2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんと三田に天下一品ができとる!

今年オープンしたようだよ。たまに無性に食べたくなることがあるので、近場にできたのは嬉しいね。

北海道スイーツが・・・

会社帰りにちょっと有楽町のどさんこプラザに寄ったところ、ホワイトデーを前にスイーツフェアをやっていた! つい予定にない買い物をしてしまうほど、魅力的なお菓子がいっぱい♪

だいぶ回復したよ

一晩しっかり寝たので、朝はなんとかムスメを送っていけるくらいには回復。その後念のため医者に行ったけど、さいわいインフルではなかった。副鼻腔炎ではないかとのこと。今回は妙に頭が痛いと感じていたけど、それが原因だったようだ。とりあえず薬をのみ…

夜から発熱・・・

夕方辺りからちょっと調子が悪かったのだけど、夜になって急に高熱になってきた。今日は大学の講義室にこもって検定試験を受けたりしてるので、まさかインフルか・・・? 幸い食欲はあり、咳はないので、多分違うんじゃないかとは思うけど、念のため明日は病…

夜はカレーに

なんと、あまりカレーが得意ではないムスメが、頑張って完食してくれた!いつも使ってるルーから変えて、より子供向きな感じのルーを使ってみたら、これはおいしかったらしいのよ。いつもシブシブなのに、自分からしっかり食べてくれて。よかったー。おいし…

水の科学館に行ってきたよ

やはり今日もムスメが遊びに出たいというので、午後から水の科学館に行ってきたよ。しょっちゅうお金のかかる所ばかり行ってる訳にもいかないからねぇ。。。でも閉館1時間前の到着だったので、ちょっと物足りなかったみたいだ。また改めて遊びにくるか。とこ…

東急世田谷線がかっこええ

試験会場に行くのに、初めて東急世田谷線というものに乗ったのだけど、バスのようなトラムのような、かわいらしい路線だったよ。住宅街の合間をぬったような路線なので、こういう車両になっているのだろうけど、西の方は南北に移動する路線があまりないだけ…

簿記検定を受けてきたぜ

久しぶりに真面目な検定試験を受験。といっても3級だと基本の基本なので、そんなに難しいものではない。でも、けっこう知らない知識もあったので、簿記というか、会計については、ちょっと理解が進んだ気がする。試験的には、模擬問題では直前でもギリギリNG…

ムスメのレベルが上がった!

なんと特技「反対言葉」で親を超えた!! ランダムにカードをめくって反対言葉を答えていくというゲームで、すっかり反対言葉を覚えてしまい、答えるのがけっこう早くなったのよ。この瞬発力には親の方がついていけず、わりと本気だったのにもかかわらず負け…

魔女の宅急便は、親になってから見ると泣けてくる。

キキのお父さんが、「いつの間にこんなに大きくなっちゃったんだ」というところとか、旅立ちの時にキキのお母さんが使い古しのほうきを渡すところとか、キキのピンチにお母さんから仕込まれた暖炉の使い方がいきたり、キキが「色々あったけど元気です」とい…

オリナス錦糸町へ行ってみたよ

なかなか子連れには楽しいモールじゃないか。テナントもいいところが揃っていて。それに、特にランチに寄ったイタリアンバイキングはよかったなー。けっこうリーズナブルな上に、料理もおいしくて、ムスメがお代わりしてまでパンやパスタを食べてたもんな。…

ムスメの耳掃除に

耳鼻科って、耳掃除だけを目的に行ってもいいもんなんだね。ムスメの耳を覗いたら、大きな耳垢が目に入り、ピンセットで取ろうにも取れないので耳鼻科に連れてったのだけど、この程度なら別にふつーだってさ。ひどいのになると、もっと鼓膜が見えないほどに…

おやつ昆布

ムスメが昆布が大好きで、前に富山で買ってきたものはあっというまに食べ尽くされていたため、今夜は有楽町の「富山館」に行って同じ物を探してきたよ。そしたら大喜びだったものの、また1回で一袋を食べ尽くしそうな勢い。いやいや、おいしいし体にも悪くな…

スパムメールで100万円ゲット!

