2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バイク車検

また車検の時期になってしまった。最近はすっかり乗らなくなってしまったし、車検の度にいっそ手放そうかと思いながらも、やっぱ今回も覚悟を決めて通すことにした。最近はエンジンがかかりにくいとかチョークが効かないとかクラッチが硬いとか、あちこちガ…

三浦へツーリング!

いつものビーチバムで、海を眺めながらビール! ・・・だったら最高なんだけど、バイクなので、ノンアルコールビールで我慢。梅雨の最中だけど、意外にも超バイク日和でよかったよ。ところで今回は、おにぎりあたためますかで紹介されていた「民宿はら」でお…

あじさい

せっかく三浦まで出かけたので、帰りがけに鎌倉の明月院というお寺にて、あじさいを鑑賞。時期的にはもう終わりかけだけど、それでもすごい人出だったよ。観光地としては魅力的なんだけど、道路事情とか交通手段がもうちょっと便利だと、もっと行きやすいん…

「ちょっとだけ」って、ちょっとだったためしがない

「ちょっとだけ」と呼ばれた打ち合わせで、ちょっとの予定で夜に自社に戻ったら、会社を出たのはなんと22時過ぎ。ある程度想定はしていたけど、やっぱりちょっとじゃなかった。だいたい「一瞬だけ」とか「ちょっとだけ」という打ち合わせって、その時間で終…

モデルさん!?

ムスメ、自ら写真とってーと言わんばかりにポーズをとっていたらしい。子供雑誌のモデルさんみたいなんだけど。親バカながら、とってもかわいいよ。

やっぱエクセルすげぇ

外部データソースでDBからデータを引っ張ってきて、マクロで成形して、ピボットで集計。同じことをアプリで実装しようとすると、かなりの工数になりそうだけど、やっぱエクセルってすごいなぁ。

よろず相談会

ちょっと職場で課題が揚がってしまい、上長と作戦会議。とはいえ、なかなか即効性のある解決策って、見つかるものでもないのでね。一通り課題や今後の方向性は確認したものの、どこまで解決できるか、時間がかかりそうだ。

まるで地震の後みたいな

ムスメがやりたい放題遊ぶので、片づけが全然追いつかず、大変なことになってるよ。ここまでくると、もう片づける気もなくなるよなー。とはいえ、楽しく遊んでいること自体は何も悪くない。これも親の努めと、あきらめよう。

寝顔を見たかっただけなのに・・・

飲み会で遅くなると、当然ムスメは寝てしまっているので、せめてちょっと顔だけでも見ていこうと寝室のドアを開けたら、モンスターを目覚めさせてしまった。しかも今夜は虫の居所も悪かったみたいで、そこから1時間号泣だよ。。。ちょっと顔を見たかっただ…

暑気払い

職場の方々と、暑気払いに行ってきたよ。銀座6丁目にあるお店なんだけど、中は築地を思わせるような昭和風な雰囲気で、とても銀座とは思えないようなお店だった。でも、リーズナブルとてもおいしかったし。ここんとこいろいろ大変だったので、ようやくうま…

もうベビーカーは卒業したつもりなのかな?

朝、保育園に送っていくのにベビーカーに乗せようとしたら、激しいイヤイヤで抵抗され、頑として乗ってくれなかった。なので、片手でベビーカーを押しながら、もう片手で手をつないで歩かせたり、時々抱っこしながらなんとか保育園へ。ベビーカーにはずっと…

モエレ サマーフェスティバル

札幌のモエレ沼公園で、7/28にサマーフェスティバルがあるってさ。夜には8000発もの花火があがって、それが音と光と水でとても幻想的らしい。いいなぁ、これはぜひ行ってみたい。だけど7/28は今年はタイミング悪いんだよねー。

夢中になってたら午前様になるとこだった

とある検証のために、ややこしいACCESSを紐解いてSQLを組んでいたら、つい没頭してしまった。どっちかというと、チームをまとめる仕事よりは、こういう物作り的なこともやりたいなぁ。ただし、できればQCDが適度にバランス取れるところを希望。…

