2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

せっかくワイヤレスマウスを買ったのだが・・・

マウスのコードがうるさかったので、ワイヤレスを買いました。けど2台のPCを切り替え機でつないでいて、切り替え機はUSBマウスには対応していない。つまり、1台はワイヤレスで使えるとしても、もう1台のために引き続き有線マウスを残さなければならない…

Today's Golf Lesson

体の回転を最大に活かすには、左足の踏ん張りが重要。インパクトの瞬間には、体が流れないように踏ん張って、その後大きなフォロースルーをイメージして、グッと捩っていく。そんな動きが理想だそうだが、これって左足にかなり力がかかるよぉ。足腰はそんな…

出生届を出してきたよ

あぶなく2週間が過ぎちゃうところでしたが、やっと出生届を出してきました。ようやくうちのムスメも、法律的にも存在することになりました。これまで、子供手当の金額や法案が騒がれてもあまり気にしていなかったけど、いざもらえることになってみると、と…

あ、雪!

ほんの一瞬でしたけど、初雪が降りましたね。毎日のように、雪と共に生活していた時が懐かしいよ。日本海側や北海道では、この冬は大変な大雪だとニュースで見るけど、つくづく関東って全然天気が違うんだね。何日も雨も降らずに、歴史的な乾燥だといってい…

抱くと泣きやむ姿にキュンとくる

ぐずり始めたときに、パパがだっこしてあげると泣きやんでくれる。安心するのかどうかは分からないが、嬉しいね。そんなときは、ほおずりしたくなるくらいにかわいく見える。

モンドールを買ってきたよ

今夜は自宅でモンドールでした。何種類かの蒸し野菜を用意して、バゲットを用意して。特に調理の必要がない料理だから、基本的には家でもお店と同じように食べられる、はず。ただ、さすがに「黄金の山焼き」というわけにはいかなかったけど。今度は、しっか…

Today's Golf 打ちっ放し

よしよし、まぁまぁなスイングができることが増えてきた。ドライバーも以前にくらべると、だいぶ真っ直ぐ飛ぶようにはなってきた。けど、油断するとすぐスライスが出るので、まだまだ打ち込みが必要と思われる。でも、今年は定常的に100を切れることを目標に…

新居の養生が取れたよ!

見ようによってはトレディショナルなトイレっぽいタイル張りだけど、見ようによってはブルー基調で海っぽい近代的なかっこいい外観でした。楽しみだなー、早く引っ越ししたい。今の狭い家でもなんとか子育てできているけど、不便はいっぱいなので。

オムツセットを大人買い

ムスメのために欲しい物はたくさんあるのだが、まずは予想以上に消費するオムツを最優先で大人買い。食欲旺盛で、新陳代謝が盛んなのはいいことだけど、けっこうな頻度で食べては出す生き物なんだね、赤ちゃんって。着替えも、これで足りるだろうというギリ…

初の外出

ムスメとの「外出」を試してみようと、チャイルドシートで初のお出かけに。外を歩くことはなく、用足しにいく間に車に乗せてただけなんだけど、外出するってことはそれなりに道具が必要だということがよく分かった。寝ててくれれば問題ないが、ぐずりだして…

ふつーにおいしいって変じゃないのか

不況に育った今の若者は、自分のことを普通以下と思っている。なので「普通」というのは、それだけでワンランク上に位置するらしい。つまり、ふつーにおいしいとは、ワンランク上のおいしさだということ。ということで、ふつーにおいしいって言うみたいだ、…

夜はとってもカワイイ姿を見せているのだが

昼間はぐずって大変だったらしい。おっぱいあげても、オムツ替えても、なかなか泣きやまなかったって。何が気に入らなかったのか検討もつかなかったらしい。そのうち何を欲しているか分かるようになってくるというけれど、お互い、まだまだだなぁ。でもそれ…

打ち合わせの予定が、まるでテトリスかのごとく埋まっていく

今日は1日じっくりワークに置いていた日なのだが、どんどん打ち合わせが重なっていった。しかも会議の合間に「ちょっと一瞬だけ」と呼ばれること3回。こういう時は、そもそも一瞬だったためしがない上に、呼ばれるたびに宿題が増えていくんだもんなー。ト…

モンドールを食べてきたよ

この冬はもろもろ忙しくって、なかなか時間が取れなかったモンドール。ようやくです。やっぱうまいねー、このチーズは。育児があるので一緒にいけないヨメには申し訳ないのだが、ムスメがやってきた初日から、おいしい外食をしてしまったよ。あとで埋め合わ…

これからFaceBookの時代?ほんとに?

