2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョブズCEO、iPhoneでのFlash非対応について説明(こちら)

Adobeはオープンではないから、ということを理由にしてますけど、オープンがベストかというと普及のタイミングの問題などもあり、結局は大多数を握ってしまったところ(デファクト・スタンダード)が強くなるんですよねー。とはいえAdobe対Apple、言い分とし…

緊急出社

連休の合間はお休みにしました。かつ、GWにビル内のレイアウト変更があるので、水曜時点で荷造りを完成させていたので、基本的に仕事しようがないのです。が、某案件により電話がかかってきて、電話で解決するよりも会社に行った方が結局手っ取り早かった…

男は黙って生パスタ

薄力粉と強力粉を50:50から、20:80に強力粉を増やしてみたところ、手でも充分練れました。いつもよりコシがちょっと強くなって、ちょいおいしくなった気もしましたね。この感じだと、強力粉100でもいけるのではなかろうか。今度やってみる。

春物の服を何点かゲットしたよ

オンワードのシークレットなイベントで、ここぞといくつか春物を購入しました。やっぱねー、私の大好きなしま○らや○Uとは違って、値段がしっかりしてるものは、作りもしっかりしてますね。安いモノが悪いということではありませんが、安いモノには安い理由…

陳麻婆豆腐

超檄辛で、唇がしびれるくらい山椒が効いていて、でもクセになる旨さがあるのが麻婆豆腐の元祖と言われるこちらの麻婆豆腐。久しぶりに食べてきましたが、一口食べるだけで汗が噴き出すこの辛さ、いいですねー。全然容赦がない感じがして。

ドコモもおサイフケータイ対応スマートフォン発売へ

お、スマートフォンでもおサイフケータイに対応してくれるようになるのか(こちら)。ありがたいなぁ。ケータイはどちらかというとシンプルなもので充分ですが、アンドロイドケータイにも興味があるこの頃。でもおサイフ機能が付いていないなら、利用する理…

赤プリが営業中止ですって

場所としては文句なしの一等地であれば、ビジネスも順風満帆という訳ではない。特に右肩上がりではない時には。という一つの例でしょうか。何かとメディアにも登場する一流ホテルにも関わらず、それだけでは思うような収益がないって、ビジネスは難しいねぇ…

ドコモ今期、スマートフォン100万台目指す

「Xperia、発売20日で10万台」という記事を発見。いいですねぇ、いずれmova端末をやめるときに、選択肢が増えていそうな感じ。でもこれからは、スマートフォンが主流になっていくのかな。iPhone人気もあることだし。個人的には、機能の少ないシンプル路線も…

Pensta!

八重洲口にSuicaペンギンの専門ショップがあるんだって。毎日通っているけど、気づかなかった。今度行ってみよ。

ついに道内全市町村でブロードバンド化達成!

あの広い北海道で、ブロードバンドの人口カバー率が100%になったということになるのかな。直近の投資対効果は厳しいだろうに、NTT東は頑張りましたね。だけど、もうアナログでは料金頭打ちなのは分かっているので、遠い将来を考えたときに効果を出すためにも…

ミリケシ

すげー、これ欲しい! カドケシよりも便利なのではなかろうか。もっとも、大学ノートばかりだと、5mm幅か6mm幅だけで済んでしまって、ここだけが減っていくのかもしれないけど。学生の頃、角の尖った消しゴムには憧れがありましたね。基本的に使うほどに丸ま…

かいそう

Wikipedeiaより。 海藻 海藻(かいそう、英: Seaweed)は、肉眼的大きさ以上の海産藻類の総称である。 海草 海草(かいそう、英: Seagrass)は、海域に生育する種子植物のことで、海産の水草である。 トリビア的知識ですが、この2つは違うものなんだそうで…

北海道ガーデン街道(こちら)

北海道の真ん中に位置する旭川〜十勝まで、約200kmを「ガーデン街道」という観光ルートにしたそうです。北海道の醍醐味を味わえる、ステキなルートじゃないですか。特に北海道初心者には絶対的なオススメコースですね。

牛丼は200円台に突入したのに、なぜコーヒーは変わらない?

