2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーモニカ

ふと。ムスメの小学校はハーモニカは使わず、代わりに鍵盤ハーモニカを使っている。でも、ちょっと使ってみてほしくて、あんまり高くなかったものを1つ買ってみたよ。やっぱ楽器は面白いので、何に興味を示すようになるかわからないし。これはこれで、楽しん…

ムスメ今日もお休み

まだまだつらそうだったので、今日も学校は休ませることにした。おなかにきた風邪らしいので、安静にするしかないとのことで。なお急な病欠だったので、嫁さんと午前と午後で交代しながらなんとか看病しておりました。早くよくなりますように。

加湿器

いつも加熱式の加湿器を使っていたのだけど、これパワーはあるものの朝になると水滴がついてしまうくらい強力なので、ちょっと使い方が難しかったのよ。だけど、風邪対策としてはやっぱ湿気は欲しいので、思い切ってハイブリッドの加湿器に買い換えた。静か…

ムスメ体調不良

ついに学校やすんでしまった。昨日の夜から発熱してたのだけど、朝になってもぐったりで。念のため病院いって、インフルではないということだったけど、最近寒くなってきた上に夜も遅かったりしたからね、大事にしよう。

例の件で打ち合わせ

具体的な話になると、面白いのだけど、やっぱ課題も見えてくる。いずれにしても、具体的な話をするのは楽しいね。

Salesforceセミナに参加

勉強になるねー。やっぱ机上よりも、使ってみてなんぼだわ。

Alexa対応LED

試しに1つ購入してみたのだけど、、、?色が想定と違っていて、間接照明としては使えなさそう、?Alexaに覚えさせるスキルは英語版しかないようでインストールできず困っている、という2点から、ちょっと持て余し気味。Alexa対応は安くはないので、値段最優先…

[うんどうToday’s Golf Lesson

コーチと久しぶりにラウンドレッスンに。できれば25日より前にいきたかったけど。やっぱやればやるほど課題が出てくるねー。でも少しずつ身についてきた実感もあり、やっぱ多少間が開いても継続はしたいね。

ご当地ポテチ 栃木県

なんと、栃木県はしもつかれ味だって。いやぁおいしいのかな。。。親はおいしく食べてたけど、俺は微妙だったもんな。。。

夕方は旧同僚の結婚式二次会に招待されました

でも、昨日に続いてヨメさんがいなかったので、子供たち2人をつれて参加させてもらいましたよ。前の職場でお世話になった人なので、かなり懐かしい人たちに会えて、楽しかったです。お幸せに。ただ、あいにくムスメとしては同年代の子もおらず、ちょっと物足…

ムスコは、片付いている状態は嫌いなのか?

頑張って部屋を片付けても片付けても、その片っ端から散らかしていく。。。片付いてる状態は落ち着かないのだろうか。ムスコが寝たあとにがっつり片付けても、朝になるとすぐ散らかしてしまうので、なんかむなしいよなぁ。でも、ムスコが面白がってくれてる…

夜は嫁さん不在につき

写真展に出展してるにも関わらず、俺がゴルフの間はスタジオに連れて行って面倒みてくれていて。ありがたい。ゴルフの後に子供たちを引き取って、夜は3人で水入らず。とはいえ、ご飯にお風呂にとなかなか大変で、もちろん自分の時間は全くないので、子供たち…

久々にゴルフ

旧友たちと。スコアはともかく、道中の会話はとても楽しかったよ。また行きたい。スコアはともかく。。。

Google Homeが面白い

「おまえはもう死んでいる」と話しかけると、爆笑する答えが返ってくるよ。これはAIが自己学習したのだろうか。 色々調べてみると、こんな隠しコマンド的な使い方が色々あるっぽいぞ。奥が深い。

駒込の温野菜でしゃぶしゃぶを

台湾在住のお友達がビザの関係で一時帰国中だったので、連絡もらってみんなでご飯にいってきたよ。小学生3人と幼児が2人でのごはん、いやぁ賑やかだったなぁ。あってる頻度が、ある意味ちょっと遠くに住んでる従姉妹ような感じなので、もうみんなすっかり仲…

