2006-01-01から1年間の記事一覧

てれび

年末・年始のテレビって、チャンネルを回してて「おっ」と釘付けになるものがないのは私だけでしょうか? なんか最近のテレビ、中身がない(とまでいうと失礼かもしれませんが)似たり寄ったりのバラエティが多いように感じてしまうんですが。時代劇とか見た…

帰省

忙しい年末ですが、札幌から帰ってきて今日はさっそく名古屋へ帰省。さすがに31日の午後ともなると、高速はほとんど渋滞もなく、おおむね順調でした。歳を重ねる事に1年が早く感じますが、今年も思い残すことがあるような、ないような。でも、健康で大きな…

さみぃ・・・

4日目にして、北海道らしい寒さでした。さすがに真冬日(最高気温が氷点下)は、そうと分かっていても身に堪えます。その寒さの中、なんとなく懐かしくなって、友人宅の駐車場を雪かきさせてもらったさ。毎日と思うとうんざりするけど、たまの雪かきは面白…

菓子の樹

以前から気になっていた、北区の「菓子の樹」へも行ってきました。実はうち(←34条の旧我が家。今は友人宅)から近かったのに、知ったのはあいにく東京に来てからで、ずっと行ってみたいと思っていたんですわ。住宅街の中でひっそりこぢんまりとしているけど…

なごやか亭

夜は友人と回転寿司へ繰り出しました。個人的に、札幌で1・2を争うはずであると思ってる「なごやか亭」へ。やっぱ絶品ですね。

館のケーキ

北海道人なら知らない人はいないであろう、館(やかた)のケーキ。たまたま小樽の本店の近くを歩いていたので、懐かしくなってちょっとお茶してきました。やっぱり、いつ、何を食べても、はずれのないケーキでした。

ル・ショコラ

定山渓の帰り道、友人らと小樽に立ち寄り、ルタオの新しい店舗ル・ショコラを調査。ここだけでしか買えないという、レアでおいしいチョコが山盛りでした。イートインがないのがちょっと残念。でも、千歳空港にも売っていないというので、オミヤゲ用の付加価…

PS3 vs Wii

以前にちょっと試したWiiが面白く、見つけたら買おうと思っているのに、どこもかしこも売り切れでした。札幌に来たついでに、札幌なら・・・と淡い期待を寄せて何カ所かWiiを探して回ったんですが、やっぱりそんな甘くないですね。Nintendo DS Liteもしかり…

サプライズ企画第2弾 サプライズ還暦祝賀会@定山渓

お世話になった教授が還暦を迎えたということで、今日はサプライズ企画の第2弾として祝賀会が催されました。例年、研究室の麻雀大会実践確率統計ゼミ*1が泊まりがけで開かれているので、今回はそこにかこつけました。学生を中心とした表メンバーが麻雀大会…

石狩鍋

夜は友達の家で、石狩鍋でした。

(まさかこの時期に)雨の札幌

用事があって今日から4日間、札幌に来ています。ホントは用事は明日なんですが、明日になると飛行機が定価のみになってしまうんですわ。でも今日ならまだ、旅割りが使えるということで、仕方なく1日早めに札幌入りしてますが、まさか年末の札幌で雨が降っ…

年末の嵐

なんでしょ、今日の天気の悪さ。12月に台風並みの暴風雨って観測史上でも珍しいじゃないですか。なにもね、この年の瀬の忘年会シーズンを直撃しなくても・・・といっても、こればかりは仕方ないけれど。そんな中、今年最後の忘年会に行ってきました。幸い…

汐留・東京タワー・お台場は観光スポットらしい。

帰りのゆりかもめで私の前に座ったカップル。「ゆりかもめに乗ってみたかったんだ」「あれが日テレだよ」「東京タワーが見える〜」「お台場キレイだね」「レインボーブリッジだ〜」と、終始賑やかにしてました。自分としては毎日見ている景色でもあり、特に…

我が家にも光が!

