2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パワーランチ

まさに文字通り。カレッタの屋上で、高層からの景色を見ながら、2000円もする焼き肉ランチを食べてしまいました。おかげで午後は元気いっぱい!

寂しくなります・・・

一緒に仕事をしている方が退職されるため、明日からお休みに入ります。何だかんだと2年ほどお付き合いさせて頂いていたので、ちょい寂しいですね。人が異動するリスクは代替要員で何とかカバーできるとしても、その人自身がいなくなってしまう寂しさは、ど…

サラミ法

という言葉を初めて知りました。グーグル君に聞いてみると、確かにいくつか教えてくれる。ちょっとずつあちこちからかき集めてくる、そんな状態を指した言葉らしいです。例えば、過去に実際にあった事件としては、切り上げと切り捨てをうまく操って、1円単…

なんつー場所にあるんでしょ。

佐川急便で荷物が届いていたのですが、なかなか受け取る機会がなかったので、直接営業所に取りに行くことにしました。うちの場所は、佐川もクロネコもペリカンも、みんな営業所が遠いんですよ。でも車もあるしいいか・・・と思っていたら、ホント遠かったで…

温泉に行ってきたよ@箱根

気のおけない友人らと箱根へドライブです。まだけっこう雪が残ってまして、なのに車はノーマルタイヤだったので、けっこうドキドキでした(笑)。遅めに出発して、ランチとお風呂でのんびり過ごし、夕方帰り。近いもんですねぇ、箱根は。

南信州いちご狩り

組合のレクリエーションでイチゴ狩りに行ってきました。今年は役員ではないけど、組合のレクがかなりお得であることは十分に分かっていたので、一組合員として参加させてもらいました。イチゴ狩りをメインに、駒ヶ根の光前寺を見学したり、黒豚すき焼きのラ…

QとCとD

どれが大切かというと、どれも大切でしょう。たいてい、どれか1つを犠牲にして他をなんとかしたいという妥協策は、幸せな結果にはならないはず。多少の優先順位付けはあるでしょうけど、バランスが取れてこその成果だと思うんですよね。頼みますよ、M社さ…

築地KUROSAWAに行ったよ。

かの巨匠、黒澤明監督が映画を離れ食をテーマにして出したお店がこちら、鉄板焼KUROSAWAです。目の前でお肉を焼いてもらうことも可。ちょっと料金はお高めですが、素材と味には申し分なし。いや〜至福の一時でした。一週間分の疲れが飛んだ感じ。

雪かき指数@札幌

初めて聞いたときは冗談かと思ったけど、ホントにありました。雪かき指数。札幌に住んでいる人にしか分からないと思うけど、かなり便利な情報であることは間違いない。そういや、ちょっと前にR25にも取り上げられたこれきてドットコムなんてのもありましたっ…

来週がヤマ

久しぶりに終電帰りが続いています。もう一息なんですが、自分のコントロールがきかない所で、なかなか難しい自体が起きていて。うまくいくと良いのですが。

雰囲気を撮るか、現実を撮るか

最近、すっかり銀塩カメラが下火ですね。いきおい、各社とも生産縮小のニュースが出ている中、Nikonの撤退にはビックリでした。確かに今のデジタルカメラは、コンパクトに便利で画質もキレイ。PCでの扱いやすさもあって、普及するのは分かります。でも、現実…

勤務地変更

今日からお客さんのビルに完全常駐することになり、職場が築地から新橋になったよ。通勤はさらに楽になり、ドアtoドアで15分。ただしもちろんセキュリティ関連の仕事なので、何か事故が合った時には誰よりも早く駆けつけることになるというリスクもあるけど…

レッドペッパー

ホットペッパーとは違います。新橋にレッドペッパーというジャズ喫茶があって、時々ランチを食べに行くのですが、お店のマークは文字通り赤い唐辛子。こんなお店がリクルートのビルのすぐ近くにあるって、商標的に怒られないのかなぁ?

ほんとにアリなのか?

動画(てれび) 光宙(ぴかちゅう) 流星群(こすも) 緒瑠頑(おるがん) 緋亜乃(ぴあの) 詩素子(しすこ) 留太(るーた)こういう名前の人がいるとかいないとか。これって親はいいとしても、絶対子供が困るよな。とはいえ、みている分には楽しいですDQN…

お休みとは・・・ついてない

築地最後のランチを、おいしいフランス料理で締めようかと思ったら。タイミング悪く3日連続でお休みらしい・・・。残念。明日から今年度いっぱいをお客様先(@新橋)で仕事することになったので、しばらく築地でのランチはおさらばです。夜に自社に戻る事…

今日の成果

ひきこもり。だって、えらく寒くて。 ・・・というのは半分冗談として、ためていた学術的な活動に時間を割いてました。でも、えらく疲れましたけど。やっぱり基本的に、外にいた方が楽みたいです、私。

知らなかったさぁ!!!!

