2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ムスメは歯医者へ 

今日はムスメも医者(といっても歯医者)へ。明らかに目でそれと分かるほどに黒くなってる部分があったので、経過観察中の矯正歯科からも早めに治すようにと言われていたし。。の送り迎えをし、夜には歯医者の付き添いまであったので、なかなかハードな1日…

病児保育へ

連絡してみたらたまたま空きが出たので、ムスコは病児保育に入れたよ。でもやっぱり予想通り、ずっと元気だったっぽい。夕方には37℃ほどに熱も下がっていたというし、明日は大丈夫だな。

七冨チーズ

また追加で注文。あのフレッシュなモッツァレラはたまに食べたくなる。でも日持ちしないので食べたいときには都度購入するしかないので。近くで売っていて気軽に買いに行けるとありがたいけどね、まぁこの手作りでそんなことは言ってらんないもんね。

ムスコが発熱で早退してきた

38℃を超えたということで保育園から帰らせられたけど、一見して全然元気なんだよね。このパターンだと、たいてい明日にはほぼ治ってしまっているけど、いまのルール上は保育園には解熱後24時間経たないと預かってくれない。なので、明日は元気な息子が家にい…

六本木ヒルズアートプロジェクト

申し込んでおいたZOOMのイベントがあったったので、家でムスメと。今回は「アート」がテーマで、身の回りのアートや、実際に自分でアート作品を作ってみようというもので、まさにムスメが好きなやつ。あらかじめ送付されていた材料を使ってその場で作ってみ…

ソラマチで宇宙の旅

女子たちが髪を切りに行ってしまったので、男子はソラマチで時間をつぶす。千葉工科大学のスペースに3D映像の展示があって、宇宙130億年を旅できるコンテンツが無料でみられて、時間つぶしにちょうどよいと思って息子と入ってみたのだけど、これがなかなかの…

天空の湯

ムスメの癒しのため、有明ガーデンのスーパー銭湯、天空の湯へでかける。大きなお風呂は久しぶりなのと、お風呂のバリエーションも色々あって、なかなか楽しめる。もちろんお値段もそれなりではあるけれど、たまにいいね。

プラリバースデー

保育園と同じ建物に入っている児童館のイベントで、未就学児枠もあったので息子と参加。手作りの縁日っぽいゲームをいくつか用意してくれていて、それも楽しかったけど、他にも何人か保育園のお友達がきていて、休日にみんなと遊べたことが楽しかったって。…

マルちゃん正麺醤油味

マルエツで、息子が食べたいというのでインスタントのマルちゃん正麺の醤油味を買ってきたんだけど、どうやら間違って一緒に並んでた旨辛醤油味を買ってしまっていた。スープを作っていたら明らかに辛そうな香りがするので気づいたのだけど、大人でもだいぶ…

勉強テーブル

ダイニングテーブルやローテーブルでは勉強しにくい時があるというので、勉強用のハイテーブルを購入。机があるのだからそこでやればいいじゃんとは思うんだけど、少しでもはかどるなら。

ちょっとムスメと散歩

ずっと家に引きこもっているのも不健康なので、娘を連れて散歩へ。でもただでは付き合ってくれず、コンビニでおやつを買うのとセットでなんとか。まぁそれでも付き合ってくれるだけありがたいか。

一区切り

緊急対応の方が一区切りついたよ。ここから本格対応が始まるけど、時間的には余裕ができるので。なんとか乗り切った。

KITTE インターメディアテク

東大博物館の展示があるので出かけてきたよ。なかなか学術的に貴重なものばかりで楽しかったです。

今日も出勤

しばらくバタバタしましたが、なんとか落ち着いてきたかな。この先は粛々と調査と対応を考えていけば大丈夫そう。 帰りがけ、駐車券対策でクリスピードーナツをケースで買って帰ったよ。クリスマス限定のメニューが出てたので、それを目当てにいったんだけど…

ムスメにポケモンぬいぐるみ

色々頑張ってるからねー。ムスコとのポケモンバトルでパーティ組みたいというのもあったみたいで、1つ買ってあげたよ。

ヨーカドーまで買い物に

ちょっと100円ショップで買いたいものがあってムスコと出かけたのだけど、珍しく息子が車で寝落ちした。到着するまでに寝てしまったので、起こすのもなんか気の毒だったのでそのまま少し車を流してから帰宅した。息子が昼間に寝落ちするのは珍しいのだが、よ…

戸越~大井町の道路が開通したね

戸越公園のところに通行止めのトンネルがあって、いつになったら開通するのかなーと思いながら10年以上は経っているかもしれない。ようやく先月開通したって。これまでも通り抜けができない訳ではなかったけど、細い一方通行の住宅街を通過するし、踏切もあ…

今日はみんなで自宅

大人も子供もみんなお疲れの一週間でした。のんびりしよう。

キングダム最新刊

まってました。やっとでた。物語もこれから大きく動きそうで、ますます楽しみ。

3連続で豊洲

ちょっと緊急の案件に入ってしまい、連日打ち合わせで豊洲に出ているのだけど、リモートになれてしまうと「出勤」という行為がとても面倒に感じるね。以前はよくこれを疑問に思わず毎日やっていたもんだ。しかも裁量労働になる前は、始業と終業の時間もきっ…

金子半之助

今日も豊洲に出社したので、せっかくなので外食。なかなか家では天ぷらはできないこともあり、最近のららぽでのおきにいりはここ。うまし。

あれか?

夜に急激に腹痛と下痢。夕飯に食べたハンバーグ、中まで火が通り切ってなかったのだけど、それかなぁ。それだろうなぁ。寝る前にこれは厳しい。

ついに抜歯

何度も取れては埋め返していた歯だけど、取れる頻度があがってきてもうこれ以上は無理そうだったので、ついに抜歯することにした。気を付けながらご飯食べるのも疲れてきてたしね。抜いた後をどうするかは今後考えるとしても、とりあえず一区切りな感じ。た…

久しぶりに豊洲に出社

ミーティングがあったのだけど、オンラインでは週に何度も打ち合わせをしているのに、リアルに会ってミーティングしたのは1年ぶりくらいかも。ちょっと気恥ずかしい感じがするね。ほんとに、こんなにリモートが当たり前になるなんて、おどろきだよ。

ムスコがグリーンカレー食べたよ

けっこう辛いのだけど「ぼくもうおにーちゃんだから」と言って俺が食べてたグリーンカレーを横取りしていった。最近ちょっとずつ胡椒とか、辛いものとか、色々なものが食べられるようになってきたよ。バリエーションが増えてきてある意味面白い。

交代決定

スキル不足は確定だわ。改善や成長を期待したいところだけど、契約的にそれを待っている時間はない。もう若手という訳でもないからね。とはいえ、交代要員にも不安がない訳ではないので、そこがフォローできるかどうか。まだしばらく気の抜けない状況が続き…

今日は勉強多かったけど。。。

ムスメはしっかり頑張りました。

すし職人

今日はママの誕生日ということで、子供たちがすし職人になってママをおもてなし。ハッピーバースデー。

交番まで10円を届けに

子供とはいえ、おまわりさんもちゃんと相手してくれて。ありがたいね。

フットサル

今月のフットサル。ここんとこ寒い日が続いていたけど、今日はだいぶポカポカでした。ムスコもだいぶ上達してきた気がする。もしかしてスクール入れたら頑張ってくれるだろうか。