2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何のための案内だろう?

会社宛に、札幌のあるホテルの案内が届いた。よく遊びに行っているということで、それが私の所に廻ってきた。中を見てみるとふつ〜のパンフレットに加えて割引券が入っている。まぁここまではよくある話。そしてこういう時の割引券って、一般には2割〜5割…

築地だより@チャイム(なまら最高!)

素晴らしいお店を発見! コンワビル地下の「ステーキハウス チャイム」。前にコンワビル地下に行ったときに妙に並んでいたので諦めたけど、行ってみてその理由が分かった。ここはなんと、目の前で焼いてもらったお肉を食べることができる。写真は豚ロース定…

築地だより@しんのす。

ネットで検索してもあまり引っかからないこのお店。夜は居酒屋、昼は気軽なランチ店。築地駅から歩いてすぐだし、味も雰囲気もいい店なのに、不思議と隠れ家的なんだよね。ちなみひお昼は「生姜焼き定食」と「辛い生姜焼き定食」がお奨め。熱々の鉄板で出て…

あいにくの潮干狩り体験

船橋の海浜公園で潮干狩り。まさに芋洗い状態に混んでいたが、初めて早々に貝のコロニーに当たる。掘れば掘るほどザクザク出てくる。ここは天然あさりではなく毎晩蒔いていると聞いたけど、こんなに捕れるなんて意外だった。潮干狩りって、とっても面白い!…

これは何だろう?(1年越しの疑問)

家の窓を開けると、向かいのビルの屋上でピアノに向かっている人が目に入る。24時間365日同じ格好で常にピアノに向かっているので、間違いなく人ではなくこういう置物だと思うのだが、これの意味するところがよく分からない。なぜ、それも地上からでは高すぎ…

初鰹

うちに人を招待してワインパーティーを開いたのだが、いつもお世話になっている人から初鰹を頂いた。しかも本場高知から取り寄せたちょ〜新鮮な初鰹。それもちゃんとわら焼きで、生よ、生! 全然生臭くなくて、最高にうまかった。しかもタレが、単なるポン酢…

荷造

会社でフロア内の引っ越しがあった。今回は半数の人が動くのと、床下の配線・電源工事を伴うため、フロア内とはいえけっこう大がかり。いったん机や荷物を外に出す必要があるため、全て段ボールに詰めることになっていた。金曜日はもともとお客様の所へ常駐…

ワインセミナー@本社最上階

ワイン好きのお友達えーこちんからお誘いを受け、本社最上階のレストランで開催されたワインセミナーに出席。前半は主にフランスワインの講義(初歩中の初歩)を聞いて、ワインのコメントについてレクチャー。後半はワインを片手においしい料理を食べながら…

築地だより@ばらくーだ(例のJIGEの姉妹店)

新たにうちの担当に来た派遣さんの歓迎会で「ばらくーだ」に行った。こちらはJIGE姉妹店なので同じようにうまいのだが、JIGEには無い串揚げなどがうまい。どっちかというとJIGEは焼き専門。こちらは揚げもあり、って感じ。しかもこっちの焼き物は、小さい七…

仕事着とは。

いつもの自分の仕事着、気候も良いのでかなりラフになりつつある。まだ学生と思われるかもしれない(ただし、オーバードクターの疲れた院生かな?)。ところが今日は珍しく、急にお客様対応が入ってしまった。普段は普段着だし(変な日本語^^)、急な話だっ…

築地だより@新富鮨

こちらが、水曜しかやっていないという噂のお店。新富鮨。ランチは握りかちらしか、どちらかになるみたい。握りだと、カウンターで目の前で握ってくれる。が、今日はなんとなくちらし寿司の気分。これまた、見ての通りひじょ〜にネタがてんこ盛りで、しかも…

築地だより@とんき(コンワビル:元電通本社地下?)

びっくり。メンチカツ定食は、握り拳くらいのメンチカツが2枚!そのボリュームにびっくりし、また写真を撮るのを忘れてしまった・・・。でも大きいだけじゃなく、タマネギたんぷりの柔らかいメンチで、個人的にはけっこうヒット。しかし、それにしてもやは…

いや〜 こ・腰が・・・

筋肉痛というより、ぎっくり腰的に腰が痛い。しかも立ち続けることがつらい。やっぱ、昨日動きすぎたのかなぁ。とりあえず筋肉痛も当然あるので、筋肉痛が治まってまだ痛かったら、医者にいくか。ところで、そろそろドクターストップがかかったりして。怪我…

築地だより(予定)@ないしょ

水曜日「しか」やっていないという、隠れたお寿司屋さんの情報を入手。次の水曜に食べに行く予定。ちなみに、夜は水曜が定休で、昼は水曜しかやってないそうだ。

築地だより@JIGE

例のかま焼きや、まぐろの特大中おちのお店でランチ。新しい派遣の人が来たので、築地でランチと言えば、まずはここでしょう!というお店にご案内。やっぱりうまいと言っておりました。ちなみにまぐろのスペアリブを写真に撮ったけど、どうやら保存を忘れた…

