2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーミアムで「完全無料」と誤認させたら不当表示に

消費者庁がこんな指針を提示したそうだけど、いいね、その通り。最近はフリーミアムでの課金化がえげつないというか、事実上お金を払わないと満足に遊べないものも増えているから。 課金するなら課金でかまわないけど、どこまでがフリーで、フリーのままだと…

プチ送別会

関わってる業務がちょっとスケジュール変更があって、その煽りを受けて1名異動することになってしまった。せっかくいいメンバーが揃っていたのに、残念だけどしょうがない。ということでこぢんまりと送別会を開催する・・・はずだったのだけど、主役が体調…

タイの洪水がひどいな

どーにかならんのだろうかと思えるけど、どーにもならなかったんだろうな。あれだけの大洪水がこんに長期間続いてしまうと、想定したところで打つ手なさそうだし。東日本大震災の津波といい、いざって時の自然のすごさは、あらためて人間なんてちっぽけだっ…

ムスメの寝ぐずりが辛いっ!

寝かしつけはいつもヨメさんじゃないと難しいんだけど、今夜はヨメさんでも全然寝てくれず、そのうちにヨメさんが根負け。なのでちょっとダンナと変わってみた、だけど、泣き疲れるまで待つしかしょうがなくて、ひたすら背中トントンでなんとか寝かしつけた…

家でのんびり週末を過ごす

久しぶりに外出する予定もなく、ちょっと家を片づけたりしながら、ムスメの相手をして、1日のんびり過ごしたよ。ゴルフのウィダーインカップも最初から最後まで楽しめたぜ。これはこれで、なかなか有意義でした。

チーズフランスを作ったよ

今回は、もちろん忘れずにちゃんとしっかりイースト入れたよ。しっかり膨らんでくれたもんね。

お友達に会いに行ってきたよ

友人のところに誕生日が3日違いのお友達がおり、今日はそちらへ遊びに行ってきたよ。どちらも9ヶ月なので、成長ぶりは似たようなものなんだけど、それぞれに性格は違っていて、9ヶ月でもそれなりに自我ってでてくるんだなーと感心した。面白かったね。ちな…

やっちまったぁ(T_T)

大事なデータが入ったディスクを間違えてフォーマットしちゃったよ(涙)。しかも、このディスクがバックアップ用だったので、ここにしかないデータばかりだったのに。いくつかツールを探してきてサルベージを試みてみたものの、ダメっぽいな。ゴミ箱からの…

子連れにやさしいお店はありがたい

不二家レストラン。なんとベビーフードを1つ無料でサービスしているよ。家では食べたことがなかった初めてのコーンクリームドリア、おいしそうに食べていたよ。子連れだと、騒いでしまったりこぼしたり、何かと遠慮することも多くて、外食ってどうしても気…

おたふくソース焼きそば

焼きそばを作るのに、付属の粉末ソースではなく、おたふくの専用ソースを買ってみた。コクがあって、屋台の焼きそばのような味がしてうまいのね。気に入った。

Today’s Golf Round

会社のコンペでした。スコア的には若干いまいちで、個人的には満足できていないのだけど、スコア的には似通ったレベルのコンペだったので、なんと優勝してしまったよ。これまで優勝に絡んだことはなかったからびっくりだった。しかも、個人賞と団体戦でも入…

伊勢廣ランチ

久しぶりでしたけど、やっぱうまかったなー、この焼き鳥丼!

