2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はむちゃんがとっても可愛いぞ  

少しずつ慣れてきたのか、ムスメの場合は手から餌を食べるようになったよ。でも俺だとまだ警戒してるみたいで、不意に手を近づけるとかなりの確率で噛まれそうになる。でも今日はなんとか少し手に載せることに成功したのだけど、ムスメじゃなくもこれは可愛…

立体東京展@横浜  

友人から案内状を頂いて、東京展の立体(造形)の特別展を拝見しに関内まで。今年はコロナ対策で東京展がオンライン開催になっていて、それはそれで時間と場所を選ばず観覧できるメリットもあるのだけど、やっぱ立体系の彫刻やらは実際に見た方が素敵だね。…

午後はかなり勉強頑張ったぞ~

午前中の文具女子博の効果かな。午後は比較的文句を言わずに勉強頑張ってたから。

あたたか布団

子ども達が大きくなってきて、今の布団では幅が足りなくなってきたので、追加購入。がちの羽毛布団は値段的に厳しいものがあるので、ニトリで羽毛的な暖か布団を買ってきた。その中で比較的よいお値段のものにしたのだけど、めちゃ軽い上にめちゃ暖かくなる…

文具女子博

今年も流通センターで開催がありました。コロナ対策で人数と時間帯が絞られているので、滞在できる時間は短いのだけど、今回はムスコも連れてでかけたきたよ。その分混雑しすぎず見て回りやすかったのはよかったな。だけど、そうは言っても人は多かったなぁ…

夜は美容室に

ムスメが珍しく自分から髪を切りに行きたいというので、午後の塾の試験が終わってから美容室へ行ってきたよ。しばらく前から髪を切ろうかなぁと言い始めているけど、もうちょっと頑張るってさ。美容師さんは10cmくらい切った方が絡まらなくなって良いよと言…

かじり木とキャリーケース

うちにやってきた時は、かじり木の皮が丸裸になるほどしょっちゅうかじっていたのが、最近あまり見向きもしなくなってきたので、新鮮さを演出するのに種類の違うかじり木を買ってみた。するとまたかじり始めたので、子供と同じで、新しいものが好きなんだろ…

エールの最終日のコンサートが圧巻

朝ドラ「エール」の最終日。ドラマとしては昨日が最終回で、今日は出演者によるコンサート 古関 裕而メドレー だったのだけど、プロの中でも第一線で活躍している人達の歌声は感動的にすごかった。あまり歌番組は見ない俺でも、これは見入ってしまった。15分…

おばけえびに赤ちゃんが生まれたよ!

以前から育てているおばけえび(シーモンキー)。元気に泳いでいるのは2匹になってしまって、ちょっと寂しくなってきてたのだけど、よく見ると赤ちゃんが生まれていた。相当に目をこらさないと見えないくらいの小ささだけど、たくさんの小さなエビが元気に泳…

今日はオレンジになったからお外に出たのー

保育園に迎えに行った時にこんなことを言ってたので、何のことかと思ったけど、話を聞いたらオレンジとは夕日&夕方のことでした。夕焼けのきれいなタイミングで、園庭に出て遊んだんだって。子供らしい素直で面白い表現だね。

エールが終わってしまったぁ。

よい意味で従来の朝ドラらしくなく、見応えの多いすごくよいドラマだったなぁ。この最終回の終わり方もめちゃ素敵。こんなに素敵なドラマなら初回から見ておけばよかったという点は後悔だけど、コロナで大変ななかで楽しませてもらいました。

某社さんと打ち合わせ

スタンプラリーに関する情報交換と、新たなサービスを展開するのでそれに対するコメントなど。他にはないAR的な機能を持ってるので、面白いスタンプラリーが考えられるかもしれない。コロナ以降、デジタルのスタンプラリーが急激に増えているし相談も増えて…

旧友とランチ

久しぶりに旧友とランチしてきたよ。特に用事があった訳ではないけど。最近は人との会話がほとんどないので、たまにはこうして誰かと会わないと。せっかくなのでGoToイートも使ってみたり。

ハムちゃんがとってもかわいい

名前をつけてめちゃかわいがっている。とはいえ、ちゃんと言われたとおりに最低限のお世話意外はできるだけほったらかしで。だけど夜行性なのでムスメが起きてる間はおとなしいのだけど、それでも夕方から夜にかけては起きてきて餌を食べていたりするので、…

フルーツポンチを作ったよ

夕飯の後にリンゴを剥いたところから、サイダー入れてフルーツポンチにしたいというので、急きょ買い物に。でもせっかく買い物に出るならリンゴだけではもったいないので、パイナップルやミカンも買ってきて、そこにサイダーを入れてちょっと贅沢な。おいし…

