2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お台場にお買い物

最近涼しくなってきたけど、もう去年の長袖はサイズアウトしちゃってたので、秋物を探しにお台場へ。それで諸々疲れて、外の広場で休憩してたんだけど、大人がこんなに疲れているのに、どうして子供ってまだまだ元気なのだろう。一瞬たりともじっとしてなく…

NACANACA

赤羽の駅前に、全然日本人に媚びていない本格インドカレーのお店があって、かなり気になって入ってみたかったのだけど、カウンター5席のみという割り切りぶりで、残念ながら満席で入れず。なので、その近くで見つけたNACANACAというイタリア料理屋さんでラン…

今週は北区へ

先週に続いて東京再発見の旅。今日は北区。ニトリで買いたいものがあったのだけど、店舗を調べるとちょうど赤羽にあったので、そっちまで行ってきた。行ってみれば割と良く通る昭和通りとか首都高からニアミスしてる位置になるんだね。ただ、やはり何かない…

これどーぞ

子供って、大人から見たら何でもない道端の草花でも、宝物なんだよね。嬉しそうに「どーぞ」なんて持ってこられると、無下にはできん。

ムスメとお散歩に行ってきた

ムスメが昼寝から目覚めると、元気いっぱいのムスメが「お散歩いきたーい」なんて言い始めた。元気なのはいいことだけど、遊んできたばかりじゃーん、、、と思う気持ちを抑えて、久しぶりに自転車でレインボーブリッジの下まで遊びに行ってみた。けっこう風…

ぐっすりお昼寝

科学未来館で朝から遊んで、3時頃帰ってきたのだけど、帰り道の途中からすでにかなり眠そうで、部屋に入ってからも珍しく嫌がらずにベッドに向かってそのままほぼ一瞬で寝落ちした。よほど疲れたみたいだね。しっかり遊んでしっかりお昼寝って、子供らしくて…

トイレ展へ行ってきたよ

日本科学未来館で今人気の企画展、トイレ展へ行ってきたよ。たかがトイレと侮るなかれ、面白おかしく科学してあって、幼児でもそこそこ楽しめるものもある。しかも自分がう○ちの被り物をして、ウ○チの気分になってトイレの中に降りていく滑り台とか、なかな…

子供には楽しいんだろうね

それは「水たまり」。保育園からの帰り道、水たまりを見つけたムスメが、「ピチャピチャみっけー」と言いながら、止める間もなく走って行き、そのまま突っ込んでいったのあ。楽しそうに両足でピチャピチャしながら、上着やズボンが「濡れちゃったから洗って…

割と順調か?

思ったより試験もばたつかず、リリースに向けた準備も着々と進んでいる。これも、周りにできる人がたくさんいるおかげだよな。特に今回は要件元も開発側も、いいメンバーに救われている。

久しぶりにトナリのタンメン

お昼に外に出たので、今日はなんとなくラーメン。珍しく行列もなかったので。ここだと野菜もいっぱい採れるしね。

ムスメのレベルが上がった!

ひらがなが読めるようになってきた。50音はほぼ完璧にマスター。興味を持ち始めたところで、風呂場にアンパンマンのあいうえお表を貼ったのがよかったか。ただ、ムスメに、「は」を「わ」と読むことを説明するのが難しい。慣れると疑問に持つこともなく使い…

急に涼しくなったな

まだ8月がというのに、今日なんて9月下旬の涼しさだってさ。半袖では肌寒いくらい。30度オーバーから、なぜ急にこんなに。ただでさえ風邪引きやすい状況じゃん。

本気で風邪だわ

昨日から発熱。ちょっと回復したけれど、これはもう花粉症の疑いではなく、完璧風邪だな。だいたい年に2・3回は風邪引くけど、なにもこんな忙しい時に。。。ひどくならないよう気をつけよう。今週は休めないし。

