2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は稼働調整で休みをとってたんだけど

ちょっと気になることがあって、朝PCつないだら結果的にほとんど今日は仕事をすることになってしまった。割り切ってしっかり休みにしておけばよかったかな。

また今日も暑い

東京が5日連続の猛暑日なんだけど、6月に5日連続猛暑日って観測史上初だって。そんなに暑いのね。なんか今年はあまり雨も降らないまま、なし崩し的に梅雨明けも迎えてしまったようだし。何十年に一度とか、観測史上初とか、そういうイレギュラーがレギュラー…

面接の時間を間違えてました。

結果的にこちらから無連絡ですっぽかすことになってしまって。大変申し訳ないことを。。。ごめんなさい。色々立て込んだ時のスケジュール管理は要注意です。

ベルリッツ

暑いなかだけど、行けるときに行っていこうと思い、今週は昼休みに3日連続のベルリッツ。仕事も忙しい中で、お昼にでかけたり、夜に復習したり、なかなかタフだけど、でも語学はこうして継続した方が力になるかなーと思う。がんばろ。

あつい。。。

今日もまた猛暑。都心でも猛暑日で、また群馬の方では40℃近くまで上がったらしい。 ということで、政府から電力が足りなそうなので節電をという警報が出ていた。どうも通常は7月~8月のピークに備えている期間なので、6月にこんなに暑くなるのは想定外らしく…

いっぱいダンゴ虫を拾ってきた

保育園の帰りがけ。いつも一緒になる仲良しのお友達と保育園の前でひとしきりあそんでいくのだけど、今日はダンゴ虫探しをして、10匹近いダンゴ虫を捕まえていた。どうしても連れて帰ってクワガタ飼ってる虫かごで飼いたいというので持って帰ったけど、これ…

コンビニ弁当

最近すっかりリモートワークなのでお昼が雑なのだけど、なんとなく今日はめずらしくコンビニでちゃんとした弁当買ってきた。コンビニでおにぎりとかパンではなく、弁当買うのは久しぶりだったけど、今どきのコンビニのクオリティもなかなかだね。うまかった…

今日は暑い!

東京は35℃近い。関東でも場所によっては40℃近くまであがったそうだ。梅雨が開けたばかりだというのに、この夏本番な暑さは、暑さに慣れてない体にはなかなか厳しい。 そんな中、午後から公園に行きたいと言われ、連れて行ってみると保育園のお友達がいて、一…

お昼はケンタッキー

今日は久しぶりのケンタッキー! CMをみて、ムスコが食べたいというのでね。ちょうど創業パックというお得なメニューがあったので、チキンと、クリスピーと、ビスケットと、お得に色々食べられて満足でした。だけど、、、この脂っこいものはちょっとでいい…

ムスコは久しぶりにママを独り占めだったけどねー

おねーちゃんと一緒に遊んでいると、しょっちゅう怒られたり、邪険にされたりしてるけど、それでもやっぱりおねーちゃんがいないのは寂しいらしい。昨夜の寝る前も涙目だったし、今朝も起きてきてから寂しいだってさ。おねーちゃんが大好きなんだね。それ聞…

ムスメを実家に連れて行ってみた

ちょっと気分転嫁。1泊だけでも親元離れておばーちゃんと過ごしたら、ちょっとは気持ちも変わるのではないか。と思ってムスメに話したら大賛成だったので、午前中に実家まで連れて行ったよ。でも俺の方は普通の平日なので、車ではなくて電車移動で仕事しなが…

ロフトベッド

ムスメが部屋が欲しい。ベッドが欲しい。と言い出した。どうにも弟と寝ると落ち着いて寝られないので、睡眠の質が悪くなるから1人で寝たいらしい。まぁ色々と悩むところもあるけれど、小6にもなると自分の世界が欲しいよなぁというのも分からないではないの…

ムスメのメンタルをどうしたものか。。。

ムスメももう自分で色々分かっていて、そのうえで今は休息が必要な時なんだ、という意思表示をしているのもよく分かる。それを受け止めてあげたいとも思う。けど、この先のことを考えると、全部を受け止めるのにも抵抗がある。という、ムスメのメンタルをど…

お昼にベルリッツ

今日は時間の都合をつけて、お昼の時間にベルリッツへ。でもしばらくベルリッツへ通っていたら、だんだん英語が楽しくなってきた。そこで、ちょっとYoutubeを探してみると、勉強教材がすっごく多く出てるのね。興味深いチャンネルもいくつかあって、特に英語…

