2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏日!

今日もちょっと仕事があったのですが、会社に行く前にバスケをして行きました。ところが今日は今年初の夏日! しかも太陽が出ている良い天気! 全然体力がもちませんでした、、、会社に着いた頃はもうヘロヘロw。 そこは続ければなんとかなるかもしれないけ…

オデ子、リコールされる。

うちのオデッセイがリコール対象になってしまい、無償修理を受けてきました。多分、そのまま乗り続けても実際に面倒なことになる可能性は、そうとう低いような内容です。でも、隠さずしっかり対応してくれるのはありがたいです。とはいえ、乗り始めて2年強…

北海道ホワイトカレーを作ってみたよ

見た目はシチューみたいに真っ白。だけど、食べてみると普通のカレーと変わらないスパイシーさ。そのミスマッチに違和感あるけど、うまかったです。かなり好きかも。

新丸ビル!

・・・の隣、丸の内オアゾでご飯を食べてきた。夜8時頃に出かけたのに、さすがオープン最初の週末だけあって、かなり混んでましたよ。丸ビルは、もうちょっと落ち着いてからでいいや。それにしても、そもそもビジネス街で遊ぶイメージのなかった丸の内が、…

ワープステーション江戸@つくばみらい市

江戸の街並みを再現した、テーマパーク(←というには規模が小さいかな。入場料も400円だし)があると聞いて、ドライブがてら出かけてみました。よくテレビや映画にも使われているそうで、中はほんとテレビで見るままの江戸の街並みでした。何か撮影でも行わ…

バスケの練習

今日も30分ほど、汗を流してきた。マメに続けていると、けっこうシュートも入るようになるもんですね。バスケに限ったことではないけれど、バスケは特に反復練習というだけある。

2年以上ぶりに休日出勤

ここ2年ほどは、本来SIerとしてはあり得ないくらい適度な仕事量でした。でも自社で仕事をするようになったとたん、いきなり突発的に忙しい時が出てきてます。今年はGW明けに提出しなければならないものがあって、結局GWも半分くらいは仕事になりそう。でも…

古代エジプト人に特許取られてない? (出展:@IT)

@ITで連載されている、ウイットと皮肉に富んだ4コマ漫画です。特に今回のは秀逸だと思いました。「古代エジプト人」というのは極端な例としても、こんな感じにずれた質問をする人っていますからね、実際。ここぞとばかりに重箱の隅をつついてくるなら、まだ…

TGIF

『TGIF』という言葉を聞いたとき、てっきり画像フォーマットのGIFの新しいタイプかと思いましたよw。実際は「ありがたや、金曜日だ」ということを意味するアメリカの俗語で『Thank God it's Friday.』なんですって。ちゃんと「TGIF」で辞書に載…

某研修を受けてきました

若干仕事に余裕があるので、急遽申し込みをした研修。今の自分にぴったりだったのと、なにより似たような考え方をしている仲間が増えたのが嬉しい。仕事でもプライベートでも同じ、ちょっとずつでいいので、良くしていきたいですから。

キックオフ

4月も後半になってますが、今期のキックオフがありました。異動しようがしまいが、頑張らなきゃならんことには、何も違いは無いね、当然。少なくとも、幸いにしてワーキングプアになることはなさそうだが、ワーカホリックにならない程度に頑張りたい。今の…

ジャンプ力を鍛えたいです

今朝も、バスケの練習をしていきました。続けてると、けっこう体が動くようにはなりますね。となると欲が出てきて、もうちょっとジャンプ力が欲しいこのごろ。どうやったら鍛えられるのかとググってみると、みつかったのはこれ。 1.バッシュにバネを仕込む…

横川風?

