2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おぉ、JTBが完全予約制だって

ちょっとギフト券を買いに行ったのだけど、そういう内容でも密を避けるために完全予約制だってさ。でもGoToが始まることもあり、その場で予約を取ろうにも数日先までダメ。旅行の相談ではないのだけど、ちょっとこれは難儀しそうだ。

今日も病児へ

朝からだいぶ回復してるように見えたのだけど、まだちょっと微熱があるのと、保育園的にもやんわりとできればもう1日様子見を、、、ちう雰囲気だったので、予定通り今日も病児に。でも午後には熱もほぼ下がっていて、すっかり元気だったようだ。家にはない、…

ドコモTOBですか

びっくりなニュースですな。昨日の終値に40%のプレミアつけてだなんて、大分前に売っちゃっていたけど、分かっていたら持っておくべきだったなぁ。ま、それは仕方ない。でも競争や値下げ圧力のケータイビジネスを、思い切って完全子会社にしてしまうという戦…

息子発熱

昨夜に38℃の発熱。週末は旅行に行ってたので、まさかコロナじゃないよね?ということも頭をよぎりつつ、病院にいくとコロナではないだろうとのことで普通に病児保育。夕方迎えに行くとめちゃ元気にしてたので、やはりまぁ普通に風邪だろうとのこと。かなり元…

休日が楽しかった分、学校がつらいと。。。

ま、気持ちは分かる。仕事も同じようなものだし。さらに月曜はピアノと塾とで忙しい上に荷物が多くてとブルーな要素も満点。でも、乗り越えるしかない。と送り出して、ムスメも最近は泣き言言いながらも自分の足で歩いていってるのでそこは大したもんだなと。

大根1本があっという間

昨日、スカイウォークで野菜を直売しているブースがあり、大根1本が50円と激安だったので3本買ってきて、昨晩のうちに1本煮ておいたんだけど、その1本分を朝食で全部食べたれた。ほんとこの大根の煮物にはまってくれてるんだけど、よくまぁ朝から丸々1本分も…

三島スカイウォーク!  

帰りは一度行ってみたかった日本一の吊り橋、三島スカイウォークに寄っていった。ここは吊り橋だけじゃなくて、アウトドアなアクティビティとか、ペットハウスとか、けっこう遊ぶところも多いのね。ムスコはママとARの恐竜ハンティングを楽しんだり、ムスメ…

久しぶりに宿泊旅行!

この夏はなかなか出かける機会がなかったので、久しぶりに泊まりで旅行に行ってきたよ。比較的近場だけど、伊豆まで。長岡温泉の、例のマンガ図書館のある温泉まで。というのも、案内のハガキがきて、今時期は旬の松茸が味わえると書いてあり、最近ムスメが…

「かやのや」の出汁でおでん を作ったよ 

ムスメの大好物の大根と卵だけでおでんを作ったのだけど、これがまたうまい。大根もしっかり下ゆでしてるので、なおさらほっこりで美味しかった。2人前の分量を作っておいたのに、ムスメに全部食べられたぞ。 今日は休みを取って久しぶりのゴルフの予定だっ…

久しぶりに眼科へ

なんかスッキリとしない状況が続いているのだけど、やっぱり少し炎症が再発してるらしい。引きつづき同じ薬で頻度を上げて様子見するしかないとのことだけど、長引くなぁ。

夕方からはムスメの課題のお手伝い

ただでさえ溜まってきているところに、分量も増えてきて、内容も難しくなってきて、さすがにムスメも辛そうなので今日の夕方は時間をとってサポートしたよ。内容によっては俺も忘れているものもあったり、小学生とはいえ侮れない。という内容と分量を、ほん…

半年ぶりに出社!

緊急事態宣言以降、初めて今常駐しているオフィスの方へ出かけたよ。ちょっとどうしても対面で話さなければならないことがあって。対面でホワイトボードを使いながら議論したのが半年ぶりなので、なんか懐かしかったw。でもやっぱホワイトボードでちょっと…

休み明け症候群?

4連休の後ということもあり、学校へいくというモチベーションはだいぶ下がっていたようだけど、なんとか頑張っていったよ。だけど、連休にも頑張ったとはいえまだやりたい課題が積み上がっているので、それについてヨメさんと一悶着あって、なかなか大変。も…

午後はご褒美にスケートに

午前中頑張ったので、午後どこか出かけようかと話をしたら、スケートがよいと言うので神宮のスケート場へ行ったんだけどね。なんとまだコロナの影響で一般利用はNG。スクール生に限定とのことだったので諦めたよ。他でも、近い遠いを含めてもフリーで遊べる…

ぶつぶつ言いながらも頑張ったよ

せっかくの休日なのに、、、と文句を言いたくなる気持ちは分かる。けど、親としてはせっかくまとまった時間が取れるのだから頑張ろうよ、とう気持ち。というせめぎ合いだけど、なんだかんだ言いながらも頑張った。だいぶはかどった!