まだまだ、若いもんには負けたくない!のだが・・・

会社が創立記念日で午後は休みをもらえて、この機にバスケの練習があった。何だかんだでバスケは半年ぶりなんだけど、たった10分の全力(でもないか・・・あの動きは)プレーで早くもバテバテ。ふがいない自分に腹が立つ!と思いつつも「歳」という漢字が頭…

湯屋光林@伊豆長岡

帰りは伊豆長岡町で温泉へ。以前にネットで見つけたんだけど、広い露天風呂と樽風呂が気になっていて、一度行ってみたかったところ。温度は熱すぎず、普通〜ぬるめの湯船が用意されてて、長い時間入るのにも良い。そして上がった後の休憩所が広いのもポイン…

旬の桜エビをめざして(由比町)

写真はこちら(http://roiko.yyn.jp/20050523/pict0000.html)先週流れてしまった桜エビをもう一度。今日を逃すと、そろそろ桜エビのシーズンも終わりになってしまうから。・・・ということを考えていたのは当然我々だけではないみたいで、予約なしで昼頃行…

飛行機が間近に見える公園

大田区の城南島(キャンプ場があるところ)、着陸間際の飛行機がすぐ近くに見える。手を伸ばせば届きそうと言うのは大げさとしても、手を振ってみれば飛行機の中から見えるんじゃないかな。何度か城南島の周りを走ったことはあったけど、ここで飛行機を見た…

都内徘徊

MIXIで立ち上げている「ガッカリライダーズクラブ」の初ツーリングを予定していたけど、あいにく参加者が集まらず、今日は中止。初っぱなからガッカリでした。でもそんなところがいかにもこのクラブらしい(笑)。とはいえ、遠出は面倒だけどバイクに乗りた…

立場が違うと・・・

職場でいつもお世話になっている大先輩の提案を、逆のお客様の立場として聞くことになった。以前には自分も絡んでいた提案なので中身もよく分かっているんだけど、逆の立場になると視点が全然違ってくるね。自分らの考えでは、まだまだお客様のことを十分に…

新橋だより:チャンポン

仕事先の人に連れて行ってもらった「チャンポン」のおいしい店。新橋は通勤経路だと言いうのに、このお店は知らなかった。 チャンポンは好きだけど、もっぱらリンガーハット(しかも品川シーサイド内)でしか食べてない。久しぶりにうまいチャンポンに出会え…

築地便り@すし一番「王様のブランチセット」

以前に「王様のブランチ」で見たことがあって気になっていたお店。本マグロが食べられる寿司屋さんということで、ランチに出かけてみた。普通におまかせ握りもあったけど、目を引いたのは「王様のブランチセット」。テレビで見たとおりのマグロ尽くしの握り…

築地便り@千葉さんのカツカレー

「カツカレーの発祥の店」というのが築地にある。むか〜しの巨人軍の選手だった千葉さんという人が、このお店で「カツとカレーを一緒に出して」と言ったことが始まりらしい。というエピソードがないとしても、築地界隈のカレー屋さんではかなり上位に入るレ…

ルバイヤート@神楽坂

会社のキャンプ仲間と、春キャンプの反省会と称して飲み会に。お目当ては、春キャンプで足を運んだワイナリー、丸藤さんの直営のお店(@神楽坂)。造っているワインの名前「ルバイヤート」がそのままお店の名前になっている。火曜日なのに全席埋まっていて…

築地便り@芳蘭亭

築地の中華料理屋としては、1・2を争う老舗だそう。ここの評判は担々麺。おそらく半分くらいの人が担々麺を頼んでいるんじゃないか。すごくゴマゴマしくて、ピリ辛で。病みつきになりそうな味。ただ担々麺はもう何度も食べてるので、今日は普通に定食にし…

危ねぇ危ねぇ

気持ちよい五月晴れだったし、今日は自転車通勤。家を出てから快調に飛ばしていたら・・・突然脇道から車の飛び出しが! 急ブレーキで何とか難を逃れたものの、あせった〜。急ブレーキでちょっと後輪が浮いたもんな。でもこれは、明らかに車の前方不注意だ。…

今月1田じま

由比町に桜エビを食べに行くはずが、諸事情により延期になった。その代わりとして、今夜は例の「田じま」に行ってきた。世間ではアメリカ産牛肉の輸入禁止の影響で牛タンが品薄らしいけど、ここはもともと全て国産牛。全然影響はないらしく、ふつうにお腹い…

葉山のマーロウ

昨年も同じ研修に参加して、帰りがけに葉山で超有名なプリンのお店「マーロウ」に寄っていた。でも激混みだったため、テイクアウトして海岸で海を眺めながら食べた記憶がある。今回もたまたま一緒だった同期がいたので、マーロウに寄ってみた。今回はほとん…

80人分

組合のイベント(@三浦半島の先っちょ)があって、買い出しを頼まれた。80人分のお酒とつまみを買う予定だったので、オデッセイ出動。もともと近くのコンビニまで歩いて買いに行くことを想定してたけど、いくらなんでもこの量のお酒を持って歩くのはつら…