ムスコに泣いて怒られました

仕事が長引いてしまったのでお迎えを延長したんだけど、そしたらいつも帰りが一緒になるお友達と遊べなかった―と激怒されました。そうだよね~。ほんと申し訳ない。

面接

最近はスカウトを集中的に送っているおかげで、ここ最近はありがたいことに返信が立て込んだ。その流れで京はカジュアル面談を1つ。でも、ほんと面談は難しい。もっともっと、こちらも面談者として勉強しないと、いいマッチングができないような気がしてき…

マットレス

最近はずっと床にキャンプ用のマットを敷いて寝てるのだけど、アウトドアならこのマットでも全然快適なはずなのに、毎日寝るにはなかなかつらい。ので、若干かさばるけど、3つ折りの10cmの厚みがあるウレタンマットを購入。これだとなかなか床で寝るのがつ…

午後は緑水公園へおでかけ

久しぶりにおねーちゃんと一緒にでかけて、おねーちゃんの方はムスコと遊んでくれようとしてるのだけど、ムスコはムスコで今日は自分のペースで遊びたいといって好きなように遊んでて、それでおねーちゃんがいじけるという。6歳にもなると自分の世界も欲しい…

ムスコは無事回復

昨日1日いえでのんびりしてたおかげで今日はすっかり回復だね。なのでもう熱はないので、今日は予定通りに空手に。今日は防具をつけて、互いにパンチやキックなども練習していた。けっこう本格的。ムスコはまだまだへっぴり腰な感じだけど、ムスコよりも年齢…

蔵の宿最新刊

楽しみにしてたんだけど、今回で最終巻だって。ちょっと終わり方が煮え切らない部分もあるのだけど、こういうのもありかな。楽しませて頂きました。

ムスコが微熱

昨日からのどが痛いと言っていて、少し鼻も出てから風邪っぽいな~とは感じていたのだけど、今朝には若干発の発熱があって。保育園への登園ラインは下回っていたけれど、今日は金曜日だし無理せずお休みあっせることにした。でも病児保育はあいてなかったの…

全社総会

2年ぶりに全員で集まって、リアルな総会がありました。4人を超える飲み会は2年ぶりかもしれない。オンラインにもすっかりなれて、仕事に必要なコミュニケーションはオンラインでも十分だけど、やっぱノンバーバルなコミュニケーションを考えるとリアルな集…

レビュー@ベルリッツ

順調に週2ペースで通えて、今日で10回をクリア。ちょっとずつ慣れてきたかな。ひとまずここまでのレビューでした。ちなみにyoutubeを英会話で検索すると、面白いコンテンツがいっぱい上がってるのね。中には、聞き流すだけでペラペラに~というのもあって…

ムスメのモチベーションが底っぽい

何をどうモチベートしてあげようとしても、全てを受け付けないらしい。ムスメ的には底なんだろうなぁ。見捨てるわけにはいかないものの、それはそれとしてすごい無力感は感じます。もう回復するまでほっとくとか、好きなことをさせて置く方がよいのかもしれ…

懐かしの写真シリーズ

最近なんだか熱が冷めてる自分がいる。あらためてモチベーションUPのために、古く懐かしい写真などをFacebookで振り返ってみることに。残りがもうちょっと。コンプリートに向けてあらためて頑張るかな。

なんだか急に忙しく

今の業務の方では6月末に1つマイルストンがあるので、その着地に向けて。自社の方では採用と部下の面倒と。自分の方では資格に向けた勉強と英会話など。にわかに忙しくなってきたよ。なんか今月はスタンプどころではない感じ。

次の体制の検討

なかなか人材と、アサイン先と、スキルと、モチベーションと、やりくりが難しい。ほんと組織として力を発揮するのが、こんなに難しいとは。マネジメントする側になると痛感するよ。

リトルプラネット

なんかムスコが光のお砂場のあるところに遊びに行きたいというので。ちょっと午前中からでかけてきた。こちらはそんなに広いわけではないのに、お値段はけっこうなので、親としては微妙なのだが。でもムスコ的にはだいぶ楽しいらしいく2時間ちかく滞在してた…

ムスメが難しい年ごろになってきた

ほんとにもう最近はなかなかモチベーションの維持に苦労するのだけど、今夜も色々あって爆発して。大声で泣きじゃくってもう大変。いいんだけどさ、全ての結果は自分に跳ね返ってくるんだよと。親としてはもうあきらめたくもなるけれど、子供のためと思うと…

ワークマンで靴など

デザインは限られるものの、やっぱ安くて実用的でステキです。夏物がどうにも足りなかったので、ポロシャツの買い足しと、思い切って靴も買い換え。