カフェラテ(Grande)が、某ショップでは420円。ミニマムのドリップ(Short)でも300円。牛丼が200円台となった今、300円あったら牛丼食べれるし、500円あったらマクドナルド食べられるし、700円あったとしたらラーメンだって食べられる。なのに、コーヒーショッ…

風雲児たち

面白いからと知人に貸したら、面白いからと一向に戻ってこなかったコミックが、ようやく戻ってきました。あらためて読み返してますが、やっぱりこれは面白い。人間味あふれる登場人物らと、ドラマ顔負けのストーリーが、全て「史実」というところがこの上な…

Todays Golf 打ちっ放し

うん、まぁまぁな手応え。中でも新しいアイアンウッドが、ちゃんと当たったときはすばらしい。今の自分のドライバーよりも、グングン飛んでいく感じ。やっぱ買って良かったわ。だけど、その逆にドライバーが相変わらずいまいちなのが残念。なんとか真っ直ぐ…

シイタケ三昧

シイタケご飯 シイタケのみそ汁 シイタケのナムル シイタケのマヨネーズ&チーズ焼き すごい量のシイタケが収穫できたので、今日はシイタケ三昧な夕飯でした。簡単に思いつく限りのレシピのオンパレード。もう1年分くらいのシイタケを食べた感じだよ。

竹下通り

ちょっと故あって何年ぶりかに原宿へ行ったので、何となく竹下通りを通ってみたのですが、だめだ、ここは私が行く場所ではありません。何かのイベントかと思うほどの人混みだし、国際色も色々だし、同じ日本人の中でも人種が違うというのかコスプレ系の人も…

思いがけず桜が満開

仙台は、ちょうど先週に桜前線がやってきたらしく、今週が桜の見頃でした。桜のこと何て全然気にしていませんでしたけど、思いがけずに花見が出来ました。とはいっても、花を見るために車を駐めたりしなかったので、運転しながら目に入っただけですけどね。

柏屋@福島

薄皮饅頭が絶品! 地元で親しまれているお菓子屋さんで、なかなかにおいしいモノばかりとのこと。今回、大好きなママドールではなく、白河の友人からこちらをお土産に頂きました。おいしかったよー。

牛タン@利休

せっかく仙台までいって、さすがに国盗りだけではもったいないと、牛タンを食べてきました。仙台出身の友人おすすめ、「利休」です。本店に行ってみると、小雨にもかかわらず、けっこう行列できてました。肉厚で、スパイシーで、うまかったー。

ちょっと国盗りに仙台まで

久しぶりのロングドライブでした。国盗りという目的もありましたけど、最近あまり遠出する時間が取れずにストレスがたまっていたので、久しぶりに関東を飛び出しました。国盗りの都合上、ちょっと(というかかなり?)遠回りですが、まず常磐経由で福島の白…

オーシャニック航空

人間なら「山田太郎」に相当するのかな。そんな架空の航空会社に名付けられる、定番の名前だって。ニュースサイトからこの名前を知ったので、ホントに存在してるのかと思ってしまった。

OAZOの地下でお粥を食べてきたよ

ネットでの評判も悪くないし、確かに安くておいしかった。ただ、座席数が少ないので、タイミングを見計らわないとけっこう並んでしまうかもしれない。お粥だけでなく、東京でもあまり見かけない刀削麺もおいしかった。丸の内にしてはリーズナブルで、しかも…

ch FILES北海道版

高校生向けのフリーペーパーが、札幌でも出版だそうですよん。 こんなフリーペーパーは、ターゲットの年齢を大幅に超えていることもあり、全然知りませんでしたよ。高校生に絞ってしまうと、発行部数は稼げないと思うのですが、どうやってビジネスとして成り…

リボの案内が増えたような気が。。。

ダイレクトメール(〒)でも、電子メールの案内でも、リボの案内がうざいほど届くんですけど。カード会社にとって利益率が良いのは分かるんですけど、こちらは別に一括払いでもお金のやりくりには困っていないんですけど。せっかく送ってくるなら、リボの案…

トラブル対応

なんだか今週も、トラブル対応ばかり。既存のトラブルを解消するためにシステムに手を入れたのに、それがかえって悪さしちゃったりして。ま、設計でもテストでも、考慮仕切れなかった自分も悪いのですが。だけどシステムって、ほんと難しい。ちょっとした仕…

大手町で料理7品+3H飲み放題が・・・

なんと『2980円』というお店がありました(素材屋さん)。大手町という場所を考えると、あり得ない値段でしょう。昨今の懐の寂しいサラリーマンには、大きな味方なのは間違いないね。だけど、アルコールは薄めだし、ソフトドリンクも水っぽかった。安いのに…

国取りにお世継ぎ誕生

600国を制覇した後にもう一度国盗りを楽しむための「お世継ぎ」という機能ができました。私はまだお世継ぎにはほど遠いですが、さっさと終わってしまった人よ再び!という意味では、ステキな機能かと。フリーのサイトですし、いつ終わってしまうかも分かりま…

札幌市に11番目の行政区、発寒区が誕生?

いやいや、道新の4/1の冗談記事だったそうだ。でも西区の広さや栄え具合を考えると、全くあり得ない話ということもないような気がしてくるなぁ。ところで話は逸れますが、「道新(どうしん)」って、一発で変換されないのね。。。