「あなたが500万円当選しました」というメスパムールが来たときに、「じゃぁ下さい」といって、結果裁判になりながらもホントにお金を手にしたという人の記事が出回っていたよ。そうか、そういう撃退法があったのか。盲点だった。でも、仮にお金は手にできた…

グローバルです

仕事で、通信キャリアの国際回線について調べていると、すごく地球って小さいんだなぁという印象を持った。隣近所にいくかのような感覚で、世界のどことでも簡単に回線繋がるんだもん。ま、費用と納期はそれなりだけれども。これこそグローバルの一面だと思…

パティシエムスメ

バレンタインに。精一杯、パパのためにケーキを焼いてくれました。あまりこぼすこともなく、すっかり上手になったねー。だけど、あれもこれも自分でやりたい!と言って、ペースがムスメのものになるので、見てるとヨメさんがかなり大変そう。保育園でも「ク…

以前のプロジェクトの同窓会に出席

せっかく声をかけて頂いたので、ムスメを家に送った後に参加してきました。いやぁ懐かしいなぁ。大変なプロジェクトではあったものの、戻りたくなってしまったよ。

ムスメとお買い物

ゴルフの帰りがスムーズで、いつもよりちょっと早めに迎えに行けたので、イオンに買い物によってきた。そしたらCleairsが閉店セールをやっててさ、色々なものがけっこう安く売りさばかれてたので、ムスメにも髪留めとかシュシュとかいくつか買ってみた。ムス…

Today's Golf Lesson

コーチと練習ラウンドに。今回はけっこう手応えあり。長いクラブは、まだうまく距離が出ないものの、全然曲がらずまっすぐ飛んでいくことが増えてきて、これがまた何よりの快感。アプローチも、距離感やライが悪い時に課題はあるものの、だいぶよい打ち方が…

「学力」の経済学

「教育にもエビデンスを」ということで、教育においての社会実験の大切さを解いており、けっこう重要な示唆だと思う。最近は政策にも「社会実験」が用いられることも増えてきたし、ネットではいわゆるA/Bなんて当たり前になってきている。教育なんて、それこ…

ムスメが自転車乗れるようになった!

といっても自分の自転車を補助輪なしというのではなく、後ろカゴ付きの電動自転車を、俺の前で立ちこぎするというスタイルだけど。アシストを最強にしておくと、娘の力でも割とこげることが分かり、俺がバランスとハンドルを取りながらムスメが頑張って漕ぐ…

千葉県では組み体操が全面中止だってね

昨今は色々な事故を耳にするもんなぁ。万一の場合の負を考えれば、妥当だと思う。目的が「みんなで困難なことに取り組むこと」なのであれば、組体操ではなくても得られるものがある。手段と目的を取り違えたら意味がないぞ。

政治の世界って、、、

お金の疑惑ではやめないのに、不倫でやめるって。前者は法律に抵触、後者はモラルに抵触。国会議員という立場でどちらの方が影響大きいんだと言いたいよ。

新玉ねぎ

今年もスーパーに登場しはじめた新玉ねぎ。玉ねぎを早採りしたものかと思っていたけど、種を蒔いた時期が違うらしいのよ。春小麦のようなものみたい。だから新玉ねぎは新玉ねぎ独特のおいしさがあるんだって。へぇー。

ダメだったかぁ

実家の通信環境の改善のため、USBで直接PCに差すタイプのデータカードをインストールしてきたのだけど、なんだか繋がらないっていうヘルプがさっそくやってきた。特にどこも触る必要がなく、自動接続にしてたはずなんだけどなぁ。。。何がどうダメなのやら。…

朝のおしたくボードを作成

朝の出かける前がいつもバタバタしてしまうので、ネットで見てこれだ!と思ったお支度ボードを作成するため、ニトリまで買い物に。実は1週間前に100円ショップで購入して作ったのだけど、一度落としただけでホワイトボードが壊れてしまってね。あらためて作…

近所の公園まで遊びにでかけたよ

今日は昨日と違ってけっこう暖かったので、近所の公園まで、ムスメの自転車練習を兼ねていってきたよ。しっかり2時間遊んできたもんねー。今日は気持ちよかった。

ナイス!

途中で立ち寄ったSAで、スクラッチの宝くじを売っているのをみて、今日はなんとなく買ってみる気になった。普段は滅多に買わないのだけど。で、ムスメに選ばせて、削らせてみたら、なんと1000円の出費で3200円もあたったのよ。金額は小さいけど、宝くじで元…