帰りはお寿司を

帰りがけ、夕飯も一緒がいいねということで、お寿司を食べにいってきたよ。ムスメは明日は学校があるので、あまり遅くはなりたくないということで、お友達の家の近くの回転寿司で。やっぱ大勢で食べるご飯はおいしいねー。という中、今日は嫁さんが体調不良…

イオン幕張へ遊びに行ってきたよ

今日は久しぶりに仲良しのお友達と遊びにでかける予定だったのだけど、あいにくの雨な上に寒かったので、できれば室内で遊びたいねということで、幕張のイオンへ遊びにいってきたよ。新しくできたナムコプロデュースの「トンデミ」というアスレチック(トラ…

ANA FESTA @千歳空港

なんと、スナッフルスとコラボしたチーズケーキが実演販売されるって! これは食べたいねぇ。北海道いかねば。とはいえ、年末にかけて色々イベントがあるのと、年末に大きな旅行があるので、年明けだよな、やっぱり。https://www.anafesta.com/information/1…

最近ちょっと車通勤が多いな

ムスメとムスコを送り出すと遅刻ギリギリになってしまう上に、最近寒いのでついつい。ただ車の方が色々便利なんだけど、さすがに駐車料金は節約すべきことであるとちょっと反省。

もしかして止まるか? [ Could it be a cancellalation? ]

1つ、ちょっときな臭い状況になってきたよ。ま、よくあることだけど、さてどうしたものか。行くにせよ引くにせよ、検討したノウハウはちゃんと残すようにはしておきたいけど。That case is getting bad. Although it is common, what shall i do next. Even …

久しぶりに飲み会でした [ I had a gathering after a long time.]

懐かしい人と差しで。色々な話ができて、楽しかったです。I was drinking one on one. We told variaous tihngs, so I had a very good time.

ミルクスティック

どうも子供たちの最近の大好物は、セブンのミルクスティックのようです。若干、入っている成分的には食べ過ぎないようにはさせたいものの、おいしいよねぇ。

クリスマスツリーが・・・

ちょっと目を離すと、ムスコがツリーの飾りを果物狩りかの様にしょっちゅう外してしまう。。。ツリーは寂しくなるし、部屋はちらかるし、いくつか飾りは壊れるし。キラキラしてて興味を引くのだろうから、触りたくなる気持ちはわかるけど、なかなか大変だよ。

今夜は親子丼

昨日、コストコで大量に鶏肉買ってきたので、親子丼に。うまかったぁ。

今日は工作大会

いやぁ今日は寒かった。あまり外に出かける気にならず、家で工作大会にしたよ。ムスメはロボットを作ってくれたのだけど、それをムスコが壊したくてたまらない状況で、ロボットを中心とした攻防戦が勃発。なかなか大変でした。

コストコに買い物に

久しぶりにコストコ行ってきたよ。相変わらず、必要なものだけに絞ってるつもりでも、大量になっちゃうな。冷凍庫が満杯。

ムスコ運動会

1歳児だけど、一応保護者サポートによる演目(障害物競走?)がありました。保育園では、ガンガン楽しくコンビカーを押して練習していたそうだけど、いざ本番になると雰囲気にのまれたのか、ムスコ動かず。嫁さんに抱っこちゃんで、結局抱っこされたままなん…

初めての梅干し

食べたいと手を伸ばしてくるから、ちょっと申し訳ないけど、こんな顔を期待して食べさせてみたところ、期待通りの反応が(笑)

雑誌を色々と

Amazon Prime Readmingすごいね。多少の制約はあるものの、これだけのものが読み放題って。買ってまで、、、というほとではなかったりするものでも、気軽に読めるもんね。出版社としても、立ち読みだけで買われないよりは、こうして読んでもらっていくばくか…