2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キングダム最新刊3冊

しばらく買うのを忘れていたら、まだ買っていないやつが3冊もたまっていたのでまとめ買いしちゃった。ちょっとずつ読もうと思っていたのに、時間を忘れて深夜まで読み切ってしまった。今月1つ試験を受けるのでその勉強もあるし、仕事の方で1つ企画資料も…

またムスコが怪我したって

学童から連絡。どうやら学校帰りに友達に押されて転んで、前歯をぶつけてしまって歯茎から血が出たとのことで連絡がきた。幸い頭を打った訳ではないので気分が悪いとかはなかったようだけど、ものを食べると歯が痛いと言っているので念のため歯医者さんに行…

フラミンゴの面接

今回もたくさん勉強になりました。けど、やっぱなかなか思うように流暢には話せないなぁ。そして英文を読む速度を上げたいなぁ。もうちょいで英会話レッスンを初めてから2年になるけれど、それなりに話せるようになるには最低でも1000時間必要で、あいにく…

今日はやっと晴れた

珍しく先週はずっと雨だったけど、久しぶりの晴れ間。ただ北風が強くて寒い。花粉も飛び始めたらしいので、ちょっと花がムズムズする。春は近い。

今日は寒かったなぁ

雪予報も出てたくらい。結果的に雪にはならなかったけど、冷たい雨で。今日は本来はイベント「小麦からうどんまで」の2回目だったのだけど、この天気なので延期になっちゃった。一応雨天決行のイベントなんだけど、さすがに雪は危ないと判断したらしい。おか…

ムスコが学童の遠足へ行ってきた

昨日は雨で寒かったのに、今日はすっかり晴れて良い天気。肌寒いものの昨日に比べればずっと暖かく、そんな遠足日和に息子は学童のみんなと多摩動物園に行ってきた。待望だった餌やりこそなかったようだけど、昆虫館を見たり、色々な動物をみたり、と学童の…

今日は底冷え

なんか今週はずっと冷たい雨が続いている。今日もめちゃ寒かったので、また砂町銀座にでかけておでんを買ってきた。そして、こないだテレビでみた「佐野みそ」というお味噌の支店がちょうど砂町銀座にあったので、味噌も購入。味噌をちょっとずつ試食するこ…

大量のレタスをどうしようか

叔父が昨夜亡くなりました。ので、葬儀等はこれからだけど、まずは午前中だけ休みとれたのでちょっと顔出しに行ってきた。母の兄にあたるので、小さいころからだいぶお世話になっていたのでね。寂しいけども、順送りで仕方ない。 ところで、忙しい中でせっか…

蔵前でミーティング

今までと違って、ちょっと難しいテーマでのミーティング。俺自身も、現場の仕事だけじゃなくて組織マネジメントの方も頑張っていかないといけないもんな。大変だけども、いまやらねばってところだし。 ところでミーティングの後は蔵前にある新しめのハンバー…

今日は暑かったなぁ。

なんと東京で20℃まで上がってた。2月なのに。今急に上がったものだから体感的にはめちゃ暑く感じる。場所によっては梅が咲いたり、桜が咲いたりしたところもあったらしい。だけど明日からはまた冬の気温に戻るって。これはもう体調管理が難しいよ。

シャチハタさんを訪問

3年ぶりだろうか。前にお会いしたのはコロナ前だったけど、また意見交換をしたいという連絡を頂いたので伺ってきたよ。ただ、今今は協会の方がちょっと活動を縮小してるので、あいにく期待には応えられなかったかも。だけど、スタンプラリー自体はコロナもあ…

今日はムスコと実家まで

ちょっと所用があり実家に行ってきた。で戻るという話をしていたら、最近スマホに変えた叔母がLINEとか教えてほしいとやってきた。確かにお年寄りには難しいかもしれないけど、時代だなぁ。だけどいくらお年寄りでも慣れればそんなに難しいことはないと思う…

今日はなんかバタバタ

すっかり忘れてたけどムスコが土曜日授業で投稿。帰ってくるとお昼を食べさせて、午後はプラリバへ。その間にムスメの髪を切りにつれていき、夜にはサイゼリヤでご飯。そしたら、いまスプラトゥーンの一番くじが発売されているらしく、それが欲しいというの…

TOIECの結果が帰ってきたよ

過去最高の835。やったぜ。頑張ってきたことがスコアで見えるのは嬉しいなぁ。しかも800超えてくると、ビジネスでもちょっと自信をもって言えるもんな。ただ800超えたからと言って話す方はまだまだなので、こっちは引き続き続けよう。でもとにかくほっと…