会社の食堂で、炊き込みご飯の上に具が散らしてある定食が出ていました。タグには「横川風」と。駅弁で有名な峠の釜飯を意識したんでしょうが、「横川風」を名乗るなら、せめてアンズくらいは載せてほしいですね。単なる「釜飯風」としか思えなかった。逆に…

昨日、全国統一学力調査があったらしい。

反対・賛成含め、めちゃくちゃ議論を呼んでいるのにびっくり。民間の進学塾などでは、全国規模で試験して偏差値だしてるし、結局その延長じゃん! やりゃ〜いいじゃんと思いますがね。世の中、やっぱり競争ですよ。基本的に競争は賛成。学校の序列が付くなら…

キックオフ

ようやく、自分の職場の人たち(の半分)と、飲みに行く機会がありました。みんな、某お客様の所へ常駐してしまっているので、基本的に自社では仕事していません。だから4月に異動になってからこのかた、全然会う機会がなかったんです。やっぱ、会ってみな…

バスケの朝練を始めました

そういえばチャリで通勤する途中に、バスケのリングがある公園があるんです。思い返すと以前に一度、夜練に行ったことがありました。こう近くにリングがあると、ちょっとバスケをしてみたくはなりますが、夜はスケボーのたまり場になっているらしく若干怖い…

やべ、忘れてた

メールしなきゃ。

くっつかない!

ナイロン。ナイロン状にアイロンプリントされたものが剥がれてきてしまって、なんとかこれを修理したいのですが、手芸屋に行ってもハンズにいっても、ナイロン対応の接着剤が見つからないです。すごく優秀な素材みたいだけど、融通は効きにくいのかな。再び…

みんな頭いいわ

うちの会社の人って、頭いい人が多いな〜 今は仕事内容が変わったこともあって、全然ついてけないです。これからいっぱい勉強しなければです。でも辛くても、そんな刺激に焦がれて自分の意志で異動してますから。泣き言は言えませんね。

出汁トマト

コレド日本橋でエスカレータを登っていたら、赤い丸っこいものが目に入りました。和食のご飯処のカウンターで、量り売りをしていたお総菜。無性に気になって、すぐ下りエスカレータで確認に向かいましたが、並んでいたのはやっぱり「トマト」。それも形良く…

メゾンカイザー

食べ物の中ではパンは好物の一つなんですが、おいしい店を挙げると上位にくるのはカイザーでしょう。もともとおいしいのは知っていたけど、ヨメから教えてもらったチェリーのデニッシュが絶品!普通に料理をするなら、自分で何とか頑張れちゃうけど、パンは…

江戸もんじゃ ひょうたん@浅草

こないだ月島でもんじゃを食べたら、浅草のもんじゃも懐かしくなりました。お店によっても違うと思うので、月島・浅草でどっちがおいしいということはないだろうけど、やっぱここのはおいしいです。モチ明太チーズは定番だけど、ゴーヤ&コンビーフというの…

皇居東御苑

これだけの都会の都心にありながら、都心であることを忘れさせるような、憩いの場所でした。公共周辺って、そもそもあまり積極的に行くような場所ではないと思ってましたが、東御苑・北の丸公園・皇居外苑は一般に公開されるし、内堀通りのふちはマラソンコ…

なにさ、全国区のような顔をして!

と、99の岡村に、大泉洋が怒られてました(笑 確かに全国区というには若干小者な感じは否めないかもしれないけど、北海道のような地方局からしたら、これだけ活躍してれば充分全国区に入りますって。

一身上の都合により、名古屋とんぼ帰り

午前中に用事があったので、5時半発で名古屋へ行ってきました。さすがにこの時間、首都高も東名もガラガラ。順調に3時間半で到着です。でさくっと用事をすませ、おいしいものを食べて、今回はさっさと帰ってきてしまいました。

今日の運動

自転車10分x2回。

ビルク

やば、やっぱ一度飲んでみたい。札幌で手に入るべか。中標津行かなきゃ無理かな。 同じ北海道ファンのeiko氏とも分かち合いたいところだが、諸事情により当分先ですもんね。

Googleトランジット

これは便利だ、というか面白い。単なる経路検索でなく、ルートが地図上にマッピングされるので、直感的に経路も距離感もつかめてしまう。こんなサービスを待ってました。次は、道路でもこういう検索が出来ると面白いんだけど。でもカーナビの普及が進んでい…