実は北海道は、北海道と呼ばれる前は、「県」があったんですってね。それも「札幌県」「函館県」「根室県」という3つも。さすがの私も、これは知りませんでした。明治期は、この3カ所が北海道の重要拠点だったらしいです。特に根室は、北方領土につながる…

アンサンブル・アメデオ

公式HP。昨年に続き、出演している友人に招待してもらい、聞いてきました。今回のメインは、マンドリンで奏でる「ボレロ」だったんだけど、マンドリンでは相当難しいんじゃないかと思っていたら、逆にマンドリン・オーケストラでしか味わえないようなアレン…

あっ、雪!

カーテンを開けて雪が降っていると、まず誰もが口にしますよね。ついに東京でも初雪です。午後は出かける予定があったけど、車はあきらめですな。滅多に見られない東京の雪景色、なんだかワクワクしてきます。(寒いけど)ところで、この「あっ、雪!」とい…

面白い! mixiGraph

My ixiのつながりをグラフで表示してくれるツール。誰にどれだけのリンクがあって、誰と誰がつながっていて、というのが一目で分かって、とても楽しい。そして何より便利なのは、足跡が残らないこと。けっこうよく出来てるツールです。ただ、あんまりたくさ…

牛しゃぶランチ

ランチに銀座スエヒロの牛しゃぶを食べたよ。さすが、味は最高。体力が全快した感じ。

久しぶりに終電帰り

近々、ちょっと大きい山が待っているので、その準備で忙しいです。今日は久しぶりに、終電帰りとなりました。なかなか夕飯を食べるタイミングがなく、夜1時頃に家でカップ麺を食べてるサラリーマン。う〜ん、いい感じに不健康・・・

個人「投資家」とはいうものの・・・

「投資」って、将来の利益を期待して資本を投下すること。だと思ってました。最近増えているデイトレーダーが個人投資家というカテゴリで括られるけど、ただしい用語なんでしたっけ。ちなみに辞書によると●投資:利益を得る目的で、資金を証券・事業などに投…

地球はやっぱり丸かった。

実家の畑をFishEyeで撮影した写真です。このカメラで地面を写すと、なおさら地球が丸く感じられますね。おもしろいです。ちなみに、中に映っている丸っこいものは、栗のイガイガ。次世代の栗を育てるために、土に帰るのを待ってるようです。

ばっちし! かな?

営業研修が終わりました。テーマに基づいた演習が行われ、座学ベースの研修よりも身に付くことは多かったと思います。でも研修の講師の人も言っていたし、自分でもそう思うんだけど、研修は基本的に自分のまずいところに気づくことが最重要課題でしょう。ギ…

もろよわ

最近思うんですが「脆弱性(ぜいじゃくせい)」という言葉。脆弱性ってそんなに悪いことではなくて、むしろあって当たり前? みたいな、諦めた感じがしませんか。でも本質は「バグ」なんですよね、バグ。なぜかソフトウェアの世界だけはバグがあることは許容…

本は、高いのか、安いのか。

ある本を読んでいたら、 『あらゆる本は、情報量に比べて安い買い物です』 という句があった。なるほど、確かにそうかも。さらに 『全てを読まなきゃというプレッシャーを捨てて、10冊買ったうちの1・2冊を読めば十分。本は時間が経つと絶版になるし、持っ…

営業研修

今日から3日間、営業研修があります。申し込んだ時はむしろやる気満々でしたが、その後タイミング悪く組織変更で営業から外れているので、あまりモチベーションは上がらないです。でもせっかくの機会なので、息抜きのつもりでしっかり受講したいと思います…

ポラロイドもなかなか

久しぶりにポラロイドカメラを使いました。久しぶりというか、街を撮ろうと思ったのは初めてかもしれません。思い返せば、結婚式2次会で参加者を撮る以外に使ったことないや。そもそも、そのために買ったし。写真は銀座の大通りです。大したことない風景だ…

子供は無敵ですな

仕事でお世話になっている方のご自宅に招かれました。そのお宅には、お子さんが3人ほどいらっしゃるのですが、3人とも男の子。7歳、5歳、2歳というまさに遊び盛り。とにかく賑やか、ということは話に聞いていましたけど、全然自分の認識とは違いました…