トイレ展へ行ってきたよ

日本科学未来館で今人気の企画展、トイレ展へ行ってきたよ。たかがトイレと侮るなかれ、面白おかしく科学してあって、幼児でもそこそこ楽しめるものもある。しかも自分がう○ちの被り物をして、ウ○チの気分になってトイレの中に降りていく滑り台とか、なかなか工夫もこらしてあります。ちなみにムスメは、このウ○チの被り物はなんか嫌がって被らなかったけどね。

企画展の後は、ムスメは未来館は初めてだったので、常設展をみて回る。超伝導の実演を見たり、DNA配列を見たり、まだ理解はできないだろうけど、なんとなく楽しんだみたい。まだ理解しなくてもいいけれど、大きくなって科学に対して興味を持ってくれたらいいなぁ。理科はね、個人的には唯一学問を直接見て触ることができる、面白いものだと思ってるのよ。俺も理科が好きになったのは、小学校の時の夏休み体験教室みたいなものに参加してからだったので、ムスメにもそういう機会は与えてあげたい。

あと、ここではキッズルームが面白かったね。時間ごとの予約制だったけど、大きな坂で自分やボールを転がして遊べたり、工作できたり、壁一面にお絵かきできたり。こんな遊び場は最高だよ。