2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あと1週間

組合の役員をこの1年間やってきたけれど、それもあと1週間。今日は引き継ぎがあって、手離れがいいように精一杯引き継ぎをしてきた。自分の中ではもう終わった感じ。正直なところ面倒な仕事だったとはいえ、終わってしまうと思うと卒業にも似たような一抹…

午前中っていつまで?

大事な荷物が届く日だったので、会社を休んでまで自宅待機した。午前中に届くはずだったのに12時10分になっても届かない。しびれを切らせて宅急便屋に電話をすると、ほぼ同時に物が届いた。そりゃ忙しいのも暑いのも分かるけど「午前中(10時〜12時)」とい…

都心チャリ通考

都心でも、意外とチャリ通って見かけるんだよね。この暑い中、スーツを着てチャリに乗っている人もごくマレに見かけることもある。都心に住んでる人もいれば、きっと置きチャリをしている人もいるんだろうけど、やっぱり自転車は便利なんでしょう。実際、エ…

現代コーヒー考

突然だけど、自分はコーヒーが好きである。札幌の珈琲専門店で3年ほどの修行経験もある。そのお店では、当時はお奨めの珈琲は400円であった。忘れられないのが店長の言ってた言葉「400円って一食に相当するお金だから」。たしかにその通り。ご飯を食べない…

ツーリング

実家から東京まで、片道のツーリング。朝は曇っていたから涼しいことを期待していたのに、実家を出るときには晴れてきた。ちゃんと革ジャンを着て走ってたので、この暑いこと。バイクで実家〜今の家まで約80kmの距離。その後半20km(草加市あたり〜自宅)は…

新発見

大好物の「葉しょうが」。小さい頃からよく食卓に出てたので、けっこう辛い割には親のマネをしてよく食べていた。昔はそれほど好きって訳じゃなかったのに、なぜか最近になって、妙に好きになってしまった。イオンで売ってる葉しょうがを見ると、葉っぱが相…

自宅で必死に作業。

16日に1日頑張った作業。それはサプライズ・ウェディングの写真集を編集してたんだけど、それが印刷された物が今日届いた。・・・素晴らしいの一言。自画自賛になるけど、客観的に見ても、とても素人が手作りしたとは思えない。コストパフォーマンスを考え…

違和感

今夜は会社の若手系による飲み会も企画されており、送別会が終わってから2次会に参加してきた。場所は銀座。そして俺の足は自転車。夜12時過ぎに、日本で一番の都会であろう銀座4丁目交差点を自転車で渡っているって、なかなかあり得ないシチュエーショ…

さびしくなります。

昨年度に同じ仕事を頑張ったBPさんの送別会だった。1年以上も頑張ってもらっていたので、抜けられてしまうのはノウハウ的にもつらいけど、感情的にも寂しいものがある。とはいえ、そういう働き方を撰んできている方なので、止めるいわれはないのでね。新天…

台風の影響。

研修後に飲みに行ってきた。わざわざ台風の中を飲みに行った訳ではなくて、順番的には飲み会を予定していたところに台風が来ただけ。そんなのに負けてられるか〜と決行したけど、予約の8人中4人がキャンセル。多分、そっちの方が正しい選択なんでしょうけ…

台風が直撃する模様。

今日の研修では人事部との面談が予定されている。だから、台風で朝の電車が止まらないかな〜と小学生みたいなことを考えちゃったけど、問題なしだったね。でも、終わってみれば面談は和気藹々と言いたいことを言えて、研修でもこれまでのモヤモヤがちょっと…

やることいっぱい。

なんとか今月中にやらなきゃならない仕事があって、昨日も今日も研修が終わってから会社に戻っている。特に今日は、研修が9:00〜17:30、そのあと会社が18:30〜25:00。1日で2日分働いた気分。しかも家に戻ると、プライベートで今週中にやってしまいたい仕事…

こんなんじゃない!

日曜にテレビでおいしそうな親子丼を見てからずっと食べたいと思っていて、駒場のおそば屋さんで食べました。でも親子丼風の卵焼きだったのが残念。テレビで見たのは、とろ〜っと半熟で、うまくご飯と絡んでいたのに。よけい親子丼熱が上がったかも。

トレーディングゲーム

会社の研修で、トレーディングゲームをやった。噂には聞いていたけど、実際にやるのは初めて。自分のキャラクターを掴むためには、気づきが与えられてなかなか面白い。そしてビジネスセンスを磨くことにも、ちょっと役に立ちそうな感じ。何かの機会でまたチ…

新規提案

お客様から問い合わせが入って、ヒアリングにいってきた。とある大学だったのだが、やっぱりセキュリティ的にはこれでいいのか?というのが現状らしい。でも、先生や学生の裁量がある程度は認められていた方が、研究機関としてはいい結果が得られるのかも。…

カージャック?

