行ってきたよ

まだムスメに生魚は控えてるけど、カッパ巻きや納豆巻きなら食べられるもんね。さび抜きでオーダーしたら、子供用にと普通の海苔巻きをさらに3等分して持ってきてくれたよ。それをおいしそうに、1.5皿分ほど1人で食べちゃってた。お腹をすっかりパンパ…

お友達の家へ遊びに行ってきたよ

同僚のおうちに遊びに行ってきた。そこは8ヶ月の男の子がいるんだけど、オモチャを渡してあげたりして、ムスメなりにけっこうお姉さんしていたのが面白かったよ。保育園では一番ちっこいので、いつもあれこれしてもらう側だと思うんだけど、ちゃんとそうい…

体重が気になるお年頃

すっかり1人で立ち上がれるようになったので、体重計にも1人で乗れるようになったよ。そろそろ10kgを超えてきたかな。増えた体重が気になるのか、数字を覗き込んでいる姿がかわいかったわ。

ぶり大根を作ったよ

ブリはアラではなくて切り身を買ってきたんだけど、アラを入れた方がコクが出ておいしくなるかもしれないな。切り身の方が食べやすいのは食べやすいんだけどね。でも、大根はホクホクでかなりうまくできたよ。今日は時間もあったし、米のとぎ汁で下茹でして…

バゲットがうまい!

久しぶりにバゲットを焼いたんだけど、いつもの小麦粉とはちょっと違う小麦粉を使ってみたら、かなりおいしかったよ。フランスパン系は材料がシンプルだから、小麦粉でけっこう味が左右されるのかも。カナダ産というこの小麦粉、いつも買っていたものより数…

今日は家事ざんまい

早起きしたムスメにご飯を食べさせて、それから洗濯を終わらせてから、小一時間ほどお散歩に。その後、ムスメが嫁さんと出かけていったので、部屋の片づけと掃除機をかけてから、パンを焼いて、夕飯にぶり大根を作ったよ。今日は何もない日だったので、一日…

なにも、そんな狭いところに入っていかなくても・・・

チェストと壁の狭い隙間が、とっても気になるらしい。なんか静かだと思うと、いつの間にか入り込んでいて、そして本棚の中を引っ張り出して遊んでいるんだよね。こんな狭いとこ、片づけだって楽ではないのに。。。

黒担々麺

久しぶりに丸一日豊洲だったので、お昼はららぽに繰り出したよ。休日はけっこう行列ができてる担々麺のお店が空いていたので、久しぶりに黒担々麺! 最近はお昼はコンビニばかりだったので、たまにはいいね、ちゃんと食べるのも。

ムスメとお留守番♪

ママが用事があったので、保育園のお迎えも俺が担当して、夕飯とお風呂と寝かしつけまでムスメと2人きり。なかなか嫁さんじゃないと寝付いてくれないのだけど、今夜はけっこう激しく遊んで疲れていたせいか、比較的さくっと寝付いてくれたよ。だいぶ2人き…

ナイスな研修でした

先日のワークの発表をしたら、いい視点で、なるほど〜なアドバイスがもらえたよ。想定していなかった切り口だったけど、十分検討に値する。他のグループの発表も聞きながら、互いに刺激を受けられるこういう研修はなかなかいいな。単に研修の中だけの「演習…

IKEAから紙のデジカメだって

おもしろーい。デジカメの、トイカメラ版ってとこかな。まだコンセプトモデル的な位置づけみたいだけど、もし発売されたらお遊び用に買ってみようかな。http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120518_533774.html

また障害が・・・

けっこう長いことトラブルなく動いていた機能で、原因のよく分からないアラートが発生。幸いにして処理は正しく終わっているようだけど、逆にちゃんと終わっていることもかえって謎。ちゃんと終わっているなら、なぜこのアラートが出てるのかが分からない。…

クリスピークリームドーナツ

ちょっと覗いてみたら、75thのシーズン物が売っていたのでつい買ってしまった。これはこれでおいしかったけど、やっぱ一番おいしいのはレギュラーだなぁ。

線は引くけど、線を越えてきてくれって。。。

なかなかさじ加減が難しい。線を越えないとホスピタリティが足りないと言われたり、でも超えすぎるとそこは社員の仕事と言われたり。まぁ本音は、空気を読んでよしなにバランス取ってくれということなんだろうけど、なかなかねぇ。

最近洗濯物がどっと増えたよ

保育園に行き始めると、洗濯の回数が格段に増えたよ。そもそも保育園で汚してくるものも多いんだけど、物によっては濡れて返ってくるので、放置する訳にもいかずマメに洗濯しなければならなくて。既にけっこう難儀なんだけど、成長するにつれて洗濯物なんて…

わりと根深いバグ発生

バグ自体は2度目なのだけど、以前に発生したときは原因が分からず、様子見となっていたもの。再発したので、ソースを追いかけながら徹底的に調査してるんだけど、昨日は1日かけても今回も突き止められなかった。だけど、原因はあるはずで、今日も1日かけ…