こどもに見せたい映画100選

という本を発見し、ムスメにどうかと思って買ってみた。いい映画は、ほんといいからねぇ。洋画も邦画もいっぱい登場するからこそ、見るならいいものみてほしいので。

夕飯にオムライス

を作ったのだけど、ムスメの方は小腹が空いて夕飯の前に自分で適当に食べちゃったのでいらないって。残念。なので男子2人で3人分を食べたのだけど、嬉しい誤算でムスコが完食してくれた。基本的に食が細いのだけどこれは気に入ってくれたらしい。よかった…

ということで、あらためて銀行へ

今日は大丈夫でした。やるべきことはやれた。 ところで外出ついでに帰りにライフで息子の大好きなパスタフリットを2個買って帰ったんだけど、そしたら今日出社だった嫁さんも2個買って帰ってきた。全部で4個(笑。重なるときは重なるなぁ。 ところで今日は…

久しぶりに銀行窓口に

あまり使ってなかったキャッシュカードの暗証番号が分からずATMでロックさせちゃったので窓口にいったのだけど、印鑑を持ってなくて今日は対応できなかった。今はほとんどネットバンキングで済んでるし、通帳も電子になって手元にないし、という状況なので印…

おねーちゃんをお迎えに

今回のおねーちゃんのシンガポールは弾丸なので、もう今夜には帰ってきてしまう。もうほぼインフルも治っているので羽田空港までお迎えにいってきた。久しぶりの飛行機、久しぶりの海外なのでどうかと思ったが、楽しくできたみたいだ。円安もあってお値段的…

パティシエ体験

午前中、Gifteで見つけたパティシエ体験に参加。ケーキのデコレーションにチャレンジしようというもの。今日はバレンタインをテーマに、小さめのホールケーキに生クリーム使ったお花と、イチゴの飾り付けなど。なかなか家で生クリームを使うのは片付けとか色…

2人ともだいぶ回復したよ

特にムスコの方はもう概ね大丈夫かな。なので昼間にはインフルで延び延びになっていた髪を切りに少し外出。ついでにメザスタで遊んで、マックでお昼。 ところで今日も女子たちはシンガポールでおいしいものを食べてるようなので、こちらはこちらで夜にスシロ…

ムスメたちは無事出発

うちの女子たちは予防タミフルのおかげかどうか、とにかくインフルには罹らずに元気に出発出来たそうだ。羽田を午前発の便で、シンガポールには夕方に到着。シンガポールは今時期でも30℃超えの蒸し暑さだって。東京との気温差は相当だね。こちらは苦しんで…

インフル2日目

今日も朝からつらい。全然眠れないほどに辛かった。俺もタミフルの予防処方してもらっておけばよかったなぁ。保険適用外なので少々お値段はるけれど、この苦しさと生産性低下を考えると、自費でもやむを得ないわ。 ところでムスコは今日から学校にいく予定が…

やっぱインフルでした

午後からは高熱になり起きてられないほどだったので、病院に行ってきたけどやっぱりインフルでした。ヨメさんとムスメはタミフルの予防処方を飲んでいたおかげか、今のところは大丈夫らしい。2人は今週末に海外にいく予定があるので、いま体調崩すとちょっ…

やっぱこれ、インフルかも

ついに熱が出てきたよ。先週からインフルのムスコと一緒にいたので、うつらない訳がないよなぁ。まだ37℃前半の熱なのだが、微妙に頭痛と関節痛が始まっていて、夜も寝苦しかった。この時期、花粉が飛び始めると花粉症か風邪か微妙な時が続くことがあるのだが…

フラミンゴ

今日もみっちり1時間コーチング。毎度毎度、とてもimformativeで勉強になりますが、、、なかなか色んなものが停滞気味になってきたかも。悪い意味ではないけれど。とはいえ、単語、文法、読解、そしてスピーキング。少しずつそれぞれを伸ばしていく必要があ…

ムスコお休み

そりゃそうだよね、登校停止です。木曜日までは自宅待機。昨日よりはだいぶ回復してるけど、まだぐったりではあるので、1日中横になってテレビ見てるばかりだったが仕方ない。 なお幸いにして今のところ他の家族には症状なし。ヨメさんとムスメは週末の外出…

ムスコ、インフルでした。。。

朝一で病院にいってきたけど、大方の予想通りインフルでした。息子は高熱が続いていてぐったりしながら、ずっとNetflix見ながらおとなしくしてる。でも寝室ではなくてリビングでゴロゴロしてるので、他に移らないかが心配。女子は来週にお出かけがあるので、…

魔法の文学館

やっと予約がとれたので行ってきたよ。だけどせっかく館内に入ったところで息子が体調悪いって言い出して、館内ではずっと抱っこさせられていてほとんど見られなかったよ。なかなかステキな世界観で、本が好きな子にはめちゃ受けそうな感じ。もっとゆっくり…

インベスターZ

おぅ、全巻大人買いしちゃったぜ。ドラゴン桜やエンゼルバンク同様、なかなか含蓄のあるコミックで読むのがとまらん。でもせっかくなので、実際の資産運用にも役立てたいな。