2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ムスメのレベルが上がった!

ちょっとだけ先生になった!! 「お父さんこれできないでしょ、私が教えてあげるね」なんて言われて、折り紙を教えてくれたり、塗り絵を教えてくれたりする。いやぁ、まだお父さんの方が上手だと思うのだけど。。。いや、お絵かきに関してはもしかしたら良い…

すげーイヤイヤ(笑)

ムスメに写真を撮らせてーとお願いしたら、すごくイヤそうに後ろを振り返って、こんな感じに。せっかくカワイイ洋服きてたのに、残念。

月刊 監査役

http://www.kansa.or.jp/issue/monthly/gekkan627.html?utm_source=hootsuite&utm_campaign=hootsuiteなぜか今の職場は、隣のシマに監査役が座っているというレイアウト。そして、2つ隣のシマには社長が座っているというレイアウト。なんだか恐縮してしまう…

SEのユウウツ

どんなことでも、「続ける」ってことが難しいんだよぉ。仕事はもちろんだけど、ホントは勉強でも、実生活でも、積み重ねって無駄ではないからね。

どんな寝相してるんだろ?

昨夜は、ムスメが端っこで俺が真ん中で寝たのに、目が覚めると俺が端っこにいてムスメが真ん中に寝ていたよ。いつ上を横切っていったんだ? 全然気づかなかったが。

体制変更だわ

来月から、だいぶ大きく体制が変わることになった。諸々の事情のためなのでやむを得ないけど、これはメンバーよりも、圧倒的にリーダーが辛いだろうな。新体制のみんなでサポートしていかないと。

今日は青いシャツが3人被ったぞ

会社では、4人掛けのシマに3人男が座っているのだけど、なんとその3人のシャツがほぼ同じ水色の麻のワイシャツで被ったぞ。たまに似たような服が被ることはあるけど、まさか同じシマの3人中3人とはね。まるで仲が良いみたいな。

衝撃

おっと、月曜日にオッケーもらったと思っていたことが、実はNGだった。そうかそうか、腹から納得した訳ではないけど、ルールである以上はしょうがない。ルールの中でできることを考えよう。

ムスメのお迎えに

ゴルフ帰りでちょっと早く迎えにいけたので、一緒にイオンに買い物に行ってきたよ。食料品の他、いつも頑張ってるねーってことで、ミスドで大好きなドーナツも。今日だけ特別だよーって、何回目だったろうw。

Today’s 練習ラウンド

今日は休みを頂いて、コーチと練習ラウンドに行ってきたよ。しかも2人だけだったので、かなりみっちりと。今日はウッド系のヘッドの使い方と、バンカーの打ち方が、また1つコツを掴んだかも。やっぱショートコースとはいえ、コースでの練習は全然違うなぁ。

体調不良

この週末、ドキュメント作成のためにさすがにちょっと睡眠不足が続きすぎたか。やることあって夜が遅かったのに、そんな時に限って早起きのムスメに起こされたりしてさ。今日はもう夕方からかなり体調が悪くなってきて、軽くめまいもしてきたので、早めに帰…

「変な人」だって

これこそ、良い意味でお役所らしからぬ変なことしてるな。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140523-00000019-it_nlab-sci新しい価値を創出するために国がサポートするって、そうできるのならもちろん賛成。だけど往々にして、イノベーティブなことって…

大変なことを引き受けちゃったなぁ

がっつりなプレゼン資料を作っているのだけど、なかなかうまくまとまらない。これはちゃんと出来上がるだろうか。割と時間もないので、けっこう厳しいわ。気軽に引き受けてしまったけど、これは大変だわ。でもなかなかない機会なので、頑張ってみようとは思…

コメダコーヒーができてるじゃん

横須賀の国道134号を走っていたら、なんとコメダを発見。こんな所にも進出してきたのか。いつものビーチバムでお昼にしようと思っていたけど、コメダをみたらつい入ってしまったよ。久しぶりにおいしかったわ。

