中央環状新宿線を走ってきたよ

通称山の手トンネル。開通してから一度走ってみたいと思いながらも、都心方向へ曲がることができない構造ではなかなか使う機会に恵まれませんでしたが、やっと本日関越〜新宿間で利用することができました。これまで関越経由で新宿に向かおうとすると、5号線から中央環状の高松で降りて、あとは山の手通りというコースでしたが、今度はそれが直接新宿まで出られてしまいます。確かにかなりの時間短縮になります。これは素晴らしい。品川線の開通もとても待ち遠しくなりますね。

なおトンネル自体は、広くて舗装も良いので、特に難しいことはないですね。唯一、アップダウンがけっこうあるので速度の維持がちょっと難しいくらい。でも今の東京の地下に穴を掘るなら、これくらいはやむを得ないでしょう。

とにかく、便利になったのは確か。それに環状線の整備は世界の主要都市ではあたりまえのことですし、続けて外環、圏央道と、とにかくさっさとつなげて欲しいものです。