2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は1日家で過ごす

GW期間のスタートで、今年は2年ぶりに何の制約もないGWということで、世の中は賑わっている模様。だけどムスメは勉強があったりして外出しにくいのと、なんとなくまだコロナも気になることもあり、とりあえず今日は家でのんびりすることに。とはいえ、家にい…

コロコロコミック

ムスコは最近はテレビくんよりもコロコロコミックに興味が出てきたみたい。読んでみたいと言われてたのでついに買いにいったよ。色々と知ってる漫画が載ってて、だいぶ自分ひとりでも読めるようになってきたので、興味津々みたいでね。このあたりも成長した…

フットサル

4月のフットサル。今日はあいにくの雨なのだけど、微妙に中止になるほどではないので、雨の中で濡れながらになってしまった。ムスコは危ないのと濡れてしまうのとで、あまり無理をせずにできる範囲で。

祝電

同僚が近々結婚式を挙げることになり、祝電を。友人たちはもう落ち着いてしまったので、身近な慶事は久しぶり。普段からお世話になってるし、1つ祝電など。

英会話決定!

さすがフットワークの軽い会社だ。英会話教室への決裁が早くもおりた。GW明けからスタートとなるので、色々大変だけど頑張ろう。いい機会だし。

内定だな

面接2回目。スキル、やる気、ポテンシャル、若さ、この4つはバッチリだわ。これまで多くの面接をしてきたけど、一番感触のよい人だった。当社としては満場一致で内定確実。条件面はこれからだけど、こちらを選んで頂けるとよいなぁ。とにかく、いい面接だ…

来月のセミナー打ち合わせ

仮だけどタイトル決定。しっかり頑張らねば。大まかな構想はあるけど、細部はまだ詰めていかねばならんし。とはいえ面白くなりそうだ。

面接

今日の面接は楽しかったな。これまでに100人近くと会ってきたけど、これまでの中では最も期待できる候補者でした。スキルもあり、学習意欲もあり、コミュニケーション力もあり。第一印象は懸念もなく、ドストライク。しかも若さもある。ぜひ来てほしい。けど…

ベルリッツの無料体験

先週の打ち合わせで、ふと英会話に通うか?という提案を頂いた。自分でも英語は課題だなと思っていたものの、自腹を切るには金額は大きいので、どうしようかなーと思っていたところだったので、ありがたいお話だった。なので、せっかくの機会はものにしたい…

新幹線に乗って名古屋まで

最近のムスコに「新幹線」が通じない。ちゃんとN700Sとか、E5はやぶさとか、車両の名前を言わないと怒られる。それにE5系とH5系もムスコ的には違うようで、ちゃんと見分けないと怒られる。だいぶこだわりというものが出てきたんだなぁ。感心。 というのはさ…

ベランダ用ロッカー

キャンプ道具などがやっぱどうにもしまいきれないので、ベランダにおけるロッカーを買ったよ。ちょっとしたデッドスペースなのだけど、探してみたらちょうどピッタリなものがあって。とはいえ、ホントにもうテンポラリの収納を増やすのはこれが限界かも。こ…

昼間は久しぶりにプラレール

ムスコがシンカリオンで遊んでいたら、手持ちの色々な車両を引っ張り出してきて、そしたらレールも取り出し始めて、部屋から廊下まで久しぶりにダイナミックなものを作ってた。すっかり一人で考えて作れるようになって。成長を感じるね。

お昼はピザを作ったよ

今日はまた手作りピザ。といってもムスコはもう生地を作るのは興味がなくなったようで、生地はこちらに任せて今日は食べる係に。まぁいいけどねw

夜は出社

内々のミーティングがあったのと、そのあとは採用の面接に。今日の面接はちょっとハードな面接になってしまったが、ベースとなるビジネススキルは悪くない。だけど、業務経験がちょっと足りないのと、それにしては意欲が十分とも言えないんだよなー。申し訳…

小山でランチ

旧友とビストロ落合でランチ。すごいうまいハンバーグだった。このクオリティを考えるとめちゃリーズナブル、東京だったら絶対出せない値段だろう。念のため予約しておいたので問題なく座れたけど、そんなに広いお店でもないので、あっという間に満席で行列…

