2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

木更津アウトレットでランチ

帰りがけに木更津アウトレットによってお昼を食べてきたのだけど、すごい人だった。みんな出かけたいけど、まだ県外への移動は自粛と言われているので、近場で済まそうとしたのかね。新規感染者はだいぶ減ってきているようだけど、まだ予断を許さない状況で…

自然の中は楽しいねー

子ども達はシロツメクサを摘んで遊んだり、シャボン玉で遊んだり、ハンモックにゆられたり、朝からキャンプをしっかり満喫していたよ。やっぱ外は楽しいねー。特に今回はムスメの仲良しのお友達が二人いたからね、友だちと遊ぶのもかなり久しぶりだからそう…

ムスコのレベルが上がった!

4歳になりました。生まれたときのことはしっかり覚えているのに、早いなぁ。もうすっかり言葉も上手になり、動きも活発になり、少しずつ文字や数字も読めるようになってきたし。行動範囲が広がって自分の意思が出てくると、怒ってしまうことも増えてきたけど…

結局取り扱いが難しい

テント。このまえ買い直してから初めての設営。エアーテントということでポールはいらないのだけど、けっこう重さがあって取り扱いが大変。それと、トンネル形なのは変わらないので、自立しないから結局張るのにコツがいる。だけど、背も高いしそこそこ広さ…

キャンプ!

2ヶ月ぶりに遠出をしてきたよ。緊急事態宣言がとけたのでキャンプ場も県外からのお客さんを受け入れ始めていて、無事にいく事ができた。宣言解除後の最初の週末ということで、世間でも出かけた人が多かったみたいだし、キャンプ場も密にならないように予約は…

久しぶりにららぽーとへ

緊急事態宣言の解除を受けて、ららぽーとが生活必需品関連&カード会員に向けて今日からオープンしたのよ。明日からのキャンプに必要なものがあったので、ムスメを連れて買い物に。店内はコロナ前ほどの混雑ではなかったけど、再オープンを待ちわびていた人…

眼科へ

だいぶ症状も落ち着いてきており、もう大丈夫ではないかとのこと。なのでこれまでの経緯を手紙にしてもらい、次はかかりつけのところに行くことになった。まだ若干違和感は残るものの、とりあえず一安心かな。

お昼は肉じゃがに

最近手抜き料理が多かったので、今日のお昼はしっかりと肉じゃがを作りました。いつも手抜きでごめんよー。だけど、みんなずっと家にいるので3食の献立を考えないといけないのが、なかなか辛くてね。

あいにくの雨

今日はムスコもムスメも在宅だったので、仕事をなんとか調整して夕方には公園にいこうかと話していたのだけど、あいにくの雨になってしまった。家にいると例によってかなりのストレスになるのだけど、今日はなんとかうまく過ごしてくれた。あと1日頑張れば久…

ランタンを購入

キャンプに行けることになったので、子ども達用のランタンを購入。みんなだいぶ活発になってきたので、1人1つ持たせた方が夜は安全なので。去年のキャンプでお友達家族が持っていたものが可愛らしくて使い勝手もよかったので、それを購入したよ。

ヨーカドーにスクイーズ探し

今日はムスコが保育園に。おかげで静かな日中だったので、夕方には色々頑張ってるムスメになんか最近お気に入りのスクイーズを買ってあげようかとヨーカドーに探しに行ったのだけど、意外と売ってないもんなんだね。スクイーズもどきの柔らかいオモチャなら…

クグロフ型

最近のステイホームで時間があるので時々パウンドケーキなどを焼いているので、クグロフ型を買ってみたよ。今日届いたので早速焼いてみたのだけど、型にちゃんとバターを塗らなかったので、うまく型から剥がれず大失敗だった。またもう一度チャレンジだ。

緊急事態宣言解除!

今日から解除になって、ニュースを見てる限りではちょっと通勤客や街ナカへの人出が増えてきたみたい。週末に予定していたキャンプも行けることになったよ。ようやく久しぶりに外出できるわ、ちょい心配もあるものの楽しみだね。

威南記海南鶏飯のチキンライス

今日も子ども達が在宅なので、お昼はチキンライスのテイクアウト。もうずっと2人が一緒だとケンカばかりなので、食事くらいしか仲良くなるタイミングがないw でもテイクアウトでもかなりうまいねー、ここ。

採用面接

懇意にしている方からご紹介があり、本日面接。ある意味身元保証付きなので問題ないだろうと思いつつも、やはり一度実際にお会いしてからということで、こういう状況ですがZOOMではなく対面で面接をさせて頂きました。こちらとしては悪くなかったけど、今日…

