出生届を出してきたよ

あぶなく2週間が過ぎちゃうところでしたが、やっと出生届を出してきました。ようやくうちのムスメも、法律的にも存在することになりました。

これまで、子供手当の金額や法案が騒がれてもあまり気にしていなかったけど、いざもらえることになってみると、とたんに行く末が気になるものだなぁ。社会全体で育てる!という理念は悪いことではないので、引き続き継続してもらいたいとは思いつつも、やはり現金支給ってデメリットの方が多いんじゃないだろうか?とも思える。毎月の手当がどうこうよりも、保育園の心配がいらないとか、子供を連れて出かけやすいとか、育てやすい社会的インフラ整備の方がよっぽど助かるんだけど。