2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

喉の痛みがひどくなってきた

仕事はもともとテレワークなので、場所によらないからそのまま休まず仕事してるけど、打ち合わせしてても「マイク悪い?」と聞かれるくらい、声がでない。医者からは喉の薬やうがい薬ももらっているので、それらを飲んで安静にするしかないけどねー。でも辛…

まだ熱はさがらん

医者にもらった解熱剤を飲むとすっと下がるけど、切れるとすぐ上がってくる。寝てる時でも、解熱剤が切れると熱が上がってきて苦しくなって目が覚めてしまったよ。あらためて飲み直して寝たけれど、ちまたでもオミクロンのBA5は辛いと聞いたが確かにつらい。…

思ったよりきついかも

ホテル生活2日目。昼間の過ごし方的には自宅よりも圧倒的によい。広さはあるのでムスコが好きなだけ動き回れるからね。だけどホテルなのに、療養期間中はリネン類がいっさい交換されないのがけっこうきついかも。掃除も入らないし。ただそこはガマンできるに…

夕方からホテルへ移動

専用のタクシーが迎えにきてくれて、家からホテルは直行でした。ホテルだと外には出られないし、宅配もだめなので、午前中のうちに嫁さんにムスコが好きそうなお菓子などを買い込んで、一週間分の荷物をパッキング。いくつかオモチャとかPCも入れて。ホテル…

やっぱ陽性確定でした。

昨夜から高熱が出始めて、解熱剤がないとだいぶ辛い状態になってしまったので、発熱外来を予約して診察してもらって、やっぱ陽性確定でした。 幸いにして今のところうちの女子二人は元気なのだけど、家庭内での隔離も難しいだろうから、保健所にホテル療養を…

なんかやばいかも

ちょっと喉に違和感が出てきたぞ。7波で流行ってるオミクロンは喉が痛いという話を聞いていたが、それかも。夜になって熱も上がってきたので間違いないだろうなぁ。この感染力で、陽性者と同じ部屋に1日中いて、うつらない訳はないだろうからね。 だけど、…

当然保育園はお休みです。今日だけではなく、今日から10日間。

ちょうどこのタイミングで、保育園からクラス休園の連絡がきたよ。もうちょい早く休園になっていれば、ムスコは感染しなかったかも、、、とも思うけど、休園されたらされたでなんだよーと文句言ってそうなので仕方ない。ただ、保育園は難しい判断の中で、ベ…

ムスコが高熱で早退

お昼ごろ、40℃を超える熱が出たという連絡があって迎えにいった。迎えにいくとグッタリで、吐いちゃって、かなり辛そうな状態だった。先週から保育園でもコロナになったという子が毎日のように出てたので、遅かれ早かれとは覚悟していたが、やっぱりか。熱も…

はなまるうどん

今夜はうちの女子たちが泊まりで留守だったので、夕飯は外で。ラーメンがいいというのでダイバーシティに出かけたんだけど、はなまるうどんを見たら、今日はうどんにするってさ。ほんとうどんの好きな子。 ところでダイバーシティの成城石井、しばらくこない…

夕方にムスコを眼科へ

またものもらい。スマホやりすぎだって。まぁそりゃそうだよね。色々ごめんなさい。

寺田倉庫の建築ワークショップ

夏休みのイベントに。ムスメが興味がありそうだったワークショップに参加してきたよ。建築家の先生のレクチャーのもと、積み木を使って各自が思い思いの建物を作ってみるというワークショップ。それと、ちょうど寺田倉庫で開催中の建築模型の展示も見ること…

電車に乗って東京駅まで

特に出かける用事はなかったのだけど、ムスコが電車に乗りたいと言い出して。なんとなく品川から東京までのプチおでかけ。でも贅沢にも例によってムスコは「2階に乗りたい」と言い出して、東海道のグリーン車で超ぜいたくなおでかけになったよ。さすがに帰り…

縁日!

コロナで2年くらいお祭りらしいお祭りがなかったのだけど、そろそろどっかでやってるんじゃないか?と思って探してみると、お祭りというよりはイベント目的だろうけど、有明ガーデンで縁日イベントをやっていてね。子供たちと遊びに行ってきた。射的、スーパ…

TOIEC金のフレーズ

TOIECで高得点を狙うには、TOIECをターゲットとした勉強はやはり有効らしい。もちろん英語力自体を上げることも対策にはなるのだけど、TOIECで高得点を狙うだけならTOIECの癖に沿った勉強をするのが効率的で、その勉強法の中でも評判がよかったものに「金の…

今夜はマック

ムスコが「はなまるうどん」を食べたいというので、夕飯は一番近いはなまるうどん@品川イオンまで出かけたよ。だけどフードコートにつくと、はなまるうどんの隣にはマクドナルドが。するとムスコはいきなりハッピーセットがいい!と方針変更。さて、ホント…

