2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ令和に!

今日はテレビでは平成30年間の振り返りや、令和へのカウントダウンをやっているので、今日はなんとなく年越しのような雰囲気。ホントかどうかは分からないけど、ムスメとお友達は布団の中で寝ずに令和を迎えたらしいよ。

お友達が泊まりに来たよ!

この前のキャンプに一緒に行くはずだったのに、残念ながら時季外れのインフルエンザで行けなくなってしまったので、代わりに今日は自宅にご招待。今日の所はお昼に迎えに行って、その後は東京ドームシティまで遊びに行ってきた。あいにく小雨模様だったけど…

久しぶりに打ち合わせ

転職してからなかなか時間がとれなくて、あんまり進捗がないのだけど、やはりやるからには趣味の延長というだけではなくて、マネタイズしていきたいので、あらためて方向性を確認。やっぱクライアントの方に力を入れなきゃなぁ。

ユニクロでスーツにワイシャツ

どちらも、今着ているものはだいぶくたびれてきたので、思い切って買い換えた。スーツは、セミオーダーが可能な上に意外とリーズナブルだったので、初めてユニクロで買ってみたよ。一気に整えたので、だいぶ散財になったけど。。。ま、必要なモノなので。

蒲田で餃子

久しぶりに餃子が食べたくなって、蒲田のいつものお店へ。おいしかったー。 ちなみに蒲田でなんか人だかりができてると思って見ていると、ドラマの撮影で福山雅治が来てたんだってさ。ヨメさんは興味津々らしかったけど、俺の方は全く興味がないので、立ち止…

昨日のディズニーはガラガラだったらしいよ  

まじか。どうやら今年の10連休という大型連休で、めちゃ混むんじゃないかという前評判から、みんながみんな避けたからだろうとのこと。後になってからなら何とでも言えるんだけど、行っておけばよかったなー。最近ムスメが行きたいって言ってるのだけど、高…

お友達の家に遊びに行ってきたよ

前職でお世話になった同僚の家でのBBQ。今年で3年目で、子供達もすっかり仲良くなっており、楽しい休日になりました。場所が茅ヶ崎なので小旅行なのがまたよい。ホントは車で行きたいところだけど、GWの茅ヶ崎なんて道路が半端なく混むので、今日は素直に電…

びっくりドンキー

夕飯に、久しぶりにドンキーへ。ムスメは最近ご飯の時間になると調子悪いと言い出して食べないことも多いんだけど、今日もそんな感じ。ただ、どこで何食べても同じ感じなので、今日はもう親の食べたいものを優先させてもらったよ。

コストコへ

明日のお出かけに備えてコストコへ行ってきたけど、押さえようとおもっても、やっぱついつい買っちゃうね。また冷蔵庫と冷凍庫がいっぱいだぞ、これ。

クレヨンしんちゃんの映画をみてきたよ

ムスメがずっと見に行きたいと言っていた映画。やっと公開されたので、ゴールデンウィークの初日、ママと弟との3人で見に行ってきたよ。だいぶ面白かったらしいし、2歳のムスコでも十分楽しめたって。

アンパンマンの泡入浴剤

子供達がお気に入りで、積極的にお風呂に入りたいと言ってくれる、ある意味魔法のアイテム。泡の入浴剤。最近お風呂をさぼりたいということも増えてるので、お風呂対策にいくつか買い置きしたよ。これでたくさんお風呂入ろう。ただね、後で流すときがちょっ…

同僚とランチ

まさか今日が最後になるとは。ランチに行っておいてよかったよ。それにしてもドラスティックな判断だなぁ。おそらく、こういうところが良くも悪くも定着するかしないか、両極端になるところなのかも。ただ、お話を聞く限り、良かったんじゃないかと思う。お…

カミングアウト

了解もらいました。幸いにして残念がってもらえたし、こちらとしても申し訳ない気持ちもあるのだけど、やっぱ自分の人生なので妥協はできず。でも無駄でも後悔でもなく、行動して良かったとは思うので。あと1ヶ月やりきって、できるだけ跡を濁さないようにし…

ムスコは病児保育に行けたのだけど。。。

なんかムスメの方が体調悪いと言いだし、学校を休むことになった。日中はどうしようもなく、今日は栃木のおばーちゃんにお願いすることに。こういうときに仕事の調整がしにくいのは厳しいなぁ。覚悟してたとはいえ。

ムスコ発熱

ついに恐れていた事態が。しかも今日は病児保育もダメで、でもヨメさんもどうにもならないので、名古屋からおばーちゃんに来てもらうことに。こういう時の勤務形態は前職の方が圧倒的に融通聞いたなぁ。いや、今の会社の方が世間的には普通なのだろうけど、…

