2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

80円コーヒー

オフィスの食事どころで、早朝はコーヒー80円というキャンペーンをやっていますが、かなり薄くて、全然おいしくない。これなら、今時の缶コーヒーの方がうまいんじゃなかろうか。安さは魅力だけど、かなり残念でした。そう考えると、マックの100円コーヒー…

ツイッターがアクセス制限に!?

SIerとしてリーディングカンパニーでもある会社が、これでいいのか。就業時間中に私用で使うのは良くないが、あちこちで今後の可能性を探っているときに、お客さんから「お宅の会社では、Twitterをどう使おうとお考えで?」なんて聞かれたときに「いや、うち…

Todays Golf Lesson

かなり「腰の回転」を意識することができた。これまでは、腰をひねっていたのではなく、ただ左右に体重移動していただけかもしれない。だから強打ができなかったし、あたりがぶれてしまっていたのかも。ほうほう、これはしっくりくるなぁ。

北昌すぶた

うーん、やっぱりうまい! 例のお店の酢豚は絶品ですわ。

砂沼サンビーチ

仏壇探しに出かけた際に、通りかかった茨城県の砂沼サンビーチ。そういえば、小さい頃に何度か連れていってもらったような、かすかに記憶に残っている地名でした。当時としては、かなり遠い場所まで出かけたように思うし、この程度でもめちゃ楽しかったよう…

仏壇を買いにいってきたよ

実家の仏壇がかなりくたびれてきていたので、思い切って買い直すことになりました。ということで、知ってる方の紹介でお店を見に行ったのですが、なんとも相場観の分かりにくい商品ですねー。値段なんて、あってないようなもんと言ってしまうと身も蓋もない…

ガパオ

ヨメが夕飯にガパオを作ってくれたのですが、今日のは絶品でした。ガパオは好物の一品なのですが、巷のお店にも負けてないですよ、これなら。

聖☆おにいさん5巻

笑いましたわ。やっぱおもしろいなー、このセンス。

金さえあれば何でもできる

ちょっとお値段張りましたが、専門業者にお願いして、データの救い出しに成功しました。よほどの壊れ方でもない限り、金さえだせばかなりの確立でデータを救うことはできるようです。ただ、いっそあきらめるかと思うほど、けっこうな値段をとられますけどね…

株って移動できたっけ?

某○和証券の手数料がとっても高いので、もう1つの証券会社で売買したいと思ってますが、確か株の移動って可能だったような。調べてみるかな。

ミッキーマウスの切り出しかまぼこ

おもしろい。金太郎飴みたいな、ミッキーのかまぼこが売ってるんですって。小さい子にはたまらないんじゃないかい?

TAIL END

銀座のアップルストア、大行列。テレビで今日がiPad発売日と報道していたので、出勤がてら銀座通りを通ってみたら、銀座3丁目から1丁目の方まで大行列でした。アップルストアの近くでは、早くもゲットした人がテレビの取材を受けていたりして。「TAIL END…

SEの教科書

SE10年目でいまさらこういう本を読むのも何ですが、あらためてSEたるものを俯瞰的に考えるには、良いかもしれません。それなりに経験を積んだ今だからこそ、書いてあることの重要性や真偽まで、しっかり腹落ちしてきます。

Food Express

自転車通勤の道すがら(汐留)にあるので、最近寄るようになったのですが、けっこうリーズナブルな商品がそろっていて、とてもありがたい。もしかしたら、京急よりも重宝できるかもです。

PCが起動しない理由が分かった

HDDのMasterとSlaveの設定だったみたいです。つなぎ先を変えて、ジャンパピンを正しくしたら、ブートするようになりました。よかったぁ。これで、いったんの下準備はOK。後は、無事にデータが戻ってくるのを待つばかり。とはいえ、必要なアプリの入れ直し…

豆腐を2角

豆腐は、もともとは「丁」ではなくて、「角(すみ)」と数えたんだとか。中国から日本に伝わった頃は、さいころのように真四角だったんですって。今でも、縄で縛っても崩れないという五箇山豆腐では、そんな風に呼んでるんですって。ところでこんなことを考…

