2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Today’s Golf お試しレッスン

ドライバーが20ヤード伸びた!という話を聞いて、その練習場がちょうど近所にあったので、行ってみた。したら、設備がかなりいい。高性能なカメラで自分の横と後ろを撮影して、どんな軸でスイングしているかを、しっかり解析してくれる。しかも何人ものプロ…

松輪に行ったら大行列

12時ちょい前に到着したのに、店の外には大行列でした。どうも今月頭からこんな感じらしいんだけど、調べるとテレビで取り上げられていたみたいですね。やっぱテレビの影響は、まだまだすごいんだなぁ。

To be continued

いったん今日で一区切りで、無事目的の成果物も仕上げることができた。それはそれで個人的には価値ある仕事ができたと思うんだけど、この期間の働き方にどうにも歯がゆい感じが残ってしまう。どんな形であれ、やることに濃淡つけるつもりはないけれど、双方…

T-falが壊れた

おっと、蓋が外れてしまうじゃないか。毎日のように使っていたとはいえ、半年程度でガタがくるって、ちょっと何だかなぁ。応急処置はしたけれど、かなり使いにくい。でもちゃんと修理すると、それはそれでいいお値段してしまうみたい。しばらくはこの状態で…

787がやってきたね

予定よりも何年遅れでしょうね。盛んに報道されていたけど、さすが新機種は、燃費等のスペックだけではなく、内装的にも最新鋭ですね。いいね、ぜひ乗ってみたいよ。

中華丼もどき

冷蔵庫と冷凍庫の残りものをあさって、中華丼風にしたててみた。鶏ガラをベースにすれば、たいていのもは何を入れてもおいしいかと思ったけど、「さわら」はダメだったなー。切り身のお魚はやめた方がよいわ。

ムスメが独り立ち

すっかりつかまり立ちが上手になった。自ら立ち上がって、テレビに釘付けに! そかもソファーやテーブルにもつかまり立ちして、しかもいつのまにか伝え歩きまで出来るようになっている! そして、テーブルの上にあるものが気になるようで、自ら寄っていって…

ムスメとお散歩へ

せっかく天気も良かったので、ムスメと外の空気に当たりながら小一時間ほどお散歩してきたよ。芝浦のふ頭公園まで。海が目の前で、でも人気もなくて静かで、悪くないところだね。ただし贅沢を言うと、もうちょっと木々というか自然な雰囲気があるといいな。

おっと、ヨメさんがダウン

ムスメの風邪が、ヨメにもうつってしまったらしい。授乳中なので、簡単に薬を飲むわけにもいかず、とにかく安静にしてるしかないんだけど、そんなことはおかまいなしにムスメは絶好調。やむなく会社を早退して、昼間は子守でした。でもたまーに昼間に一緒に…

キックオフ

いよいよ来月から提案が始まり、忙しくなる予感。事業計画的な面からも負けたくないというのはあるけど、単純に負けたら悔しいということもある。特に、今一緒にお仕事させて頂いている相手だけに、自分たちが一番のパートナーでありたい。頑張らなきゃ。

ショコラ・フランダース

札幌・円山に、ベルギー産をメインにしたチョコレート専門店がオープンだって。魅力的なお店がどんどん増えていきますね。たまーに札幌に行く程度では、全て回るなんて無理だし、これじゃ札幌に行けば行くほど欲求不満がたまるだけじゃないか。

ワードと格闘中

仕事で久しぶりに本気でワードをつかったドキュメント作成。ワード自体は便利な機能が多いし、うまく使うとだいぶ楽もできるんだけど、イマイチ使い勝手が悪い側面があるのはなぜなのだろうか。たまに、あり得ないような書式変更をされたり、自動での補完が…

ムスメが風邪かも

なんかずっと鼻を垂らしているんですが。熱もないし元気そうではあるんだけど、風邪でもひいただろうか。ところでなんで赤ちゃんて、鼻を拭くのをいやがるんだろう。きれいにしようとしてるのに、たまに体をひねっては体全体でイヤイヤ感を表したりして。そ…

Ferro Vie

東京駅の、京葉線の連絡口にあるパン屋さん。その場で焼きたてを販売してるようなんだけど、パンの種類はそれ程多くはないかな。でも、さすが焼きたてはけっこうおいしかったけどね。

ムスメが夜中に目を覚ますことの恐怖

ムスメが夜中に目覚めたときに、機嫌が良かったことなんて、まずないね。横になって泣いてるだけならまだ可愛いけど、時々はベビーベッドの柵につかまって、仁王立ちでこちらを見下ろしていることがある。そうなると、もう抱っこして寝かしつけるしかないん…

