2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き肉@きらく亭

焼き肉屋さんのランチのコストパフォーマンスは、そこらの居酒屋ランチよりも、圧倒的に良いモノかもしれません。今日のお昼には、ヤキニクエストで掲載されている「きらく亭」さんにいってきました。メインのお肉は当然そもそも激ウマですが、そこにサラダ…

あれ、自転車がない?

まさか盗まれた? ・・・いや、田町駅の駐輪場におきっぱなしのような気がしなくもない。明日見に行くか。もし田町にあったとしたら、自転車忘れるなんて・・・ひどいな。

Todays Golf 打ちっ放し

けっこうフォームはかっこよくなってきた。だけど残念なことに、ボールの軌道はかっこいいとは言い切れない。やはり多少、曲がってしまうのです。これこそよくないクセなのは分かっていても、なかなか修正するのが難しくって。

台風上陸?

首都圏に上陸するかもというので、滅多にない暴風雨をちょっとだけ期待しましたが、そんなに大したことはなかったですね。まぁ良いことなんだけど、ちょっとだけ残念な気も。。。

ぽっかりと時間ができたので、何となく仕事に出てみる

今週もタスクの積み残しが出ちゃっていたので、山登りが中止で時間ができた分、仕事に出てきました。来週でも何とかなるけれど、今日やっておけるとだいぶ楽になるので。だけど、いつも週末対応して何とか1週間を乗り切るって、あまりよくないんだけど。自…

山登り

秋の野山に山登りにでかけるはずだったのだが、天気が悪いどころか、10月末に台風が首都圏直撃ってどういうことよ。基本的に晴れ男を自認しているが、今回はついてなかったな。色々とストレスもたまる昨今、気分転換もかねて繰り出したかったのだが、しょう…

田町に魚金ができたって!

オープン記念で今日は生ビールがなんと10円らしい。ということで誘われて田町に繰り出したものの・・・予約したのが間違えて本店だったらしく、今日は入店できず。残念。10円ではないとしても、魅力的なお値段なのは確かなので、また次の機会だな。

お。来年の日ハムは楽しそうだ。

今年のドラフト会議で、注目の斎藤佑樹投手が日ハムですねー。来期は楽しみな話題が1つ増えました。ただ、本人の希望としてどうなのかがちょっとだけ気になるところですが。

TPPが話題になっているけれど

基本料的に自由化した方がいいんじゃないですかね。特に農業が打撃を受けるからと反発している声が多いけれども、国が補助出して産業を守っていっても、ながーい目でみたら良いことはないでしょう。農業のあり方だって変わって行かなきゃいけないし、TPP…

ルノアール

外でちょっと人と会って話をしなきゃならないとき、ルノアールってやっぱり真っ先に思いつく場所ですね。うるさすぎないし、雰囲気的にも似たような仕事の話をしているサラリーマンが多いし、何より長時間いても追い出されないのが良い。追い出すどころか、…

ミセスエリザベスマフィン

「おいしいマフィン」というと、専門店って少ないんですね。扱っているお店は多いけど(ミスドですら扱っているくらい)。そんな中でもおいしいというお店がミセスエリザベスマフィン。食べたいなーと思っていたら、東京駅構内に店舗がありますよ。やっぱり…

どうやら私は低血圧のようだ

機会と機械があったので血圧を測ってみると、やたらと低い。一応正常値の範囲だが、上も下もかなり下限に近い値を示しているぞ。思い返せば、いつもこんな数字だったと思うが、ふつーだと思っていたのに。血圧が高いことに比べれば、低い方がまだ良いような…

うまく課金してくるなぁ

mixiアプリを使っていると、基本的に無料でも楽しめますが、肝心なところが課金されるようになってきてしまいました。それも、お金をかければ楽にアイテムが手に入るという仕掛けではなく、お金をかけないとそもそも手に入らないようなアイテムが出てきてい…

ナップランド

ナップサックとランドセルの相の子のようなカバン。小樽発祥のこのナップランドは、ランドセルより軽くて大きくて、一部地域では小学生がランドセル代わりに使ってるんだそうだ。へー、知らなかった。

コンビニおやつ

昼も夜もゴハンをたべる暇がなくて、そのまま夜まで仕事してるとちょっとクラクラしてきたので、さすがにおやつを買いに行った。こんな時はチョコレートが体にしみる。特にトラディショナルなアーモンドチョコがお気に入り。

