ルノアール

外でちょっと人と会って話をしなきゃならないとき、ルノアールってやっぱり真っ先に思いつく場所ですね。うるさすぎないし、雰囲気的にも似たような仕事の話をしているサラリーマンが多いし、何より長時間いても追い出されないのが良い。追い出すどころか、途中から暖かいお茶が出てくるシステムは、他にはないすばらしいサービスだと思う。今日は諸般の事情により、ルノアールで数時間もお世話になってしまいました。

ただ、全然分煙されてないので、たばこ臭いのが玉に瑕。でも、たばこを吸うサラリーマンにとっては、今時は憩いの場所なのでしょうか。どこいったって肩身が狭いのに、ここでは吸わない方が肩身が狭い感じさえしますから。