ムスコ用のタンブラーをゲットしたよ

出かける時のムスコのちょうどよいサイズのタンブラーがないので、ムスコに選ばせて買ってあげようかと出かけたのだけど、目にして手に取ったものがあれがいいーだのこれがいいーだの、なかなか決まらないのでムスコに決めさせるのはあきらめた。あまり親の…

ムスメは目一杯がんばってるよ

今日はせっかくの休日なのに、塾で試験があって、そのまま続けて講義もあって。遊びたいよ、、、とぼやきながらも頑張っていた。小四なのに、ほんとよくやってるよ。なんとかもうちょっと家で楽しく過ごせるような工夫ができるとよいのだが。

今朝はムスコに辛くあたってしまったよ。。。

昨日の夜、「パパとは寝ない。ママと寝る」というので、たまにはパパと寝ないと明日遊んでもらえないよーといっても「いいよ」というから。なのでその言葉通りにあまり構わずほっといたのだけど、そのうち涙目でごめんなさい、、、と行ってきたので、今夜一…

ムスメはタマプラまでお勉強

今日はちょっと特別授業があって、朝早くからママとタマプラまでおでかけ。頑張ったので、帰りには映画(クレヨンしんちゃん)を見てきたらしいよ。 その間、俺はムスコと羽田に新しくオープンしたイノベーションシティに行ってきたよ。スタンプラリーがあっ…

今日はムスメの好きなものづくし

普段の勉強も学校も頑張ってるからね。学校が終わってからお昼はマックで。そして午後もせっかくの土曜日なのに、、、とモチベーションが低い中だけど頑張って宿題やってたので、夜くらいは好きなものをと、ビーフシチューを。そして頑張ったご褒美に夜はす…

学校公開

今日はヨメさんがやむを得ない仕事で不在だったので、ムスコと参観してきた。だけどさすがにムスコの方は2時限分をおとなしく見てることはできず、保育園の仲良しのお友達と張り切っちゃってもう大変。それはともかく、ムスメの方は算数で前で発表したりと頑…

なんとか学校頑張ってた

昨夜も寝るときにムスコとケンカしてて寝付くのが遅くなってしまってたので、今朝のムスメはめちゃモチベーション低かった。けど、今日は大好きな図工もあるということで、車で送ったものの頑張って学校行ってたよ。そんな中で、帰ってきてから夜は塾に。ほ…

肉まん&おでん定食

ようやく涼しくなってきたところで、コンビニのメニューはしっかり季節を捕まえてくれるよね。夕飯のおかずを買いにムスメとセブンによったら、カウンター前の肉まんとおでんをみて「これが食べたい」と。同感。

教育センタ 

長いこと相談させてもらってるけど、みんな頑張ってるって。いや、頑張りすぎてるんじゃないかと思うくらいだって。とはいえ、こちらの課題がない訳ではないけど、一番の課題は今のところ解決している。この先の継続の必要性なども考えてもよいフェーズかも…

今昔で蕎麦  

小学校の同級生とランチ。ラインで投稿されてて、食べたくなってね。ランチのためだけに出かけるにはちょっと遠いが、こういうフットワークは軽くいたいので。でも行き帰り、グリーン車のって仕事してたんだけど、昼間の宇都宮線なんてほとんど人がいないし…

間接的にはコロナの影響だよなー

なんと、今関わってるプロジェクトが上半期で中止となることが分かった。直接的ではなかったにせよ、IT系もコロナの影響は無視できず、全体最適の判断なので仕方ないね。でも、けっこう期待の大きい内容をやっていただけに残念だけど、また来年度続けられる…

栗の宅配

昨日、実家から友人宅に栗を発送したのだが、書いた住所が古かった上に、途中で袋が破けるとうトラブルがあったらしい。と、ヤマトから連絡があったのだけど、中の状態がどうなってるかは分からないとのことで、いったん自宅に転送してもらうことに。でもそ…

今朝は栗拾い

ちょうど栗が落ちてくるタイミングだったので、みんなで栗拾い。ムスメの方は何度かやってるけど、ムスメのお友達は初めてだったらしく、かなり楽しかったようだよ。にしても、今日は快晴。金曜日の天気予報はなだんだったのやら。。。 栗拾いのあとは壬生の…

久しぶりのキャンプ!

のはずだったんだけどね。昨日の天気予報ではけっこうな雨風になりそうだったので、残念ながら中止にしたよ。けど、そのまま何もしないのも寂しいので、こちらは実家(家の中)にテントを張って宿泊し、一緒にキャンプに行く予定だったお友達とは日帰りで遊…

ムスメは学校でイヤなことがあったらしいが

4年生ともなると多くは語ってくれないけど、ヨメさん伝いにきいたところでは、自分の中でなんとか消化できて仕方ないと思っているそうだ。また学校に行けなくなってしまうということもなさそうで一安心。それだけムスメも成長したってことなんだろうなぁ。密…