交流会

社員の交流を深めるためのイベントで、久しぶりに本社に帰った。色々話を聞いていると、当たり前だけど自社で仕事している方が、手に入る情報量も人脈も桁違いだわ。ずっと外で仕事してるのは、多少もったいない面もあるような気がした。

久しぶりにスーツを着たらけっこう緩かった

やっぱ多少痩せたな。とはいえ、もともと標準の上の方だったのが、標準の下の方になったところ。体重的には理想的なので、維持できるようにがんばらねば。

IBT

たまにくる社内のIBT研修が、珍しくいい作りになっている。ドキュメンタリーチックな映像から始まり、社員による座談会がメインという、音と映像が中心のコンテンツになっている。研修内容にもよるけれど、ただパワポっぽいものを次々めくる研修よりも、…

Today’s Golf お試しレッスン

あるスポーツクラブで、ゴルフスクールの無料体験レッスンを受けてみた。都心の一等地で、ビルの最上階にあって、完全屋内で冷暖房もあり、設備も最新。室内なので壁に向かって打つことになるんだけど、シミュレーションゴルフの設備が備えてあるので、広い…

iPodを久しぶりに使ってみた

良くデジタルガジェットが好きそうと言われるのだが、実はけっこうそうでもない。というか、新しいものが便利なのは分かっていても、それまでのもので特に不満がないと、そのまま使い続けることの方が多い。ケータイなんて、「ガラケー」と呼ばれるものより…

原発のコスト試算ってこれでいいの?

原発のコスト試算があらためて算出されていたけど、事故の想定は「10万年に1回」だって? 人類は地球上に数百万年前から存在してるけど、いわゆる「有史」なんてのはせいぜいここ数千年のこと。さらに技術が飛躍的に発展した産業革命からは、たった数百年。…

お昼はMUJIでパンを食す

人気No.1は不動でアンクロワッサンとのことなんだけど、まったくそう思う。ごまのパリパリと、クロワッサンのサクサク感とが、大好きです。

なぜ朝からうどんを手打ちしなきゃならんのよ

昨夜パンを焼こうとしたんだけど、二次発酵まで終わったところで、全然膨らんでいないことに気がついた。どうにも恥ずかしながら、イーストを入れ忘れてしまっていたらしい。この紙粘土のような物体をどうしたものかと途方にくれたけど、幸いなことにフラン…

Toady’s Golf Lesson

基本的に先週のおさらいでした。まだまだ「正しい!」というスイングに違和感があるので、まずこれがしっくりと馴染むまで練習しないと。

こんな時にHadoopが使えたら

エクセルで10万件のデータを処理していたら、CPUが100%に張り付いて、ファンがうなりを上げてるよ。当然レスポンスはめちゃめちゃ悪い。こんな時こそHadoopが使えたら、一瞬で結果が戻ってくるんじゃないだろうか。

すっかり自分で食べられるようになって

まだまだスプーンを持って食べることはできませんが、ハイハインは一人で上手に食べられるようになりました。ガジガジしながら、けっこうあっという間に1枚食べ切っちゃうのね。それもご飯を食べた後でも。これはいわゆる別腹なのだろうか?

飛行機見学へ

乗らなくても、楽しい場所だよね。787は停まっていなかったけど、いろいろ見学してきた。天気も秋晴れで気持ちよかったし。

FaceBookすごいな

これで久しく連絡のなかった方とコンタクトがとれ、そのおかげでゲートをいただくことができた。こんなつながりは、facebookさまさまだ。人と人をつなぐには、強力なツールだね。

ベビーゲート装着!

ムスメには嬉しくないだろうけど、親にとっては必需品。台所仕事をしていると、気になるのかムスメがハイハイしながら寄ってきて危ないので、台所の入り口に設置してみた。きょとんとした顔をして、こっちを覗いているよw。

キッズマットを買ってきた

ムスメはすっかり掴まり立ち&掴まり歩きをするようになったのだが、このところ歩き出そうとするのか、何度か手を離しては転んでしまうことが増えた。これだとちょっと危ないので、せめてもの安全策としてテーブルの周りにキッズマットを敷いてみたよ。ジョ…

Today’s Golf 打ちっ放し

何度練習に行ってみても、課題が解決するどころか、課題が増える一方だなぁ。でも、うまく打てる感じはちょっと分かった。特にドライバー。現時点で最適と思っているイメージ通りにスイングできれば、確かに今までより10yardくらいは飛距離が伸びてるかもし…