ついに回線を光に変えました。ADSLよりも早いのはもちろん、結局NTTへの支払いも少なく済むということが分かったので。マンションタイプだから、常にフルに速度が出る訳じゃないのは分かっているけど、それでも開通時(月曜AM)で64Mbpsも出てるじゃないです…

今夜は肉じゃがを作ったよ

余っていたじゃがいもと、余っていた玉葱と、余っていたニンジン。これをどうにかしようと考えていましたが、お肉を足せば立派に肉じゃがになるじゃないですか。帰りにスーパーで牛肉を買って、家夕飯に作りました。甘さも味付けも、一般的にみておいしいか…

富山市内をウロウロと

予定していた国道の写真も無事完了し、帰りの飛行機までは市内をウロウロと観光&買い物してました。そして最後に食べたのが、富山である意味郷土料理とも言うらしい「富山ブラック」というラーメン。これだけでご飯のおかずになるような、濃いラーメンとは…

世界遺産めぐり

積極的に意図した訳じゃないけど、今年はこれで日本の世界遺産は6つ目になりました。広島、知床、日光、厳島神社、京都、そして五箇山。それぞれが持つ歴史は、さすが世界遺産に登録されるだけのことはあります。でも、他の全ての名所や観光地、それに今自…

五箇山

マイルの活用と国道の写真撮影を兼ねて、まだ足を運んだことのない五箇山へ行ってきました。世界遺産に登録されてから、観光客でひっきりなしという噂を聞いていたものの、この時期はオフシーズンなのか(あるいは、既にブームが終わってしまったのか)人が…

パワーランチ

新川崎時代、よく同期とパワーランチと称してお昼を食べに出ていたのですが、みんなまた豊洲に集まって来ているので、久しぶりにパワーランチ@ららぽーとを開催しました。それにしてもうちの会社、どこで誰と話してもみんな『忙しい』と口を揃えるけど、な…

忘年会もう1つ

今夜は担当の忘年会と、別件のある忘年会がブッキング。さすがにこの時期、忘年会ばかりです。鼻炎のため漢方薬を飲んでるけど、こう毎日酒を飲んでたら治るものも治らないんじゃないかという気がする。だいぶ良くなってはきたものの、相変わらず鼻声が治ら…

忘年会

近頃、1年が経つのがものすごく早い気がします。職場の忘年会、ついっちょっと前にやったような気がするのになぁ。今回も力作の10大ニュースをパワポで披露。これは、部署のそれぞれの人の面白楽しい出来事を、いじって倒してオチをつけるというもの。1…

味の時計台

会社帰りに、時計台でラーメンを食べて帰りました。札幌ではとても食べようとは思わないけど、こちらではたまに懐かしくなるんですわ。賛否両論というより「否」しかないかもしれないけど、個人的にはキライではないです。でも、夜の11時すぎ、味噌バター…

密会

ちょっとした打ち合わせがあり、出勤前に秘密の打ち合わせ(なんちて)。1つ進んだと思ったら、1つハードルが現れたらしい。しかも、高いのが。がんば。

そういえば、札幌が発祥でしたっけ

クリスマスイルミネーション。今でこそクリスマスにイルミネーションは当たり前だけど、実はこれって1981年の札幌大通公園が始まりなんですよ。板状の肌色電球をツリーのように並べただけの、至ってシンプルなイルミネーション。今ではむしろ地味ですが…

謝恩会へ行ってきました

お客さん先の謝恩会に、今年も参加です。1年間の苦労が吹き飛ばされるくらい、とにかく楽しいイベントなんですわ。参加は3回目、今年こそプラズマテレビが当たる予定だったんですが、あえなく撃沈。どうやら今年は自分の番ではなかったらしい。来年こそ、…

アレルギー性鼻炎らしい

友人に勧めてもらったお医者さんで、漢方薬ベースで気長に治療してるんですが、なかなか治りません。かなりほったらかしにしてしまったし、しょうがないと言えばしょうがないのかもしれませんが。だいぶ症状は改善してきてるものの、相変わらず鼻声が続いて…

ピピン@

この名前を聞いてピン!と来る人は、今やどれくらいいるんだろう? 職場でPS3やWiiの話になって、その流れの中でたまたま登場したんだけど、なぜか名前を聞くだけでも「初代ファミコン」以上に懐かしい感じがする。当時、Macとゲーム機がコラボして、…