築地便り@千葉さんのカツカレー

「カツカレーの発祥の店」というのが築地にある。むか〜しの巨人軍の選手だった千葉さんという人が、このお店で「カツとカレーを一緒に出して」と言ったことが始まりらしい。というエピソードがないとしても、築地界隈のカレー屋さんではかなり上位に入るレベルの味だと思う。あいにく、カメラを忘れて写真がありませんが。こういう時に、携帯にカメラが
付いててもいいかな〜と思うんだよね。

そういや、札幌での味噌ラーメンの始まりも、誰かスポーツ選手の「みそ汁に麺を入れて」という一言だったっけ。同じスポーツ選手というとこあたり、何か通じるところがあるのかな。ただこちらの元祖のお店は、なんつ〜か、まぁ、ぶっちゃけて言えば、今となってはイマイチな感がありました。当時から味が変わっていない、というのをウリにしてるんだけど、他のお店のレベルが遙かに上に行っちゃったんじゃないかな〜。