いよいよテストスタート

システムも、だんだんと形になってくると、ワクワクしてくるね。自分で設計図書いてる訳だから、形になって当たり前なんだけど、でもやっぱり毎回ワクワクする。

なぜ、“うどん県”からチェーン店が出てこないのか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140827-00000027-zdn_mkt-indおもしろい見解だな。確かにね、東京でよく見る讃岐うどんのチェーン店って、本社は香川ではないんだよねー。見解の職人と商売人の違いというのは、なんとなく分かる気がする。実際高松や丸…

KAWASAKI NINJA250

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140826-00034527-playboyz-sociなんかこれが売れてるんだって。安くはないけどさ、これはかっこいいなぁ。東京で乗るなら、大型じゃなくても十分なので、いっそこの手のバイクに乗り換えたくなってしまうよ。

ギャレットポップコーンを買ったよ

今日は体調不良で早帰り。それでヤエチカを歩いていると、たまたまギャレットポップコーンの行列が短いじゃないですか。どんなにおいしいとしても、たかがポップコーン。そのために1時間も並ぶ気にはならなかったけど、この程度ならと今日は並んで買ってみた…

ムスメのレベルが上がった!

熊が大丈夫になった!!ららぽーとのゼビオの前にいる大きな熊さん。昔は怖くて抱っこされても近寄ろうともしなかったのに、今日は自ら握手しに行った。すごい進歩だわ。色々なことが平気になっていくんだねー。ただし、絵本の世界の熊さんは優しいけど、野…

1日10分で大丈夫!「自分から勉強する子」が育つお母さんの習慣

http://www.diamond.co.jp/book/9784478024751.htmlいやぁ、こういうのを見ると「お父さんは?」と思ってしまう。専業主婦であろうとなかろうと、そして両親が子供に関われる時間は家庭でそれぞれであろうと、子育てはお母さんだけではないと思うんだよね。…

風邪っぽいな

どうも夜になってから絶不調。測ってみると熱がありますね。先週からの体調不良は花粉症かと思っていたけど、花粉症で熱は出ないだろう。もしかしてホントに風邪だったのか。大事にしよう。

魔法のステッキ

ムスメに、いっそエルサのマントでも買おうかと思ったけど、なかなか売ってなくて。それで見つけたのがキラキラの魔法のステッキ。既に3歳児でも実際に魔法が使えないことは理解しているのだけど、まるで魔法が使えるかのように気に入って遊んでいたわ。それ…

久しぶりに洗車したよ

昨日の首都高で、1カ所セメント袋みたいなものが落ちてる箇所があって、砂煙でひどかったのね。そこに突っ込んでしまったので、車の側面やバック側が真っ白になっていたので、これはもうさすがに洗車。そんなときふと思い出したのが、ららぽーとの駐車場にい…

お気軽ゴルフ

同僚達と定例になりつつある早朝スルーのお気軽ゴルフだったけど、自分がなかなか上達しないうちに、若手に追いつかれてしまったなー。今日のスコアは悪くはないけどいつも通りで良くもないって感じで、したら途中のスコアでは並ばれているという。もっと練…

ららぽーとでボート遊び

大きなプールで、自動で進んでいく面白いボートがあったのよ。ハンドル操作だけでよいので、それがムスメには良かったみたい。楽しんでたわ。いいなぁ、こんなの俺だって乗ってみたいさ。

ゴルフのパンツを買い換えです

ようやく。1つだいぶほころんできてたので、買い直したよ。今の時期ならセールやってるかと期待したけど、セール商品はちょうど季節の変わり目の売れ残りっぽいものばかりで、安い物は安いなりな感じでねぇ。それでも物と値段で何とかこれというものが見つ…

ムスメ大荒れ

ヨーカドーではなんか気にくわないことがあったらしく、それで俺に「じゃぁいい!」と怒られたことでさらに荒れ、なんか買い物だけでもどっと疲れたわ。さすがにこちらも今日はもう心に余裕がなく、それを怒ってしまうので、なおさら火に油。もっとねぇ、気…