まったく、お役所って面倒な。。。

戸籍の「附表」って何? 確定申告でこの書類が足りなかったらしくて、催促の手紙が来たんだよね。戸籍は送っていんだけど、戸籍と戸籍の附票とは、違う物らしかった。しかも、自動交付機では取れない書類なのよ。自動交付機で受け取るつもりで役所に出向いたので、印鑑も免許証も持たずに身軽に出かけていたもんだから、、窓口で身元確認にちょっと手間取ってしまった。なんとか会社の社員証+職質で発行してもらえたけど、明らかに怪しい人って感じでみられたもんな。でもさ、自動交付機用のカードは持ってるんだから、その暗証番号とかでなんとかしてくれりゃいいのにさぁ、まったくもう。

それで、それを手数料払って受け取って、さらに切手を貼って今度は税務署に送付でしょう。役所同士、横で情報共有してもらえないものなのかね。そういう行政を効率化するためにも、住民基本台帳ネットってできちゃんじゃなかったっけ。