都心チャリ通考

都心でも、意外とチャリ通って見かけるんだよね。この暑い中、スーツを着てチャリに乗っている人もごくマレに見かけることもある。都心に住んでる人もいれば、きっと置きチャリをしている人もいるんだろうけど、やっぱり自転車は便利なんでしょう。

実際、エネルギー効率的にはこれまでに人類が発明した乗り物の中で、一番いいらしい。逆に言えば、乗れば乗るだけ正比例で体力を使うってことでしょう。確かにダイエットにももってこいなのかもしれない。

という本来は便利で手軽な乗り物なのに、都会を走っているといつも邪魔者扱いなのが気にいらん! 東京なんて路側帯があって無いようなもんだから、道路脇を走っていると車に邪魔にされる上、危険極まりない。だから道交法的にまずくても歩道を走るしか無い訳だが、歩道を走るとこれまた歩行者から邪魔にされる。確かに自分が歩行者の時は、人混みを走ってくる自転車は邪魔だけど・・・。もっとうまく、スムーズに通行できるようにはならないものなのかね。

あの狭い土地に相当数の人と車があって、さらに自転車やバイクが勝手に動いている訳だから、渋滞がない方がおかしい様な感じさえしてしまう。となると、やっぱり三次元しかないのかな。車が空を飛べば、一気に解決できるかも。いつになるのかなぁ、車が空飛ぶの。

※別に自転車が飛べてもいいけど。