ゆりかもめに乗ったら、1車両(多分隣の車両も)乗っているのは外国人だけでした。言葉を聞いていても、国籍は不明。少なくとも英語ではない言葉を使っていることだけ分かった。どうでもいいといえばいいんだけど、ちょっと気になるね。何かヒントでもあれ…

焼き肉@豊洲

やっぱりタンがない。ヨメお奨めのお店で、久々にうまに肉を食べたのに、タンのない焼き肉なんて・・・ しかもハラミもないなんて・・・ もっと早くこないとダメらしい。

見事な鏡面仕上げ。

先週、名古屋に向かっている時の、東名高速での1枚。タンクローリーで、見事な鏡面仕上げの車が走ってた。ちなみに、写っているのが俺の車。でも、これってメリットがあってのことなのかな? 後ろについて走っていると、何かの映像を見ているようで危ないん…

祝! 駒大苫小牧

まさか、再び夏の甲子園の優勝旗が北海道に渡るとは、正直思ってなかった。よくやった!

カップル誕生

また会社の同期同士が結婚したので、今夜はお祝いの祝賀会。どちらもバスケ仲間なので、バスケ部らしくダーツでお祝い(謎)。ほんと続くな〜結婚。嬉しいし楽しいことなのでそれは全然OKなのだが「寿貧乏」というのがどういうことなのか、最近身をもって…

再び悪夢が・・・

親不知が顔をだしてきたので、意を決して歯医者にいく。過去に下の親知らずを抜いたとき、あごの骨を削られたりと相当ひどい目にあっているから、もう二度と抜いてやるもんか!と心に誓っていた。でも、当たり前だけど人の意志ではどうにもならないらしい。…

ニュー新橋ビル

仕事の関係で、ニュー新橋ビルでランチをすることがある。これまでもビルの存在は知っていたものの、一時代前の古さを感じさせる雰囲気にあえて行こうとは思わなかったが、意外にもお奨めできるお店もけっこう入っている。わざわざ汐留に行かなくとも、個人…

サラリーマン的。

夜に先輩と軽く一杯やって帰った。だけどうちの職場、なかなかそういう雰囲気がない。クールというのか、サバサバしてるのは楽なんだけど、もう少し濃い人間関係があってもいいんじゃないかと思うこともある。ということを常々話している先輩と、今夜は飲み…

レアなアイテム。KAWASAKI扇子。

KAWASAKI乗りのライダーにはグッとくる、KAWASAKI印の扇子を頂きました。これ、何がすごいって、部品番号が付いていることがすごい! ノベルティとして配っているとか、サードパーティーが売っているということなら分かるけど、ちゃんと部品番号が付いててパ…

新規開拓

会社のすぐ近くで、まだ行ったことがないお店にランチに行った。知っていた訳じゃなく、全然目に入っていなかったお店。一見、古き良き時代を思わせるようなレトロな感じ。そして期待通り、ランチもそんな感じ。広いなぁ、築地。

動画編集ソフトを購入

これまでほとんど興味がなかった動画編集ソフトだけど、この前のサプライズ・ウェディングを機に思うところがあって買ってみた。B's Recorder Gold8。やりたかったのは、複数の写真をまとめてスライドショーにすること。そのためだけと思うと多機能すぎるソ…

集中!

会社は夏休み。なので、ずっとやりたかったことを集中して実施。結局14時間もパソコンの前に座りっぱなしだった。受験勉強以来かも、こんなに集中していたのは。それでもお腹は空くので、つい間食をしてしまう。健康と目に良くないことは、間違いないね。で…

帰りはスムーズに・・・

渋滞もなく東京に戻ってこれたけど、これも名古屋を8時頃出たから。東京着いたのは12時近く。ここまで遅くならないと渋滞が解消しなんだもん、ほんとお盆の時期はすごい。でもETCが普及したせいか、料金所待ちはあんまりなくなったね。むしろ一般のゲ…

現代人の合理性。

昔ながらの習慣で、今は簡略化されていることって実はたくさんあるのかも。それを顕著に感じるのは冠婚葬祭の時。特に結婚式では仲人を立てなかったり、結納しなかったり、披露宴をしないケースさえ増えている。お葬式でも、お盆はさっさと済ませて旅行の時…

西と東の違い

名古屋は、西というにはちょっと微妙な、どっちかというと西の文化が色濃い地域だと思うけど、それだけでも関東とはけっこう違った文化があるのが面白い。NTTは西日本だし、JRは東海だし、電力会社は中部電力だし、そしてマスコミ系の会社も地方局になるし、…