今日から暫定で保育園

緊急事態宣言が解けたこともあり、とはいえ東京都の自粛要請は続いているのだけど、暫定で1日おきで保育園にいけることになった。未就学児が家にいると、勉強やテレワークにほんと苦労するので、大変ありがたい。それにムスコもテレビ漬けになりがちで運動や…

クラウドファインディング

コロナ禍による自粛を受けて、苦しんでいる企業のいくつかはクラウドファインディングで資金調達を行っているところもあり、自分も関係しそうなところにできる範囲で協力させてもらったよ。なんとかみんなで乗り越えないとね。

夕方は公園まで

家の中の、さらに段ボールの狭い部屋で遊んでいては、運動不足が極まれる。ので夕方からは子ども達と公園までお散歩してきたよ。今日もボールを持っていってボール遊びや、かけっこや、だいぶ体を動かしてきた。新型コロナの感染者数も落ち着いてきて、明日…

テントが届いたよ

テントをコンパクトなものに買い換えたのが今日届き、大きな段ボールに梱包されてきたので、子ども達がその段ボールを使って自分たちのお部屋作りを始めたよ。リビングの半分が占領されるのでちょっとイヤではあるものの、楽しみの少ない今なのでまぁ大目に…

キラメイジャーブック

気分転換にムスコとヨーカドーまで食料品&雑貨の買い物におでかけ。ムスメは、気分を害してずっと部屋に閉じこもっているし、こちらも腹を立ててることもあり、おいてけぼりでしたが。ヨーカドーで食料品を買った後にちょっと本屋によったところ、キラメイ…

今日もか。

昨日からのマイナスな気持ちを引きずり、今日も全ての宿題をやりたくないと。その割に好きなことばっかりやってるし、たてついてくるしで、さすがにもう激怒してしまいました。そこまで怒らんでもというのは反省なのだけど、こうなるとお互いヒートアップし…

今日は打ち合わせ続き

お昼を食べる暇もほとんどなかったよ。で、久しぶりにSalesforce社の人とサービス紹介の打ち合わせがあったよ。もしかして自社の方に活かせるものはないかと思って話をきいたんだけど、うちのような業態だとちょっとリッチすぎるかも。だけどプロジェクト管…

今日もイヤイヤだ

昨日のマイナスな気分のママ金曜日。今日は昨日と違ってムスコもいるので、余計に自分のペースにならず、朝からイヤイヤ。もう宿題もしたくないってわめき散らされて大変だったよ。そんなこんなで漫画読んだりお絵かきしたりなんだけど、結局ほとんど勉強は…

まさかの。。。

3回も面接を行い、お互いかなり理解も進み、これはぜひ一緒に仕事してもらいたいと内定を出したものの、最後の意思確認で辞退されてしまった。うちが不安だったというよりも、本当にやりたいことにチャレンジしたいということなので、まぁ仕方ない。久しぶり…

上の子がグズグズで。。。

せっかくムスコが半日いなくて集中しやすい日だったのだけど、今は宿題の量が多いのもあって、朝からけっこうグズグズで。午後のZOOMの授業では分からなくてついて行けないと投げ出してしまったり。もうそんなこと言わずに頑張れよ、、、としか言えないのだ…

久しぶりの保育園!

4/6からだから一ヶ月以上だね、自粛が続いていたの。まだ緊急事態宣言が出ている状態で、自粛は求められているのだけど、やはりずっと家にいるとムスメもムスコもストレスMAXで、保育園からの状況調査で現状を話したら、これはたまに保育園で預かった方がよ…

SketchBookが面白い

アプリのお絵かきソフト。プロでも使っている人がいるほどのクオリティなんだけど、基本機能は全て無料で使えるようになっている。これは素晴らしい。そして筆の色がCOPICの番号で選べるので、ムスメもつかい易くて面白いって。こないだかったiPad用のペンと…

台湾麺線

今日のお昼は新橋の近くにある台湾麺線のお店から麺線とルーローハンをテイクアウト。本場の味との評判で、まさに台湾で感じる八画などの香りが強くて、めちゃ美味しかった。だけど子ども達には不評。。。ムスメの方は苦手と言いつつも食べてくれたけど、ム…

お昼は焼きそば

今日のお昼は焼きそばにしてみたら、なんとムスメがお代わりしてくれた。小食なムスメがお代わりするとはかなりめずらしい。最近はできるだけたくさん食べるように意図的に頑張ってるらしく、確かに食べる量が増えてきていると思う。贅沢をいえば、これで好…

iPad用のペンを購入

先日インストールしたSketchbookというお絵かきソフトがかなりいけてるのだけど、俺の持ってるWindows用のペンではイマイチ書きにくい。なのでiPad専用を購入することにした。できればApplePencilを買いたいところだけど、値段を考えるとちょっと手が出ず、3…