せっかくリフレッシュしてきたのに。。。

出勤してみると、なんと近年希に見る大きな障害が起きていたよ。俺の守備範囲敵には影響は間接的なんだけど、それでも確認やリカバリでけっこう大変なことになってしまった。もともと、運用面や体制面で課題があることはみんな分かっていて、これから改善し…

折れたバナナはイヤだってさ

大好物のバナナをむいてあげるときに、わざとじゃないけど途中で折れてしまって、その2つを渡してみたら泣いて拒否された。あらためて、別なバナナを剥き直して1本で渡してみると、こっちは喜々として食べていた。味は変わらないのに、何かがイヤだったの…

最高の癒しだなぁ

仕事で遅くなって、起きてるムスメには会えなかったけど、寝ているムスメの寝顔を見ていたら、いい夢でも見ていたのか寝ながら楽しそうに笑っていたよ。ムスメの笑顔が見られるのって、自分自身が楽しいことよりも、ずっと嬉しいわ。この笑顔は、なんとして…

やっとICOCAを返したよ

某修業でたくさん飛行機に乗っていた時はICOCAも重宝してたんだけど、最近ではすっかり出番がなくなってしまって。だけど、関東では返したくても返せるところがないので、やっと今回返せたよ。だいぶ全国的にSUICAで十分になってきたしね。

今日もお好み焼き!

広島では「広島風」とは言わないので、広島風お好み焼きを食べてきたという言い方はちょっとおかしいのだけど、それはおいとくとして。広島風お好み焼きはけっこう好物なので、もちろんお昼にも食べてきたよ。広島駅ビルにお好み焼き街があるので、そこでお…

「やおぎも」って、ほんとにたくさん売ってるのね

TVの「ケンミンショー」で紹介されていた地元の味、「やおぎも」。ヨメ共々ホルモン好きとしてはどんなものか気になっていて、地場のスーパーを覗いてみると、総菜コーナーにほんとに山になって売られているんだね。牛のホルモン(肺)を、ちょっと甘く煮た…

揚げもみじまんじゅうがウマイ

最近人気が出てるんだってね。もみじまんじゅうを衣をつけて揚げたもので、外がカリカリで中がアツアツ&フワフワで、食べてみると意外と絶妙。揚げたてを買って食べていたら、まだ熱いはずなのだけど、ムスメも手を伸ばしてきておいしそうに(皮だけだけど…

厳島神社へ

時間的な都合で境内は参拝しなかったけど、近くまで歩いていってみた。こんな海の満ち引きの影響を受けるような場所に、1000年以上も前にこれだけの建物が造られたって、つくづく神秘的。現代でもよく作ったなーと思うくらいなので、当時の人から考えた…

広島県制覇!

ヨメさんが用事を済ませている間に高速を飛ばして、1カ所残ってしまっていた北の方まで繰り出して、広島県を制覇した。島根県との境目の山間部で、残してしまうと面倒そうだったので、ここを盗れたのは後々助かるな。まだ先は長いけど、引き続きがんばろう…

たまに泊まりはいいね

宿に到着して、お茶飲んで一息ついたらご飯の時間になって、食べ終わっても片付けは不要で、お布団も勝手に敷いてあって、あとはお風呂に入って寝るだけだもの。まさに極楽。

宮島へ

マイルを使って広島まで出かけてきたよ。ヨメさんが友達に会いたかったから、という表向きの理由の裏で、実は俺の国盗りも対象エリアだったということで、利害が一致したもので。ついでに、いや、こっちをついでと言ってはムスメに申し訳ないけど、ムスメを…

久しぶりに国を追加

広島県の西側と、ちょっと足を伸ばして山口県の岩国も盗ることができた。最近では盗りやすいところは大まか盗ってしまったので、久しぶりに新規をゲット。これで、ようやく広島に目処がついたかな。だけど、まだ残りは150ほど。これからがマダマダ遠いな…

お好み焼き@御幸

おにぎりたためますかでも紹介されていた、広島県竹原市の「御幸」に行ってきたよ。日本一火力が強い鉄板を使って、ふわふわなお好み焼きに仕上げてるんだってさ。ちなみに、オリジナルの名物が、酒粕を使ったお好み焼き。ほのかな酒粕の風味ではなく、ガツ…