2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかの車トラブル

夜に車を出そうとおもったら、どうもバッテリーが微妙っぽい。エンジンかからず。次の車検では交換するつもりだったけど、寿命かなぁ。週末に車つかうし、ちょっと予定より早いけど交換しちゃうか。

コーヒータイム

品川ロイホにて、例のコーヒータイム。せっかく休みをとってるのに、なかなか気がやすまらん。

ムスメ発熱

なんと、久しぶりに保育園から呼び出しが。しかもけっこうな高熱。早退して病院いってみたら、ヘルパンギーナの疑い。夜も高熱でつらそう。。。でもたまたま今日は長期休暇中で助かったよ。ムスメはけっこう体が丈夫で、ここ最近もしばらく体調崩すことがな…

エアコン掃除したよ

そろそろエアコンが必要な季節なので、ちょっと掃除を・・・とフィルタを外してみると、放熱板に素人ではもうどうにもならないホコリがたくさんついてるのを発見。いくらお掃除機能付きとはいっても、5年使えばそうなるよなぁ。まぁムスコも生まれたタイミン…

痛恨の一撃

首が据わっていない子供の手加減のない頭突き攻撃は、かなりのダメージになるんだけど。いてぇ。。。

責任は己にあり

相手が悪いのではなく、自分の伝え方がよくなかったんだ。きっとそうだ。

ついにビデオカメラを購入

ムスメが生まれたときに動画を目的に買ったミラーレス一眼がイマイチで手放してしまったので、あらためてビデオカメラを購入したよ。今のはかなり小さくて軽くてバッテリーも長持ちなのね。色々撮ってあげようっと。

ヨメさん1ヶ月検診

順調。もはや産後ではない。ま、俺の休みも今週で終わることもあり、2人でフル稼働できるようにならないと困るので、助かるよ。それと、下の子が多少泣いてたって大丈夫なので、まずは上の子をケアして上げた方がよいらしい。色々ガマンさせちゃってるかもし…

シイタケ

食育と実用を目的に菌床を買って栽培してるのだけど、すげー出てきたよ。だけど、やっぱ気温が高すぎるようで、それぞれはいまいち生育が良くない。。。もうちょい涼しくなったら、もう1回チャレンジしてみるか。

今夜はカレーだ

辛いのが食べたくてそれっぽいルーを買って帰ったけど、さすがに辛すぎたな。おいしかったけど。

ムスコ初外出

ヨメさんの買い物にお付き合い。といっても、まだお店の中をうろつくのは控えているので車で俺とお留守番だったけど、病院から戻ってくるのを除いて、外に出たのは初めてだ。いよいよこれから楽しいことがいっぱい待ってるぞ。

ムスコが大きくなってきた気がする

日がな一日おっぱい飲んで、寝てばかりの生活で、どんどんぷっくりしてきている。大人なら間違いなく生活習慣病で指導が入るところなのに、むしろそれが推奨される上に摂取したエネルギーが全て成長に使われるのは、羨ましい限り。

初のコストコへ

お友達家族について、初めてコストコ入ってみたよ。噂には聞いていたけど、全てがすごい量でびっくり。ちょうどIKEAの倉庫スペースのような積み上がり方だし、1つ1つの量が尋常じゃないので、結局1つあたりが安いのか高いのか、計算が難しい。これ、いく…

ピザ体験

ムスメがまたイオン幕張のピザ体験に行きたいというので、仲良しのお友達と一緒に行ってきたよ。2回目なのでかなり上手になっていた。これは面白いだろうねー。また行こう。3回やると「マスター」として認定されるようなので。

杏ジャムを作ったよ

買ってきた杏をジャムにした。うまい。この酸味と甘みが絶妙な果物は杏ならではだよなー。果物と砂糖以外何も入っていないからこそ、やっぱ売ってるものとはひと味違う。だけど、あいにくムスメはジャムは苦手で、結局これも全然食べずにもっぱら生食専門で…

マンションの懇親会

定期的に開催されている懇親会に久しぶりに参加。実は未就学児もたくさんいるマンションで、出てみてよかったわ。

洗濯が・・・

家族が1人増えただけで、とたんに洗濯の回数が激増した。赤ちゃんだけど、着替えやタオルの消費量は多いから、しっかり大人1人分以上が発生してくるから当然なのだけど。先週、ベランダに物干し増やしておいて大正解だ。

まるまる

もうすぐ1ヶ月。生まれたてのたよりない感じから、だいぶしっかりしてきたよ。

20世紀少年読み切ったぞ

ちょっと前に大人買いしちゃったのよ。面白かったー。だけど、複線がたくさんあってストーリーの進行がもったいぶってばかりのような印章で、爽快感は少ないかも。そのあたり、賛否両論あるようだけど、個人的には最後がもうちょいスッキリしたかったような…

峠の釜めし

いくらなんでも杏だけに出かけるのはもったいないので、帰り道に横川SAに寄り道して峠の釜めしをゲット。ある意味ソウルフードというのか、たまに食べたくなる。

杏を買いに長野までドライブ

例年この時期は杏狩りに出かけるのだけど、今回は下の子をロングドライブに連れて行くわけにもいかないので、1人でひとっ走り。去年はタイミング逃してしまったけど、今回はばっちりだったよ。大量にゲット。

なかなか気が休まらないよ

コミュニケーション手段が便利になり、ダイバーシティで働き方も多様化したおかげで、いつどこにいても仕事がしやすい状況。ま、せっかくの休みなのに、そういうことです。ほんとはルール的にはちょっと微妙なのだけど。(グレーというか、真っ黒という話も…

くつろぎって

子供の口から「あーくつろぐなぁ」という言葉がでてきたよw。どこでそんな言葉を・・・と思ったけど、家でくつろげてるなら良いことだ。

例の仕事でランチミーティング

まずは形から。あとWebもだいぶ良い感じになってきた。ちょっとずつ形になってくると、どこかでもう一段グローさせたくなってくる。

育児のワンオペはつらいわ

1人を世話するだけならともかく、上の子が遊ぼーといってるなかで、それぞれにご飯やおっぱいを食べさせて、下の子を沐浴して、上の子をお風呂に入れて、片付けして着替えさせて寝る準備ってほんとつらい。その時になればなんとかするんでしょうけど、2人…

中休みならぬ、中仕事

2週間の連休とる予定だったけど、どうしても休めない事情で、水曜だけ出勤。せっかくの休みも、なかなか落ち着きません。

トトロ発見!

友人から出産祝いに頂きました。サイズがぴったりになるのはまだ先だけど、そんなときはすぐやってきて、そしてすぐサイズアウトしてくんだろうね。大事にします。