2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Today's Golf School

仕事最優先の状況のため、今日はやむなく欠席でした。残念。

ちょっと風邪気味かも

若干熱っぽく、若干頭が痛いかも。気のせいかも、という程度ではあるものの、あまり食欲もなくお昼を抜いてしまったくらいなので、体調が万全ではないのは間違いないらしい。なのに、今夜もタクシー帰り(涙)。急ぎやらなきゃならないことの進捗が思わしく…

エコバッグって、ほんとにエコ?

色々なブランドから発売され、ノーブランドでも流行りつつあるエコバッグ。もはや一種ファッションになっていて、全てを使う訳じゃないのにコレクション的に買う人がいるみたいですが、それって何か本末転倒では?エコバッグは、持つことがエコなのではなく…

タイカレー(グリーンカレー)を作ったよ

若干風邪気味で、かつバイオリズム的にも低調な日ではありましたが、夏っぽくちょっと刺激的なものが食べたくなって、グリーンカレーを作りました。具はシンプルに、豚肉とナスとタケノコ。しかし、京急ストアでお得感に負けて買ってしまった肉とナスとタケ…

休息の一日

なんか今日は、体も心も疲れてて、あまり何かをしようという気になれず。割り切って、一日をダラダラと過ごしてしまいました。もったいないとは思いつつも、8割2割の法則でちょうど2割に当たる日だと割り切って。ちなみにちょっと食料品の買い物にだけ出…

夏の風物詩

@あじさい山公園(埼玉県越生町)。山の斜面いっぱいのあじさいが見事でしたー。

中央環状新宿線を走ってきたよ

通称山の手トンネル。開通してから一度走ってみたいと思いながらも、都心方向へ曲がることができない構造ではなかなか使う機会に恵まれませんでしたが、やっと本日関越〜新宿間で利用することができました。これまで関越経由で新宿に向かおうとすると、5号…

小江戸川越

以前よりちょっと気になっていた、小江戸と呼ばれる川越に行ってきました。昔ながらの街並みがうまく保存されていて、一瞬テレビのセットに足を踏み入れたかのような雰囲気もあります。ですが、目の前を行き交う車達がすぐ現実に引き戻してくれますけど(笑…

はも!

大学時代の友人らと、新宿の花膳で鱧を食べてきたよ! たまにしっかりおいしいものでも食べようという話が挙がり、ちょうど旬の鱧をチョイス。珍しい鱧のお造りから、湯引き、網焼き、揚げ物、お寿司、などなど、鱧づくしを頂きました。ちなみに味の方は、絶…

「ドン」ってなんだ?

『ドン引き』という口語をたまに耳にしますが、「ドン」ってなんでしょ? “かなり”とか”とても”の意味かと思っていたのですが、この言葉を口にする人は、むしろ興味津々という様子が垣間見えます。言葉は変わるといいますが、これもその1つでしょうか。ただ…

コンビニおにぎり

食生活を大切にしようと心がけて、なるべくコンビニ弁当・コンビニおにぎりを避けるようにしていますが、最近の仕事の忙しさではどうしてもコンビニに食事を頼ってしまうケースも多くなってます。なので、おにぎりやパンを食べる回数がとても増えました。お…

ろじ

GINZA (RICHO GR-1)

不機嫌な職場

けっこう売れてる本ということで読んでみました。と言いつつ実際は、読み終わってから売れてるということを知ったというのがホントのところ。読んでいて、すごく身につまされるところがあったのですが、この本が売れているということは、そんな職場があちこ…

ぜいきん

何となく存在感が薄い感じはありますが、ふるさと納税の制度が始まっています。ぼちぼちと、事務手数料の5000円分を還元する自治体も出てきたらしい。せっかくなので、北海道の自治体に納税すべく、相手探しをしてみようかな。どんな無駄遣い新銀行東京され…

負けない交渉術

アメリカで百戦錬磨の日本人弁護士が教える、負けない交渉術(こちら)。 交渉ごとのあまり得意ではない私には、とっても参考になりました。ただ、本だけ読んでも練習しないとうまくいかないことは、スポーツに限らず何でも一緒。こういう内容を心がけて、日…

かりんとう@錦豊琳

東京駅グランスタで、いつも行列の絶えないかんりんとう専門店です。甘い黒糖のかりんとうだけではなく、色々な味のかりんとうが揃っていて、確かにどれもすばらしくおいしい。 個人的には、「こしょう」がまぶされたかりんとうが一押し! これはお遣い物に…

毎日毎日、値上がりのニュースばかり

どのニュース番組でも、まず取りこぼし無くガソリンの値上げの話、そして生活必需品の値上げの話をみかけます。そんな時は、きまって一般庶民が苦しんでいるインタビューもセットで。・・・正直、飽きました。報道されたからといって値段が下がる訳じゃなく…

イチゴミルクが・・・

最近新発売されたMEIJIのバナナミルクがお気に入りなのですが、イチゴミルクやコーヒーミルクがすっかり影を潜めてしまったのが残念。ネットで特に情報がないのですが、もう無くなってしまうのかなー。とても残念ですが、やむを得ないのか。

お寿司屋さんの裏メニュー

アジ丼どイナダ丼で迷っていたら、ハーフ&ハーフにできますよ、という嬉しいお言葉。すばらしいソリューションでした。グッジョブ!

生チョコラスク

お昼に時間があったので、明治製菓の本社で一休み。ここでしか味わえない生チョコを、ラスクと一緒にいただきましたー。ラスクにちょっこっと絞り出された生チョコが3種類。激ウマでした。特にキルシュの効いたホワイトチョコがおいしかったな。

体を開くのではなく、インパクトの瞬間までしっかり体重をのせること

最近の練習では、もっぱらビデオで振り返りができる打席を使って、フォームの調整をしています。だいぶゴルファーっぽいスイングになってきてますが、スローやコマ送りで見ると、ボロがボロボロ出てきてしまう。特にコーチにスイングしてもらうと、違いは歴…

久しぶりに丸亀製麺

うまい。この辺で食べるどのうどんよりも、やっぱここが一番好み。 だけど、また久しぶりに本場で食べたいなぁ。地場の丸金醤油を使った生醤油うどん、最高においしいんだよね。

料金所

いつか、無くなる日が来るのだろうか。ETCのおかげでだいぶ支払いは楽にはなりましたが、そもそも将来的には無料になる約束だったはずなのに。やっぱり政治屋さんは、うそつきばかりなのか? いや、嘘も方便と厚顔になりきれるから、政治屋さんになれるの…

「死に神」とはどうだろう?

本来は思いつき程度の話ではよくないのかもしれませんが、まぁ思いついてしまったので。テレビの報道を見てて気になった、死刑制度について。今の法務大臣になって死刑が立て続けに執行されてることに、テレビ朝日が「死に神」と報じていたという話ですが、…

ちょっと雑務を

と思って、昨日に続いて会社に顔を出したのですが、色々あって結局退社したのは23時過ぎでした。普段と一緒(涙)。今週木曜日に保健師より、今週末くらいは休まると良いですねと言われたばかりで、2連続で出勤とは。よくないなぁ。

ジオラマ模様

首都高埼玉線(S2)より。ずっと川沿いに街が続いているのですが、ぱっとみジオラマみたいな景色が続きます。何がって理由がある訳じゃないのですが、なんとなく見てて飽きない景色なのです。今回、そんな一コマをGR-1にて。