オウンドメディアリニューアル

1年くらい細々と続けているけれど、ようやく一息ついた感じ。これまでは欠点を直してきて、やっとマイナスが0になったという感じか。これからは、ちゃんとビジネスに貢献できるように0からプラスにしていくことにトライしていくが、、、これにはマーケティ…

ベルリッツ

最近はベルリッツのオンラインにも慣れてきた。対面の方が良い面もあるけど、もともと仕事でZOOMでのコミュニケーションには慣れてたし、けっこう大丈夫だわ。時間が取れるなら対面にこしたことはないものの、行き帰りの時間を考慮しないで済む分、オンライ…

ムスメは夏期講習の後半戦

そりゃ楽しくはないよね。。。気持ちは分かる。I hear you. だけど、いまは頑張りどころなんだけどなぁ。モチベーションになるならと、昨日のように出かけたりしてるのに、早くもその次の日に全然動こうとしないムスメをみると、こっちのモチベーションがダ…

コーチャンフォー

北海道にゆかりの人なら知ってるかな。超大型の本&ステーショナリーのお店。関東だと町田の方に店舗が1つあるので、ちょっと子供たちを連れて行ってきたよ。ムスメも普段頑張ってるので、たまに好きな文房具などをある程度まとまって買ってあげようかと。…

台風がやってきた

今日はひどい雨だった。さすがにどこにも出かけられず、家でジャストリラックス。ところで午後からはちょっと雨はおさまってきたので、夕飯はスシローのテイクアウトを買いに行ったよ。また子供すし職人をお願いしようと思ってね。

スケートボード

ムスコが前から欲しいといってたやつ。一度は買わないとしたものの、色々あって結局買うことになったのだけど、、、乗ってみるとムスコ的にはちょっとなんか違ったっぽいぞ。今だと真ん中がくびれてて、左右をひねるようなやつが易しくて子供たちにも人気と…

小玉スイカ

ムスコがスイカ食べたいというので小玉スイカを1つ買って帰ったのだけど、半分だけのつもりがみんなで1つ完食しちゃったよ。夏にスイカはおいしいねぇ。なんとなく、自分が子供のころ、実家で家族みんなでスイカを楽しんでいたのが思い出されたわ。今でも…

今日は会社のフットサル

暑かったー。天気が良すぎたね。いい汗かいたよ。 だけどその帰り道。ムスコが動物園に行きたいとか言い出したので、近場でお金もかからない、行船公園の動物園まで行ってきたよ。昼過ぎなので当然暑いのに、、、でもムスコは楽しかったようなのでよかったか…

朝一でゆでたろう

ムスコがゆでたろうでざる蕎麦を食べたいという。が、近所のお店はコロナ対応でお昼過ぎまでしか営業していない。ので、今日は早起きして朝から食べに行ってきた。朝メニューもあってお得なんだけど、ムスコはいつものお菓子をくれるやさしい店長さんがいな…

豊洲3日目

なんか初期セットアップだけなのに、トラブルで丸1日かかってしまった。もう、どうにも手順の問題ではなくてハード的な問題なのではないかという気がしてきた。相談したら交換してもらえることになったので、これでうまくいってくれるといいのだが。なので、…

久しぶりで連続で出社

昨日と今日と。パンデミック前は当たり前だったのに、今や会社に行くという行為がこんなに面倒なことだとは。。。

ゆでたろうの営業がお昼限定になっていた。

今夜はゆでたろうが食べたいというので帰りに寄ってみると、当面営業時間が午後3時までという張り紙があって閉まっていた。コロナ対策なのかなー。いま第7波と言われてめちゃめちゃ感染者増えてるからね。仕方ないとは思うけど、、、残念。でもこうなるとム…

レッドカップキャンペーン

ムスコが保育園のイベントでSDGsに関連してレッドカップキャンペーンを聞いてきたらしく、セブンに入ると赤いカップマークが付いたものを探している。そしたらちょうど「0秒チキンラーメン」に付いていたのを発見して、これが欲しいって。なんとなく、チキ…

小籠包

珍しくムスメから外食のOKが出たので、夜はららぽ豊洲によって外食でした。中華は比較的苦手なムスメで、餃子なんかは絶対食べないのだけど、小籠包は好きらしい。大人の方も久しぶりの外での中華でおいしかったです。

テレ朝のサマフェス

テレビのCMで流れてて面白そうだったので、子供たちを連れて。ドラえもんをテーマにしたアトラクションや、博士ちゃんをテーマにしたブース。それ以外にも屋外に大迷路やゴーカートなどがあったり。なかなか面白かったね。