今日もイヤイヤだ

昨日のマイナスな気分のママ金曜日。今日は昨日と違ってムスコもいるので、余計に自分のペースにならず、朝からイヤイヤ。もう宿題もしたくないってわめき散らされて大変だったよ。そんなこんなで漫画読んだりお絵かきしたりなんだけど、結局ほとんど勉強は頑張らずじまいで、あまりにも腹が立ったのでもう好きにしろと。夕飯も自分で作らせたよ。こっちも腹を立てないようにしようと思ってるんだけど、難しいなぁ。 これが小学校に行っていたり、塾がやっていたりすれば、全然違うんだろうけどね。世の中的にはもうちょっとで緊急事態宣言も解けそうだし、なんとかこらえないとな。だけど、やる気が出ないという子共にどうやってやらせるかはほんと頭がいたい。「やらせる」ではやらないので、できれば自発的にやろうという気持ちになってもらいたいのだけど、先に遊ばせるとそのまま遊んでしまうし。ま、俺も小さい頃はそうだったような気もするけど。