ブログも、Web2.0も、セカンドライフも、そんな風に騒がれた時代がありましたね。同じ道をたどる可能性も決して小さくはないと思うのだけど、相変わらずIT業界って煽るだけ煽るのは好きだなぁ。新しいモノに飛びつかないのは、ややもすると非国民の扱いだ…

ムスメが自宅にやってきた

いやぁ、嬉しいねぇ。一気に賑やかになった。まだまだパパもママも新米なので不安もあるけれど、頑張ってみよう。とってもカワイイムスメのためだ。しばらくは、ヨメのご母堂様がヘルプで来てくれるので、そのうちに慣れておかなければ。

Googleの予測候補はすごいなー

日本語モードにするのを忘れてアルファベットで入力していても、狙った検索ワードがしっかり表示されてくる。さらに、日本語で誤変換していても、意図した候補がちゃんと出てくる。しかも、それらはほぼ瞬時に。かなり便利な機能だね。いくところまで行けば…

断捨離

という概念がブームなんだそうだ。身の回りのものを断ち、捨て、離れて、心も体も軽くなりましょうというスタンスのこと。こう聞くと良いことのように思うけど、でも逆に「受拾抱」というか、受け取って、拾って、抱え込んで、身の回りにモノを集めることだ…

持って帰りたい・・・

寝ている姿がとてもカワイイ。親バカと言われようとなんだろうと、目鼻立ちがしっかりしてて、他の赤ちゃんよりもうちのムスメが一番カワイイと思う。できれば持って帰りたいところだけど、あと1日我慢だな。

ラグビーの「トライ」って、元々は得点ではないんだね

ゴールキックを得る権利。キックが成功して初めて得点になるので、そのための「トライ」という位置づけだったそうだ。それが今は、ゲーム的なおもしろさの観点から、キックよりもトライの方が注目されているというだけ。へぇ。

旧い仲間と懐かしい飲み会

久しぶりに懐かしいメンツでの飲み会がありました。すると、めでたい話が他にもあることを知り、ついこないだ飲んだばっかりのような感覚で集まってるけど、間違いなく月日が経っていることを実感。ま、おめでとうございます。

打ち合わせのたびにタスクが増えていく・・・

増えることはしょうがないので、タスクとスケジュールとアウトプットは、コミュニケーションを密に取っていくしかない。その中で、出来ることを消化していくしかない。普段なら残業含めればいつも通りの作業量だが、今はプライベートの都合で早帰りなのが、…

ちっちゃな手で掴まれちゃったよ

ほどくのは簡単だけど、これはほどけない。面会時間も終わりだというのに、パパはどうにもできませんよ。ずっとこのままにしておきたいくらい。実際はまだ親の判断がつかないので、ただの本能だということは分かっていても、自分のムスメだとそうは思わない…

今夜はパパでは泣きやまなかったぞ

どうやらお腹がすいていたらしい。抱っこしてあやしても、顔を真っ赤にして全力で泣かれてしまった。今はミルクでなく母乳をあげているので、こうなるとパパには出番はどこにもない。残念だ。

Today's Golf School

先週は時間が取れず、1週空けてしまったのですが、それでも今日はけっこういい感じ。インパクト後にグッとのばした腕を、そのままクラブの重さに任せるようにして、体に巻き付けることがコツなのかも。だいぶ身に付いてきたのかもしれないね、まず打ちっ放…

コミュニケーション強化!

また先方との認識のズレが起きてしまった。同じ方向を意識して仕事をしているつもりなのだが、よかれと思って進めていたことが、ちょっとズレていたらしい。もっとコミュニケーションを強化するのは当然だけど、アウトプットの目線を合わせておくことが重要…

手形足形キットを買ってきたよ

ムスメが生まれたら、ぜひ手形・足形をとりたいと思っていたんですよ。ということで、キットを買ってきた。生まれたてはほんとちっちゃいからねー、これがこんなに大きくなるなんて、分かっていても不思議な感じがする。

ふ頭公園が工事をしている!?

広場全体の工事だけでなく、モニュメントにもなっていた大きな船が、いつのまにか骨格だけになってしまっていた。数週間前までは工事の気配なんてなかったのに。年度末の予算消化なのか、あるいはまさか大きな事故でもあったのか分からないけど、どう変わっ…