子供は天使だ

ムスメがお気に入りで大切にしていた靴下についに穴があいてしまった。親としては、穴が空いてるのはみっともないし、「さっさと捨てればぁ」と言ってしまったのだけど、ムスメは大切に袋にいれて、表に「今までありがとうと」書いて、惜しむようにゴミ箱に…

移行が・・・

急にファイルサーバの移行をすることになり、先週末に対応していたものが、ネットワークトラブルなどもありどうもうまく行っていない状況。リカバリになかなか時間がかかっており、だいぶ遅くまでかかってなんとか目処がついた状況。やっぱ移行って鬼門だわ…

ムスメはお友達の家に遊びに行ってきたらしい

それもニンテンドースイッチもって、スプラトゥーンなどを楽しんできたって。まだママが付き添いだけど、こういう遊びをするようになってきたか。すっかり中学年だね。

月曜日は色々あるなぁ

土日にトランザクションが多くなるからか、何かしかの対応が必要になるよ。業務自体はシンプルだけど、けっこシステムに業務仕様を組み込んで生産性を上げているだけに、暫定対処はできても、なかなか本質的な対応に苦労する。 ただ、この程度の業務でさえ作…

吸水タオルを追加

すごい威力だ。ムスメの髪を乾かすのに、ドライヤー5分に相当するくらい、よく吸ってくれる。なので乾くまでの時間が全然違ってくるので、洗い替えに追加購入。

夕飯には冷やし中華

ご飯に消極的なムスメでもさっぱりしたモノなら食べられそうというので、夜は冷やし中華。もう暖かくなってきたし、冷やし中華も美味しい時期になってきたねー。

お昼はお寿司を

酒々井のアウトレットが近かったので、回転寿司でランチを食べてから今日はお開きに。まだ全然渋滞する前に帰れたので、スムーズに家に到着。ヨメさんも帰っていたので、ムスコはさっそく抱きついて、しばしお昼寝。その間に俺とムスメはマリオを楽しんで。…

キャンプ二日目!

4月は朝晩は少し涼しめだったけど、天気もよくてなかなか快適。特にまだ虫が全然いないので、その面ではかなり快適。4月のキャンプも天気にも寄るけどできなくはないね。 朝ご飯はいつものホットサンドに、パンケーキとフルーツで。その後は速やかに撤収した…

トイストーリー2

家にあるトイストーリーのDVDが1と3で、たまたま2が抜けており、ムスメがみたいというので中古で購入。パッケージが日本語だったので、特に言語なんか意識せずに買っちゃったのに、言語と字幕は韓国語版だった。さすがに理解できないし、これは返品交渉だな…

今年初キャンプ!

保育園仲間のご家族とキャンプへ行ってきたよ。今回は新アイテムのカマボコテントのデビュー。ドーム型なので前室がかなり広くて、出入り口も複数箇所とれて、めちゃ使い勝手がよい。天気が悪くても、前室だけでも十分に過ごせそう。ただ、立てるのがちょっ…

ガラスボードの設置にチャレンジ

先日、業務改善のアンケートでホワイトボードの設置を提言してみたら、さっそく楽天で「ガラスボード」というものを購入して頂いた。ただし設置は自分たちでとのこと。今日、同僚と強力して頑張ってみたものの、道具が足りずに断念。難しくはないけど、慣れ…

昔の上司に相談してみたよ

以前に仕事のお誘いも受けた上司に現状を相談してみたのだけど、そんなに悩むくらいならとまたお誘いを頂いてしまった。総合的に考えて、確かにその方がよいかもしれないなー。まだ転職して1ヶ月にも満たず、結論出すには早すぎるかもしれないけど、新入社員…

そうくるか。。。

間違っちゃいないけど、最初の方針とはだいぶ変わってきている。この柔軟性、組織マネジメントがしっかりしてる大手ではありえないな。でも、大企業だと仮に方向性が間違っていたり、みんなが納得してる訳じゃないとしても、そう簡単には方向性は変わらない…

残り物カレー

家に帰ると子供達が食べたカレーが残っていたので、この際だから冷蔵庫の残り食材でまぁなんとかカレーに合いそうなものを色々放り込んでみたら、すごい食べ物ができあがりました。正直、美味しくなかったというか、まずかった。少し控えれば良かったな。

クッションを1つ廃棄した

Yogiboのクッションを買ったので部屋が手狭になったのと、先日ムスコがクッションの上ではいてしまったこともあり、長く使っていた1つを廃棄。45Lポリ袋にはとても入らいので、この程度のものでも粗大ゴミ扱いになったのだけど、粗大ゴミを出すには時間が限…