Googleのパックマンロゴ

おもしろい! ホントに遊べてしまうとは、よく考えましたね〜。そして、今や利用者数が絶大なGoogleのサイトですから、この遊べるロゴで遊んでしまった人が相当数いたみたいで、一説によるとのべ482万時間もの時間が吸い取られたそうです。そういう私も、数…

1つ良いことがあった

世の中、良きも悪きも相殺されるようになっていると言うけれど、その通りかもしれない。いわゆる「幸せ量保存の法則」ですね。HDDで残念だった気持ちが、ちょっとだけ救われた。

ITDな人々

例の飲み会です。今夜は、いっぱい刺激になる話ができました。このメンバーは、そんなに愚痴っぽくならず、刺激のある話がたくさんできるのがいいですね。さて、今日の話を受けて、まずは一歩動いてみようという気になりましたよ。さて、頑張るか。

出汁之介(だしのすけ)

稚内に、おもしろい名前のキャラクターがいたもんです。名産が「昆布」だから、そこから「ダシ」という名前に繋がったって。それにしても、「ダシ」はないんじゃないかと思いますが・・・。 (http://www.welcome.wakkanai.hokkaido.jp/topics/2009/04/08-02…

PCのリカバリがうまくいかん!

先だってHDDが壊れてしまいましたが、PCそのものは問題ない(と思う)ので、余ってるHDDをつないでPCのリカバリを試みています。HDDの容量も同じです。けど、なぜかなかなかうまくいきません。1つめのハードル。まずSymantecGhostがフロッピーを求めてくる…

HDDをリカバリに出してみた

ネットでいくつかの業者を調べながらも、結局は詳しい友人から紹介を受けたところにお願いしてきました。故障の程度と容量の割には、けっこう割安で対応してもらえたものの、大きな出費だなぁ。最近、あまり金がないだけに、この出費は厳しい。でもしょうが…

わさびの粋 わさび鉄火

ちょ〜激辛。辛いのを通り越して、思わずむせるしまつ。この遠慮のない辛さは、気持ちいいかも。眠いときとか、刺激を求めてるときには、最高だと思う。

ピートモスを買ってみたよ

実家でブルーベリーを植えるため、酸性土壌のピートモスを買ってみた。地下20cm程度でよいので、1m四方あたりを入れ替えないとうまく成らないらしいので。今度の休みに、実家に戻ってがっつり畑仕事の予定。

ヨメが家のことをやっている

だから雨が降ったということはないでしょうけど、写真以外のことをやってる姿を久しぶりに見た気がします(笑)。でもねー、なかなかいステキな写真を撮りますので、いっそ写真で食えるほどに頑張ってもらいたい気もします。それならもう、家のことなんて僕…

カート大会が雨で順延に

職場の第3回カート大会が予定されていたのですが、あいにくの雨で順延になってしまいました。前回はマシントラブルで不本意な結果に終わったので、今回は本気で優勝目指そうと意気込んでいただけに、しごく残念。でもしょうがない、次こそ。

大変なことになった

突然前触れもなく、HDDが故障しました。ちょい深刻な感じ。おかげで、現在すべてのデータを喪失中。1年ほど前に、せっかくRAID1のNASを買っていたのに、バックアップしてなかったもんなー。とほほ。ちなみに、やむなくHDDの復旧業者にデータ吸い出しをお願…

峠の釜飯

碓井軽井沢ICの入り口に、峠の釜飯の直売所があります。1日に何回か入荷するそうですが、いずれもすぐなくなってしまい、今日の帰りに寄ってみても10人くらいが入荷待ちでした。10数分ほど待ってみて、程なくゲットです。ご飯にしみたダシの味と、シメの…

Today's Golf Round

昨日に引き続き、またゴルフに言ってしまいました。が、あいにくスランプだぁ。特にアイアンが・・・なかなか思うようにインパクトできません。悩める1日でした。練習場での最近のあの好調ぶりは、何だったのだろう。だけど、ドライバーが復調の兆しを見せ…

小泉元総理に会いましたよ

軽井沢の某ゴルフ場にて。小泉さんみたいなヘアスタイルのおじさんの後ろ姿をみかけ、こんなヘアスタイルの人がホントにいるんだ〜(追っかけか?)と思ったら、本人でした。特にいかついSPなどが囲んでいることもなく、ふつーにプレーするみたいです。キ…