2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人の常識と、会社人の常識

この2つは時として別物ですよね。硬く考えず、単にお互い気分を害さずうまく仕事が流れるように、というマナー的なことであれば、本来あえて別に考えることもないのですが。時々「うちの会社ではこうですから・・・」と相手に(知らず知らずかもしれないけ…

愉快な仲間達

こういう時に同じモチベーションを持ってくれて、また気兼ねなく話しもできる仲間達っていいもんだな〜とあらためて感じました。たまたま北大に入り、たまたま同じ研究室に属し、たまたま先生達のノリも良く、さらにたまたま先輩・後輩にも似たようなノリの…

反省会

7月のサプライズ・ウエディングの反省会?と称して、DVD鑑賞会が催された。確かにその場に自分もいたはずなのに、あらためて映像で見てみるとすごい新鮮に見えるのが面白かったさ。自分も聞いてなかった面白い発言が映っていたり、自分の目線には入らな…

絶世の美学。

HANAKOのワイン特集に触発され、ちょっとオシャレにコンラッド東京(@汐留)のバーに行ってみた。家からは近いけど、東京でも相当敷居の高いホテルだけに、当然入ったのは初めて。もちろん全てがセレブな雰囲気でした。お値段も、2人でカクテル1杯ずつ+…

朗報

首都高の料金が、距離による従量制になるというニュースを見た。ETCの普及率9割が見込まれる、2008年度にスタートするとか。※普及率9割って無理そうな気がするけど、首都高速道路株式会社の管轄だけに限れば、十分可能らしい。すでに利用者の6割はET…

心理テスト

直感で答えるテストだけど、意外にその通りかも。少なくとも、自分の周りはあたってた(笑)というわけで問題。次の4つの♂から1つを直感で選んで下さい。□ Z △ ○答えは下に。ちなみに自分は△でした。 <答えです> □:インテリジェントな人。 Z:クリエ…

アメリカンなランチ

シティセンターで、ビュッフェ形式のアメリカンなランチをした。ジャンバラヤとか、フライドポテトとか、サラダとかパスタとかチキンとかカレーとかタコスとかアイスとか、盛りだくさん。ガッツリ食べたい時にはいいと思うけど、連日食べてたら、体が一回り…

昔話に花が咲く

札幌から友達が出張できてたので、いつものごとく同窓会。それが先のサプライズ・ウエディングの主役(の片割れ)で、特に7月の件について話が弾む弾む。でも、昔はたわいもない話をしていたのが、だんだんと現実的な話もするようになってきた。既婚者が増…

ソーシャルなネットワーク

結婚式を控えていたある人がネットでウェディング関連の情報を調べていたら、俺のサプライズウエディングのブログが引っかかったらしい。 (7/23付:http://d.hatena.ne.jp/roiko/20050723)そして友達に「こんな面白いイベントのブログを見つけたよ〜」と伝…

ラーメン

時々無性にラーメンが食べたくなる時がある。それが今日で、お昼に東銀座の函館ラーメンを食べに行く。満足。ちょっとした事だけど、食事の満足感はその後のパフォーマンスに影響するので、けっこう重要。(自分だけ?)

紳士協定

ソフト開発をしてます。お客さんに提供する時には、当然「リバースエンジニアリングは禁止ね!」という契約を結ぶけど、やろうとしたらできるのか?という素朴な疑問がわき上がり、試しに自分で解析してみた。すると・・・ビックリするような、怖い事態にな…

うまくない。

とある株が激しく降下中。最近、うまくないケースが多い。全体的に上がり基調なのに〜。難しいっすな。過ぎてみれば、そうきたか〜と納得できることも多い割に、前もっての予測が難しい。やっぱ、知識で武装しないとだめやね。ある程度統計学的に予測できる…

お勉強

研修で、法務や契約の知識についてお勉強。知っていたつもりで、知らないことばかりだった。めずらしく、ほとんど眠くなることもなく、しっかりお勉強してきたよ。

ホリエナジー

http://depart.livedoor.com/special/feature_content&id=11421.html 疲れた体にかなり効くらしいが、かなりまずいとも聞いている。手元にありながらまだ飲んでいないけど、温泉とどっちが効くのかなぁ?(考えるまでもないか・・・)

会社帰りの休息

職場の人と、会社が終わってから大江戸温泉に行ってみた。仕事ばかりじゃなくて、こういうノリが必要だよね!というメンバーを募ってみたら、サクッと8人もの賛同が得られたので。一風呂浴びてからのビールは体にしみるね〜。単なる呑み会の数倍はビールが…

素敵なゆうやけ。

実家から東京に戻るとき、ちょうど夕日に向かって進んでいたので、そのときに撮った1枚。空気が澄んでいるのか、東京では見られない、素敵な夕焼け空が広がってたよ。 ・・・ん? それって田舎って事か?