MUJIのパエリア

MUJIで炊飯ジャーで炊けるパエリアをみつけ、今日の夕飯に作ってみたのだけど、かなりおいしかった。フライパンではなく炊き込んでいるのに、しっかりとパエリアの風味。だけど、本格的なおいしさだけに、逆にムスメには不評だったなぁ。それでも少しは食べ…

スシローに

夜はまたスシローに。なかなか予約が取りにくいものの、予約しとけば全然待たずに済むので。クオリティ的にはとっぴーがいいなぁと思いつつも、子ども達のくいつきはこちらの方がよい。王道のネタはとっぴーに及ばなくても変わりネタの種類も多いし、コスパ…

ハムちゃんがやってきた!  

おとつい決めたハムちゃんをお迎えにいってきた。最初しばらくは環境に慣れるために、最低限のお世話だけであまり構わない方がよいらしく、ムスメはちょっと物足りないようではあるものの嬉しそうにずっと眺めているよ。

久しぶりに日光へ行ってきたよ!

コロナが微妙なので出かけるのもどうかと思ったけど、車を使いながら出先でも感染症対策はしっかりして。奥日光のライトアップのクラウドファンディングでイタリア大使館別荘と英国大使館別荘の貸し切りプロジェクトへの参加券がもらえたので、せっかくなの…

夕飯はココイチでカレー  

ムスメが「ナンが食べたい」。だけど「インドカレーはイヤ」というので、ココイチにいってきたよ。おいしかったね。

ハムスターカフェ

ハムスターを飼おうということで家族の意見は一致したので、まず今日は六本木のハムスターカフェに行って触れあってみることにした。そしたらブルーサファイヤのハムちゃんがとても気に入ったみたいで、もうこれじゃなきゃイヤ!という雰囲気になってきた。…

ムスコがたまには早く迎えに来てと言うので。。。

なので、今日は夕方ムスメを塾に送った後で、17時にお迎えにいったよ。延長だと部屋まで迎えにいくのだけど、提示内だとみんな身支度してエントランスで待ってるので、その仲間に入りたかったらしいんだわ。迎えにいくと嬉しそうにでてきたよ。もちろん仕事…

蔵前で定例会

今日はまた対面で話そうかということになり、ちょっとだけその後は飲み屋にも行ったのだけど、コロナの状況をみているとまたしばらくは対面でのミーティングは控えた方がよいかもしれないねー。一応、合って話しておきたいところまでのお膳立てはできたので…

AWSセキュリティ

ちょっと本を買ったのだけど、これはしっかり勉強しないとまずいな。知識とスキルが全然足りないや。それにしても最近は色々とやりたいことが多くて大変だぞ。

ディズニーとれたぞ!

またお友達と一緒に行きたいねーという話がでて、でも今はコロナ対策で人数絞っているのでかなりのプラチナチケットになっているディズニー。水曜日に1ヶ月先のチケットが取れるようになるので今日チャレンジしたのだけど、予約が開始になる夕方以降は全然つ…

第3波?

コロナの感染がだいぶ増えてきている。もともと、寒くなってくるとウイルスが活発になりやすいと言っていたけど、傾向的にはその通り。そこにGoToなどで経済のアクセルも踏んでるから仕方ないかもしれないけど、このまま減っていかないとちょっと心配だね。

ぶりのお刺身

ネットで急に話題になった「高知かわうそ市場」。従来なら年末に向けて脂ののったおいしいぶりを取りそろえてるのだけど、今年は飲食店からのニーズがほとんど蒸発しちゃったので、廃棄するにはもったいないから格安で提供しますというもの。人づてに教えて…

急に慌ただしく

下期に予定していたタスクはなくなったものの、それなら今のうちに、というタスクが降ってきた。良い感じにいそがしい。

美容室

ほとんどテレワークで外に出ないので、髪やひげそりなどはだいぶルーズになってしまってるけど、さすがに伸びてきた。年内最後、、、かな。どうかな。タイミング的には年末にさっぱりしておきたいけど、年末は混むからなぁ。あるいは、今年に限ってはコロナ…

よーし、ハムスター飼おう

先日の模試でムスメが目標をクリアした。これは約束通りハムスター飼うことにしよう。今週末かな。ムスメ的にはジャンガリアンは決定しているそうだけど、色や性格もみて考えたいんだって。それまでにハムスターのケージをおく場所もつくらないとな。ただで…