2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バースデーケーキ

今年の誕生日は、ムスメがケーキを作ってくれたよ。スポンジこそ市販のだけど、クリーム作ってチョコやフルーツを飾って、めちゃ豪華なケーキだった。嬉しいねぇ。

今日もWebinerの続きでした

個人的には本丸のセキュリティ関連のテーマの広義。なるほどなるほど、理解が足りていなかったところも多かったことを痛感。これは仕事にも役立ちそうだ。そしてこのセミナーは関連する資格のバウチャーまで付いている。後ほど受験してきてみるか~。せっか…

今日は学校おやすみ

久しぶりにお腹痛いとぐずぐずで、学校は休むことに。もうすぐ夏休みだし、今日は無理することもないかと。だけど去年行けなくなってから、学期末から4年生の最初は新型コロナで色々あった中では、頑張ったもんな。ただでさえ夏休みが短くなってしまっている…

午前中はAzureのWebinerに参加

なるほどなるほど、けっこう勉強になった。しかし、こういうしっかりした内容のセミナーを無料でやってくれるのか。AWSにおいていかれないためにも、裾野を広げる目的なのかもしれないが、ユーザーにとってはありがたいことだ。

これでケンカか。。。

夜、おやつをムスコが食べちゃって、それでムスメがムスコばっかり~ということでまたケンカに。気持ちは分かるし、多分その件でストレスも抱えているとは思うのだけど、もうちょっとおねーちゃんらしく我慢してくれればいいのになーと。もう4年生でしょ、と…

報告会

いやー、自分のテクニカルスキルなんて全然だなというのを痛感したよ。とある診断結果の報告会に出席したのだけど、めちゃレベル高かった。でも色々と勉強にもなった。今後ともいいお付き合いができるといいかもな。

夏休み週間だわ

パラパラと順番に人が抜けてしまうので、特に決定に関する打ち合わせはうまく調整しないと進捗に影響でそうだわ。まぁ毎年のことなんだけど。

クレヨンしんちゃんDVD

ふと、メルカリで探してみたら出品されてるねー。まだ持っていなかったものを1つ買っちゃった。だけどメルカリって、値段には気をつけないとたまに残念なものが出品されてるわ。ものによってはAmazonの新品の方が屋買ったりするものもある。そういう転売目的…

ヤクルトBL整腸剤チュロップ

よくお腹をこわすムスメが愛用してるのだけど、最近ネットで手に入らなくて、マツキヨに買いに行ってみたのだけど、どうやらメーカーの方で製造中止になってしまったということが分かった。なるほどぉ。チュロップではない粉薬の方は継続とのことで、効用や…

ピアノがだいぶ仕上がってきた

来月の発表会の課題曲。去年は直前まで危なっかしい感じがあったけど、今年はこの時点でだいぶ仕上がってきたよ。3月4月はコロナのせいで教室も自粛だったのだけど、その割にはよく頑張ってきたわ。このまま調の切れ目もスムーズに流れるように、引き続きが…

結局あつ森買ったよ

いったんは自分でいらないと言ったものの、やっぱりどうしてもやりたいって。ということでママに買ってもらいました。今日は学童でしっかり宿題を終わらせてきて、ピアノも行ってきたので、帰ってきてからは全力であつ森をプレイ。ゲーム自体も良くできてる…

今夜は花火

明日は日曜日でもあるので、今日は帰りが遅くなってもいいやと割り切って、暗くなってから花火を楽しんできた。今年はどこも花火大会が中止で、見る機会もやる機会もないので。たまにおばーちゃんちで昼間にやってみることはあるけれど、やっぱり夜の方が楽…

カブトムシ

今日はいっぱいたかっていたよ。おばーちゃんが先にすこし捕まえていてくれたのもあって、全部で9匹くらい連れて帰ってくることができた。ちょっと虫かごが小さいかもと思えるくらいにカゴいっぱいに。頑張って育ててみようね。

宇都宮動物園

実家にカブトムシを捕まえにいくついでに、宇都宮動物園に遊びにいったよ。なかなか出かけにくい状況が続くので、少しリフレッシュに餌やりなどを楽しもうかと。安くたくさん餌をあげられるよねーと思ってたんだけど、今はコロナのために餌は1グループに2つ…

フットサル

会社のフットサルに参加。コロナのせいですごく久しぶりの開催だったので、体はかなり重くなっていたけど、楽しかった。やっぱ体を動かすのは大事だね。 ムスメは一緒に参加したのだけど、その間にムスコの方は2時間ほど電車の旅。東武線、メトロ、総武線な…