保育園の写真セット

昨年度の保育園での写真を一式受け取った。サイズは全部で30G。ほとんど毎日のように撮ってくれいている。嬉しいね。普段は見られない、生き生きとした姿がいっぱいで、見てるとアッという間に時間が過ぎてしまう。 ところで、ムスコがチャレンジタッチを頑…

今夜はゆでたろう

雨で寒かったし、あったかいお蕎麦でも食べたくて。でもムスコはやっぱりざる蕎麦大盛で。

ムスメとケンカ

やだーやだーと言いながらダラダラしてるのを見かねて、一応優しくそんなんでいいのかと声をかけると、まぁつっけんどんな対応が返ってきた。無理してるからこそ、そういう態度なのかもしれないし、分かっているからこそ耳が痛いのだろうけど、この態度はな…

夜はマックに

ムスコが、CMでやってたハッピーセットのトミカDVDが欲しいといって、マックに出かけたよ。夕飯にマックですますのはちょっと罪悪感はあるけれど、子供の満足感はかなりなもの。

ムスメが毎日頑張ってる

諸事情により午前中だけという特別対応だけど、休まずに学校行っている。無理かと思っていたし、無理してるのかもしれないけど、楽しいという声も出てくる時があるので、ちょっとホッとした。どこまでサポートできるかは分からんけど、引き続き応援してあげ…

また面接

今日はだいぶ若手の人に興味を持って頂けて、話してみると期待できそうな感じだったけど、どうかなぁ。まだ熱意は高くないということもあり、長期戦になりそうではある。お互い見極めつつ、ご縁があればいいな。組織に刺激を与えるためにも、人の新陳代謝は…

ムスコが空手をやってみたいと言い出した

ほぅ。やってみたいというならやらせてみたいが、まず体験があれば体験をやってみたいな。興味があることは尊重してあげたいけど、続くかどうかが心配なので。おねーちゃんの性格とか、公文への取り組み姿勢をみていると、厳しいことにどこまで頑張れるのか…

釣りゲーム

スイッチで釣りやりたいというのだけど、探しても5歳児がうまくできそうなシンプルなものがなく。でも色々探していたらバーチャルマスターズ釣りスピリッツというおもちゃがあって、これならできるかもと買ってみることにした。竿こそないものの、持ち手とリ…

緑水公園へ

今日は久しぶりにおねーちゃんも一緒にでかけたので、楽しくて長いこと遊んできたのだけど、それは良かったんだけどすっかりお昼の時間を大幅に超えてしまって、ピザを作る時間がなくなってしまったw。ピザはまた今度だな。

髪を切りに

おねーちゃんの勉強の邪魔をしないように、ムスコにも付き合ってとお願いしたら、「僕も切ってくれるなら行ってあげる」と生意気を行ってきた。けっこう短かいので別に切る必要はなかったのに、さらにスッキリ仕上げてもらっちゃって。本人は満足げ。 ついで…

ロジカルシンキング

これが、ビジネスの基本であるというのがよく分かる。ある程度経験を積んだ人なら普通にできるものと思っていたが、そうでもないみたい。経験や意欲にもよるのだろうか。少なくとも普段から意識し身に着けていくものなのなんだと思ってきた。だけど、人のふ…

やっと保育園の自粛が今日で終了

いやいや、一週間辛かった。ずっと相手をする訳にもいかないので、ムスコの相手をするのはどうしても動画かゲームになっちゃうので。だけどなんとか乗り切った。やっと保育園の陽性者も落ち着いたようで、来週からは万全のもよう。みんな大した事なく、また…

こどもちゃれんじタッチにチャレンジ

公文は合わなそうだったけど、何かしか勉強的なものはさせてあげたいなと思って、スマイルゼミかしまじろうかに迷い、こどもちゃれんじを申し込んだ。少しでも小学校の準備ができるように。

久しぶりに外で飲み会

前職の同期と差し飲みに。あっという間に4時間も話しちゃったよ。

木工用クリーム

「みつろうクリーム」なるものを買ってみた。実家から持ち帰ってきた将棋盤がだいぶくすんでいたのだけど、専門店にリフレッシュに出すとそれだけでもけっこうな費用がかかるようだったので、自分でできそうなメンテナンスとして。木工製品にこれを塗るとツ…