人前で歌うなんて!

いとこの結婚式があって、実家に戻った。もともと今日はバスケの合宿が先約だったのでそっちを優先するつもりだったけど、両親とヨメから欠席することに対して激しいプレッシャーがあって、ここは人として道義を優先しました。筋肉痛の疲れた体にムチ打って…

バスケ合宿

恒例のバスケ部合宿。今回は、秩父の落ち着いた温泉宿。そんなところの割には、古いながらも体育館が併設されていて、練習にはもってこい。疲れた体に夜は温泉も待ってるし。秩父は都内から意外と近くて、お昼前に到着して、12時〜5時までみっちりと練習。今…

好きなコマンドは?

ある会社のトイレの壁に、社内通信の1枚紙が貼ってあるんだけど、これが面白くてついつい読んでしまうのさ。今回面白かった特集は「あなたの好きなUNIXのコマンドは何ですか?」というもの。全てを止めるshutdownとか、みんなまとめて固めてくれるtarとか、…

かわのほとりで

銀座のおちついた京料理のお店。職場のキックオフと、合格率4%の難しい試験を突破した方のお祝いをかねて、久々に飲みです。焼酎の種類も豊富で、本当ならしあわせな一時なんだろうけど、一応明日までお酒をドクターストップされている身。見てるだけは、…

エキナカにびっくり

JR品川駅構内(在来線)に新たに出来たecute。エキナカの常識を覆す!というと大げさかもしれないけど、ちょっとした買い物や時間つぶしにはかなり良いね。

何ヶ月ぶり?

用事があって、18時に退社した。今日は出勤時間を早く(早めではなく早く)したので、18時の退社で何も問題はないのだが、不思議と罪悪感が生まれるのはなぜだろう? でも、自分のために使える時間がものすごくあるんで、やっぱりこういう日も必要なんじゃな…

ロープレ

営業のスキルアップを目的に、自分らのグループがフィジビリ的にロープレをやってきた。それが、事業本部の中で展開したいという大きな話にもなってしまって、だんだん自分でも引っ込みがつかなくなってきた(笑)。とはいえ、慣れちゃえば大したことがない…

キットカットワイン味!

大好きなキットカットに、なんとワイン味が出ていた。コンビニで目にしたら、考える間もなく手が伸びてた(笑)。なかなか、大人な味がしました。かなり好きかも。

ここにもデジタル化の波が

よくよく考えると、身の回りで劇的にデジタル化されているのって、「お金」かもしれない。当たり前のように使っているから気づかなかったけど、少なくとも自分だけでも ・銀行口座 ・給料 ・証券口座 ・郵便貯金 ・SUICA ・EDY ・クレジットカード というの…

ニュースリリース♪

出た。自社で開発した新しいツール、SecureBlocker。自社のニュースリリースに載ったら、日経のサイトにも載ったのさ。 http://www.nttdata.co.jp/release/2005/101700.html 自分の作ったジュースがこういう形で公にされるのは、嬉しいね。

大多福のおでん

ここは二度目。http://www.otafuku.ne.jp/index2.html浅草からも入谷からもちょっと遠いのがネックだけど、足を運ぶ価値のあるよい店。もともと関西からきたらしく、ダシは薄味ベース。でも30種類以上のタネの味が染みこんでいて、なんとも深い味がする。…

ふかわを見た。

なぜ? 新川崎三井ビルという田舎の、しかも正面ではなく裏側の方で。ふかわりょう1名と、数名のスタッフで何かの撮影をしていた模様。いくら閑散としている街でも芸能人が来てたら野次馬が集まっていてもよさそうだけど。遠目にさえ誰も見ていなかったのは…

泣きました。泣かされました。

ちょっと持病が悪化して(というほど大げさな事ではないんだけど)、あまり好きではないのだがお医者さんへ行った。患部を瞬間、素晴らしい応答速度で「溜まってる膿を出しましょうね〜♪」という判断が下り、針を取り出すお医者さん。恐る恐る「それって、痛…

お金の勉強。

久しぶりにCashFlowGame101にチャレンジ。今回は日本語版をプレイ。英語版と違って、書いてあることがすんなり頭に入ってくるので楽だった。けど言葉が理解できるだけに、実はゲームのシナリオがリアルの世界のシミュレーションというには無理があることも、…