NTTデータアカデミア

NTTデータが小学生向けに開催していたプログラミング体験会に参加! オンラインでの開催だけど、日能研などでオンラインは何度か経験してるので、その辺は問題なし。文科省のぷろぐらみんを使って簡単なプログラムを作って、発表するというイベントだったけ…

錯視ノート

ネットで話題になっていた錯視ノートが発売された! ムスメも欲しがってたので買ってみたよ。ムスメ用、ムスコ用、と1冊の予備と。届くのは月末っぽいけれど楽しみだわ。

あつまれどうぶつの森

昨日、お友達の家でちょっと体験させてもらって、すごく欲しそうにしている。今はお友達の間でもはやってるので、めちゃ興味があるっぽいのよ。すごく欲しそうにしてるので、頑張ってるから買ってあげようか~とムスメに言ったところ、勉強が忙しくてやる暇…

ケンタにウィーナムキー

連れだって外に食べに出るのも微妙なので、お昼も夜もUberEATS。ほんと便利で助かるね。でも利用する人が多いのか、なかなか期待する時間帯に食べたいお店があいてないw

お友達の家に遊びに行ってきたよ

せっかくの連休だけど、なかなか出かけられる雰囲気でもないので、相談してお友達の家に遊びに行かせて頂いた。お互い、コロナは大丈夫だと思うので。。。まぁ子ども達は学校や保育園でいつも顔を合わせているので、リスクとしてはそんなに変わらないしね。…

LANがめちゃ快適になった

部屋でのPCとスマホの接続が圧倒的に安定した。速度も心なしか速くなった感じもする。数千円でストレス解消できたと思えば、これはよい買い物だったな。

先日購入したパウパトロールのラジコン

すごく気に入ってくれたみたいだ。部屋中、どこにいくにも持ち歩いてるし、保育園にはなぜかコントローラーだけを持って行こうとしていた。想像するに、本体を持って行こうとすると止められるので、コントローラーなら許されるんじゃないかという知恵を働か…

LANケーブル

ふと。ルーターを購入したものの、壁まで接続するLANケーブルが無あかった。ストックがあると思っていた場所からはなくなってたので、慌てて追加購入。ということで、せっかく昨日の今日で物は届いたけど、もう1日待ちだな。正しくは1本付属してきたのだけど…

4連休は外出自粛の要請がきたね

東京都は感染者の増加を受けて自粛要請。東京以外でも少しずつ数が増えているので、どこも心配しながら、観光にも来て欲しいけど今は来て欲しくないというそんな感じで迷っている。なのに国はGoToトラベルを東京のみを除外しててでも推進という。この温度感…

ブロードバンドルーターを購入

どうも最近家庭のWiFiの調子がよくない。しょっちゅう切れたり遅くなったりして。配置的に俺の部屋には電波が届きにくいのはわかっているけど、それにしてはストレスで。なので久しぶりにログや設定情報を確認してみるのにルーターに入ってみると、いまや思…

今日は学校行きたくないってグズグズで

またもう朝からグズグズが始まって。。。昨日とか頑張っていたのは知ってるけど、美味しい物たべたり、文房具を買ってあげたり、色々しているだけにこういう態度は余計に腹が立つ。何で行きたくないのか理由を言えと言っても何にも答えてこないので、もう腹…

100本のスプーン

今夜はららぽーと豊洲のアネックスにオープンしていた100本のスプーンで夕飯。かなり美味しかった。子ども達もお肉にポタージュにパスタと、しっかり食べてくれた。また来たい!とも言ってくれた。が、いかんせんお値段がかなりお高め。確かにおいしいが、こ…

午後は塾の試験でした

日曜の午後に試験って、出かける前はめちゃめちゃテンション低かったけど、それでもブツブツ言いながらも頑張るところは偉いな。でも「終わったら何か文房具買ってあげるから」というニンジんぶら下げたり、なかなかに気を遣うw。 ということで、塾が終わっ…

麻布十番でクロワッサン

ムスメが美味しいクロワッサンが大好きなので、休日でも朝からやってる麻布十番の評判のお店までクロワッサンを買いに行ってきたよ。バターの風味がとても素敵で、めちゃサクサクで、かなりのクオリティだった。お値段ももちろん相応だけど、これは何度でも…

夜は久しぶりに回転寿司に

あんまり子ども達は食べないのだけど、久しぶりに大人の方が食べたくて。ごめんね。 だけど、一般的にお寿司というと子供って喜ぶものだと思うんだけど、どうしてうちの子達といったらこうなんだ。。。自分が小学生の時は、おじーちゃんに連れてってもらって…