かみしほろん

上士幌の魅力がいっぱいつまったSNSだって(こちら)。サイトもキャラクターも、ほんわかしててなんかいい。全国的には知られていない街かもしれませんが、いいところだよん。

タクシー帰り

うーん、さっさと帰ろうと思っているのに、タクシー帰りになってしまいました。なんでこう、次から次へと仕事がきますかねー。あまり景気の良くない昨今にあっては、ありがたい限りだけど。タクシーはローソンの前で止めてもらい、その足でおでんを購入。す…

1月前までは暑いくらいだったのに

急に秋がやってきましたねー。肌寒いを通り越して、ちょい寒いくらい。今年はあんなに夏が暑かったのに、冬は厳冬になるとかいう噂。もうちょっと平均化されるとありがたいけど、こういう強烈な四季も風情があって良いのだろうか。

これぞチョコパフェ

飲み会の帰り際、トラディショナルな喫茶店「じゅらく」で、これまたトラディショナルなチョコパフェを食べてきました。飲みながら何となくデザートの話になって、全員一致でパフェが食べたくなりまして。何もややこしいことのない、直球のチョコパフェが、…

上野御徒町の海鮮居酒屋へ行ってきたよ

う〜ん、残念ながらお店の名前を忘れてしまったのだが、昔の上司らとかなりリーズナブルな居酒屋に行ってきました。場所は上野というか、最寄りは御徒町。草加に住んでいたころは、通勤途中だったのでよく上野や御徒町に寄ったもんだけど、最近ではめちゃく…

筑前煮

いくつもの根菜と椎茸とで、筑前煮を作りました。ヨメさんが。関西風の味付けでダシを効かせた薄目の味付けなんだけど、最近はそんなのがお気に入りです。逆に東北風の味付けって、めちゃくちゃ濃くて甘かったように思います。多分、寒い地域だから、保存食…

都市農業公園@足立区

ちょっと遠くになりますが、荒川の河川敷、足立区の都市農業公園というところにもコスモスの名所があると聞き、昨日ダメだったのでこちらに出かけてきました。陸上トラック1個分くらいのスペースに、何種類ものコスモスが群生してて、キレイでしたよー。も…

暑くてかなわん

ちょこっと溜まっていた仕事を片づけるのに会社に行っていたのですが、全然空調が入っていないので、暑くてかなわんです。それに最近涼しくなってきてるので、多少暖かめな服で行ってるので、余計に暑くて。でも逆に考えれば、何もしなければこんなに暑くな…

人形町玉ひで@羽田空港

人形町にある親子丼の老舗「玉ひで」が、本店以外で初出店したのが羽田空港なのだそうです。国際線ターミナルではなく、隣接する京急の駅ビルに入っているので、ターミナルほど混んではいなかったから、こちらでお昼を食べてきました。が、これはうまい。鶏…

シンボルプロムナード公園@お台場

お台場のヴィーナスフォートの程近く、シンボルプロムナード公園は秋にはコスモスの名所になるという情報を見て、お台場まで行ってきたのですが。今は、何か大きな建物を建てるために大々的な工事中。コスモスのコの字も見えませんでしたけど。あーあ、せっ…

羽田空港国際線ターミナルに行ってきたよ

コンパクトでスタイリッシュでかっこいい。それに、江戸っぽい雰囲気を出しているショッピング街もいいですね。都心からのアクセスも、国内線への乗り継ぎの利便性も、どう考えたって成田よりも圧倒的じゃないか。成田との棲み分けがずっと議論されているけ…

玉光堂

久しぶりに玉光堂という名前を聞いた。北海道ではタワーレコードやTSUTAYAよりもメジャーかもしれないけど、展開しているのは道内だけだったのか。確かに内地では聞いたことないもんな。もう北海道離れて10年になってしまうけど、そんな響きが懐かしいなぁ。

さよならカセット式ウォークマン

まだ売っていたとは知らなかった。どちらかというと音楽を聴くためというより、録音目的のためというケースが多かったとか。昔といっても15年くらい前は、どの家にも「ラジカセ」があったし、車でもカセットテープが聴けたものだけど。俺が高校生くらいの時…

「市」なのに小学校が1つだけ!?

いくつかの意味で全国的に有名な夕張市が、市内には小学校と中学校がそれぞれ1つずつになってしまうんですって。小学校は最盛期には22校もあったらしいのですが、それがこんなに人が減ってしまうなんて。産業構造の変化が、こんなにも人の動きに影響してし…