すかなごっそ

ドライブがてら、三浦まで出かけてすかなごっそで野菜を買ってきたよ。産直なので新鮮でおいしくてリーズナブルなので。ついでに今回はシソとパセリとバジルの苗を買ってきて、今年は久しぶりにプランター菜園を再開。葉っぱ物はシーズン中収穫できて楽しい…

公園で遊んできたよ

お昼を食べてから、ムスメと約束してた公園に遊びに出かけたら、そのまま車で寝落ちしてしまったので家に引き返したのだけど、夕方に目が覚めたらちゃんと覚えていて、結局公園へ遊びに行くことに。かなり遊びたかったみたいだし、昼寝の後なので絶好調。い…

おばーちゃんちへ行ってきたよ

前回会ったのが3月末だったので、ムスメの成長に驚いたようだ。これまでもちょっと見ないだけでも大きくなってたけど、なんかこの2ヶ月って、保育園でクラスが上がったからか急激に成長してるからね。もうすっかり会話ができてるし、なによりオムツがとれた…

ムスメは紫が好きだったらしい

未だにムスメが「紫の車がよかったなぁ」と言っている。黒はあまり好きじゃないそうだ。そうかぁ、せっかく新車にしてリアモニターも付けたのになぁ。俺も紫は好きだったんだけど、この年式では売ってなくてね。ごめんよ。だけど、手放したのはムスメが2歳半…

一面のハルジオン

東京の我が家の周りにはあまり見かけないのに、実家の隣の空き地はこんなにいっぱい。しかも東京でみかけるハルジオンって背も低くて花の数も少ないのに、こっちときたら1mを超える高さにたわわに咲いた花びら。田舎ってすげぇ。

ななみとうがらしだって

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140521-00000108-it_nlab-sciへーしらなかった。日本では「しちみ」と読むけど、英語だと発音しにくいってことで、「ななみ」になるんだってさ。

ブランド価値ランキング

http://sankei.jp.msn.com/gqjapan/news/140523/gqj14052311300001-n1.htm?utm_source=hootsuite&utm_campaign=hootsuite上位の顔ぶれは日生活を考えても納得だけど、SNSの躍進がすごいわ。いまやSNSがコミュニケーションのプラットフォームになりつつあるの…

大変なことを引き受けてしまったなぁ

とあるプレゼン。ちゃんとメッセージを伝えようとすると、なかなか辛い。さらっと資料を作ってしまおうと思ったけど、考えるほどに深いよぉ。期限を考えるとかなり厳しかったな。とはいえ、いまさら辞退するわけにもいかないし、、、。さてどうやって時間を…

プロ野球が16球団になるという話だってさ

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140522/stt14052223490011-n1.htm単純に思いつきだけではなく、ちゃんと地域にビジネスとして根付くかどうかが重要だと思うので、増やせばいいってことではないだろうけども。だけどエンターテイメント性の面では、…

今朝は足がつって目が覚めたぞ

どしたんだろう。かなり痛かったぞ。

101打叩いたプロゴルファーにあえて教わる「100切りの秘訣」

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140522-00000005-pseven-spoなんか、聞く方も聞く方だけど、秘訣ったってそんな即効性のある秘訣がある訳もなく。まぁそうだよね、という感じ。だけど、実際ラウンドしててうまく行かないときってだんだんと腐っ…

なかなかのバトル

「本当に守らなければならないことって何でしたっけ?」という観点で、熱い議論。納得いったりいかなかったりではあるものの、いい落としどころは見つかったかな。

神様とのやくそく

http://norio-ogikubo.info/ステキな映画っぽい。そういえば、ムスメもだいぶ言葉が上手になってきたので、お腹の中のことを何か覚えているのか、いまのうちに聞いてみるかなぁ。

ムスメのレベルが上がった!

家の鍵を、上も下も自分でかけられるようになった! これまで、手が届かないから下の方しかできなかったのに、めいっぱい背伸びしながら、1人で完結できてるよ。上手になったなぁ。