Today’s Golf Lesson

アドレスからテイクバックするときの、腕の位置に注意。肩を右に回すのではなくて、回るのは腰から下だけ。腕はむしろ、すーっと真上に持ってくるようなイメージ。そうしないと、頭を中心とした体の軸がずれていることになっちゃうってさ。でも真上に持って…

WiiFitがやってきた

友達から、諸事情で余っていたというWiiFitをもらったよ。最近、すっかりWiiから離れてしまっていたけど、WiiFitは興味あったんだよね。せっかく家も広くなったことだし、ソフト買ってくるか。

アップルパイを作ったよ

おもてなしにアップルパイを作ったけど、いつも使っているパイシートはなんかいまいちなのかも。サクサク感が若干弱いような気がする。練り生地でもいいから、パイ皮も自分で作った方が納得いくものできるかな。だけど、パイシートって便利なんだよねー。そ…

ぷち同窓会

昔懐かしい中学校の同級生が集まりました。みんな、外見はともかく、変わらないなー。最近では、自分の付き合いの範囲はすっかり会社関係者だけになってしまったので、たまにこういうつながりは良いもんだな。

IKEA船橋へ

ちょっとした収納やキッチン用品を探しており、距離的には港北よりもずっと近いはずのIKEA船橋へ行ってきた。けどかかった時間的には、港北とほとんど変わらない。あの湾岸線の渋滞は、何とかならんものなのか。距離は近いんだけど、いっそ高速に乗っちゃっ…

しこみ

明日は友人が遊びに来ることになっているので、アップルパイとか、ポテトサラダとか、諸々おもてなしの準備を。前の家と違ってキッチンが広いから、こういう時こそありがたみを感じるよ。コンパクトなキッチンにも、コンパクトなりの便利さもあったけど、や…

なんだ、ミルク飲むじゃないか

ほ乳瓶を必死の抵抗でいやがるので、ミルクは全然あげてなかったんだけど、ストローマグからなら飲んでくれるよ。これまではミルクの味ではなくて、ほ乳瓶がイヤだったのか。ほ乳瓶のメーカーは、可能な限り本物のパイに近づけようと知恵を絞っているはずだ…

サムギョプサル@とんちゃん

うまいお肉が食べたくて、五反田にある本場のサムギョプサルのお店へ行ってきたよ。店員さんはみんな韓国の人で、本場同様に石のプレートが用意されていて、その上でサムギョプサルをハサミで切りながら焼いてくれるスタイル。いやいや、これはうまかった。

パパには慣れてきたらしい

俺が留守の間に、ヨメさんの友達が自宅に遊びに来てくれたんだけど、ムスメは知らない人に抱っこされると即号泣だったらしい。それを考えれば、まだパパとは笑顔で遊んでくれるので、それなりに慣れてくれているっぽい。でも、最後の最後(というと大げさだ…

Today’s Golf Round

太平洋成田で練習ラウンド。今回も大崩れはなく、我慢しながらも安定したプレーができたかな。でも、やっぱり課題はたくさんあって、特にドライバーを何とかしたい。全然高く上がらいライナー制の当たりになっちゃって、その結果飛距離が伸びない。この1打…

フィーチャーフォン?

スマフォを調べていたら、見慣れない言葉が出てきた。はっきりした定義はないらしいが、いわゆるガラケーとよばれる、普通のケータイのことっぽい。日本では売ってないけど、海外では通話とSMSのみのシンプルなケータイが売られていて、それをベーシックフォ…

ところ変われば

ベトナムの街に溢れるカブとか、上海の街に溢れる自転車の多さにはびっくりするし、一度行ってみたいものと思う。でも諸外国からみると、日本の渋谷のスクランブル交差点も、同じように感嘆に値するんだって。しかも、あの混雑でも、みんな交通ルールを守っ…

クリスピークリーム ハロウィンバージョン

期間限定で、お絵かきされたかわいらしいドーナツが販売中です。たまに、イベントものは気になって買ってしまうんだけど、その度に思うのは、レギュラーが一番おいしいということ。ま、もちろんおいしかったですけどね。

浸水の備えってどうすればいい?

「台風のシーズンです。浸水の備えは万全ですか?」 と、天気予報で言っていました。でも、地震への備えってよく耳にするけど、浸水の備えってあまり聞いたことないなぁ。具体的にどうするんだろう。浸水しても大丈夫なように備える・・・ってのは無理だとお…