ムスメが難しい年ごろになってきた

ほんとにもう最近はなかなかモチベーションの維持に苦労するのだけど、今夜も色々あって爆発して。大声で泣きじゃくってもう大変。いいんだけどさ、全ての結果は自分に跳ね返ってくるんだよと。親としてはもうあきらめたくもなるけれど、子供のためと思うと完全にはそうは割り切れず。でも本人も頑張らねばと思っているし頑張っているのだけど、とはいえ分かっていてもつらい時もあったり。これはもうどうしたもんだろうか。父親的にはこの状態に積極的に関わっていくと、きっと暖かい目で見ることなんて難しくて、日々文句を言うようになるだろう。それはそれでムスメ的にはいやらしい。とはいえ、では何も言わないようにしようとすると、もう何も気にしないことにするというか、良くも悪くも無関心にならざるを得ず。でもそれもそれでムスメ的にはいやらしい。とはいえ、積極的に関わりながら今の状態の全てを暖かく受け止めるなんて、こちらの気持ちがめげそうだし。もうどうしたらよいのやら。今の状態に比べれば、魔の二歳児なんてかわいいものだった。このギスギスした感じ、なんとかならんかなぁ。言われるとおり、休ませるしかないのかなぁ。おおらかに見守るしかないのかなぁ。