2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のNHKスペシャルはめちゃ良かった

http://www.nhk.or.jp/special/mama/「ママたちが非常事態」というもの。現代の子育てのやりにくさについて、解決策の話ではないけど、科学的にどうしてやりにくいのかを解説してくれている。へぇそういうことだったのか、というのが分かるだけでも気持ちは…

なんと、ムスメに発音直されたよ

「トムとジェリー」の発音を、そうじゃないでしょ!って注意されてしまった。栃木県は割とアクセントのないフラットな言葉遣いなので、東京育ちのムスメには違和感を感じるらしい。でも、普段一緒にいるのに、どっちが正しいかをちゃんと分かってるって、や…

ピーマン食べた!

すごい。夕飯の時にピーマンをよそったら、「だってもう5歳だもん。」といって頑張って食べていたよ。半ば無理矢理食べさせてる感じもなくはないので、若干反省するところはあるけど、栄養考えたら食べてほしいので。仕方ない。でもそういいながら、俺は確か…

大横川親水公園へ

曳舟まで髪を切りに出かけ、そのついでにスカイツリー近くの公園に遊びに行ってきたよ。ここは南北に長いのだけど、所々に楽しい遊具があったり、滝や川が流れていたりして、すごく楽しいわ。都心にも、こんなにワイルドな雰囲気の公園があったんだねー。こ…

お台場のトリムパークへ

今月は誕生月ということで無料チケットがきたので。まぁ今日もどこにそんな体力がと不思議に思うほど、めいっぱい遊んだねぇ。ところで今日は自転車レースのところでスタンプが溜まり、1つ上のグレードに上がるためのテストがあった。コースを一瞬貸し切り…

平仮名は難しいねぇ

基本の50音はほぼマスターしたけれど、最近練習している濁音で、「じ」と「ぢ」、「ず」と「づ」が難しいらしいよ。確かに発音は同じように聞こえるもんな。一度分かってしまえば当たり前になるので、もうひとがんばりだよ!

モンドール!

今年もモンドールの季節がやってきました。いつものメンバーが、だんだんと子持ちになってきたので、今日はいつものお店のパーティプランで、子連れ前提で楽しむことに。大人8人と、子供6人が集まって、賑やかに楽しみました。やっぱこういう機会は、人が多…

メールと会議は使いよう

電子メールのおかげで、コミュニケーションを取る手段は便利になったけど、個人的にはあって話すことも重要だと思う。やっぱ「文字」になってしまう時点で、色々な情報が落ちちゃっているんだと思うのよ。それを文章で網羅しようとするとどうしても長くなっ…

やっぱりバイク乗りに悪い人はいない!

職場の自己紹介で、バイク乗ってまーすという事を書いておいたら、食いついてくれた人がいた。今は手放しちゃってるけど、昔ZZRやZXに乗ってたって。やはりバイク乗り(特にKAWASAKI乗り)は通じるものがありますなー。

プチ送別会?

先月から延期されていたプチ送別会がありました。今回のメンバーは、顔色をうかがう必要がなく、本音で話せるメンバーなので、送別云々はともかく、話していて面白い。今後もひきつづきよろしくお願いしたいのと、やっぱもったいなかったかなぁと若干の後悔…

今日は寒い

1月は体感的にもかなりの暖冬だっただけに、ついにやってきた冬本番の寒さは辛いなぁ。明日なんて雪が降るかもだって。寒さなんてあまり気にしないムスメも、さすがに今夜は寒いってマフラー&手袋つけて出かけたよ。

火のないところに煙は立たぬ

4月には、また何か色々ありそうな。。。

札幌にパンケーキ専門店!

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1051565/ 「幸せのレシピ ブランチ」だって。お店の名前も素敵だね。ランチで数量限定のメニューもあるらしい。ここも行ってみたい候補の1つだな。

ミカンのパンツ剥き!

意外とムスメの受けがよかったよ。喜んで遊んでくれた。だけど、耐久性は皆無なので、遊ばれてしまうとあっという間に崩れますが。

ダメだなぁ

若手から、ダメ出しされる、ダメな俺(字余り)。基本的な行動がなかってなかったです。ごめんなさい。だけど、1つ言い訳すると、やはり前提知識やサービスに関する知見がないのは、なかなか辛い。。。とはいえ、いつまでもそんなこと言ってる訳にはいかな…

キャリアについて

先月と今月で「キャリア」の意味合いががらっと変わったよ。先月まではもっぱら「経験・職歴」だったけど、今は「通信回線」になった。サービスの種類とか、値段とか、法人向けには色々あるのでまぁ覚えるのが大変なこと。

保育園でお誕生日会

保育園では毎月誕生日会があるけれど、1月生まれのムスメは、順番的にはほぼ最後。今年度もずっと楽しみにしていて、ようやく自分の番になったよ。月曜日となると、保育園に行きたくないーと言うときもあるけれど、今日だけは「早く行きたい」って。そうだよ…

日本各地の「すみません」

http://grapee.jp/135129 栃木県の「いやーわりーねー」って、文脈によっては使うこともあるかもしれないけど、自分の周りではほとんど聞いたことがないけどな。自分の実家以外の地域では使ってるんだろうか。でもこれが普通だったとしたら、他県の人と話す…

白菜豚肉ミルフィーユ

今夜は鍋のアレンジで、白菜と豚肉でミルフィーユ鍋に。お手軽な上においしいっす。

自宅で工作大会

何かに使おうと溜めに溜めたダンボールの量がかなりになったので、今日はお友達も呼んで、家で工作大会をすることにした。普段はどちらかというと散らかすなと教えてるので、今日はもう大人が片付けの腹を括り、好きなだけ好きにしていいよと、という条件で…

ららぽーと横浜へ

IKEAでは、キッズスペースが保護者なしで預かってくれるので、今日もぜひここで遊んでもらおうと思っていたのに、ムスメに拒否された。なんでも、遊ぶ物が少なくて、あまり楽しくないんだと。遊んでくれると楽なんだけど、そう言われると無理強いするのも可…

IKEAにて収納を追加

先週IKEAで買った収納が、様子見を兼ねて2つしか買わなかったけど、かなりいい感じに収まっていて、スペース的にもう1つ欲しくなった。ということで今日は港北のIKEAまでお買い物。これでバッチリだ。引っ越してからの1つの課題がやっと解決した。でも、…

港区大使館スタンプラリー

https://www.city.minato.tokyo.jp/houdou/kuse/koho/dekigoto/koremade/201601/20160108houdou2.html?platform=hootsuiteこれは面白そう。大使館なんて、そうそう行く場所でもないので、これをきっかけにコンプリート狙ってみようかな。 と思ったら、これは…

SE?のユウウツ

これは昔の自分を見てるみたいだ。すごく正論なのは分かるけど・・・ねぇ、というところがね。言い方をちょっと変えるだけでも、また全然印象が違ったりするので。なんか色々、客観的な目を持つという意味では、今回の異動はよかったかも。

ムスメのレベルが上がった!

ついに風船ガムのふくらましかたを覚えた!! 手を取って教える訳にはいかないので、なんとなく感覚を伝えるしかないから、なかあかムスメに伝わらずお互いに苦労していたのだけど。やっとコツを掴んだみたいだよ。コツが分かれば、すぐ何度もできるようにな…