2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は自宅安静でした

インフルだからね。。。あいにく病児保育もダメだったので、自宅安静でした。だけど、昨日もらったタミフルが効いたのか、夜に帰ってくると想定以上にかなり元気なんですけど。けっこう早いタイミングで診断できたので、タミフルを飲んだタイミングも良かっ…

年度末は出会いと別れの季節

仕方ないです。もちろん寂しいことも不安なこともたくさんあるけど、組織にはこういう新陳代謝も大切。みんなにとって、良くなる出会いと別れであると信じて。

先日のANAの障害について

さっそく記事になってるね。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/033000936/?rt=nocntせっかく冗長化してても、それが機能しないって、なんかお金かけた意味が・・・って思ってしまうよな。だけど、やはりどんなに試験しても、完全に本番同様の利用は…

お、簿記検定受かってたよ

3級だけどね。スコア的には100点中の94点。想定外に良いできでした。なんか面白くなってきたので、このまま次回は2級にもチャレンジしてみるかな。

想定外・・・

4月からの仕事について。なんか、聞いてた話と全然違うんだけど。。。どうなるのかなー、今のところは不安ばかりだ。もともと、何かに自信が持てるほどには今の部署にもなじみきってないというのに。

ついにインフル!

保育園から発熱の連絡があり、日中はヨメさんが迎えにいってくれて、夕方には俺が早退して念のため病院に連れて行ったら、今日はインフルが陽性だったよ。熱も高めで、家でも辛そうでかわいそう。。。しかも今夜は、珍しく「お腹が痛い〜」と言ってて、夜に…

やっぱちょっと調子悪いかも

一応保育園では元気にしていたけど、ちょっと目が二重っぽくて、いつもよりは不調な感じ。病み上がりだからかな。早く良くなりますように。

高速で事故でした

東北道の岩槻あたり。平日夕方にはあまり混むことはないのだけど、今日は1km通過に5分かかるような渋滞になっていて、何事かとおもったらミニバンが180°ひっくり返る事故を起こしてた。割と見通しよい場所だったのに、なんであんなことにー。スマフォか何か…

Today’s Golf Lesson

またサンヒルズに練習ラウンド。練習中のアプローチはだいぶよかったのだけど、コースに出たときのドライバーやアイアンが課題だなぁ。最初の頃は体が回りきらず、ミスショット連発。やっと後半になってなじんできたけど、もっと早く修正できないと全然スコ…

Today's Golf Lesson

腰の切り返しよりも、腕のダウンスイングの方が一瞬早いらしい。これだと、体の回転が間に合わず、スライスするか、トップになりやすいんだって。これを、切り返しと同時に、その流れの中で腕を降ろすように意識して、最下点に近づいたところで、一気にほど…

やっと営業らしい仕事ができてきたのに

今日も1つお客様に提案に。だけど、4月から体制変わっちゃうんだよなぁ。仕方ないことだけど、なんか残念。しかもたった3ヶ月の営業経験。でもこの経験を、良い方向に活かしたいとは思う。

ムスメ本気で発熱だわ

どうも風邪っぽい。念のため病院いってインフルの検査してもらったら、幸いインフルではなかったものの、頭とお腹が痛くて喉が腫れてて、かなり辛そう。今日は幸いにして病児保育が取れたので安心だけど、ヨメさんがほぼ動けない中ではなかなか辛いわ。

ムスメ、ちょっと調子悪いか?

公園のあと、実家に戻ってからめずらしく2時間も昼寝したのさ。もしかして体調悪いか?という気もしたけど、夜になって家に戻ってきてからちょっと発熱。疲れちゃったかな。早く良くなると良いのだけど。

永野川公園へ

イチゴ狩りついでに栃木市内の公園で放牧。家の中で遊んでばかりでは、退屈なようだったので。けっこう広くて、大きな遊具もあって、いい公園見つけたからさ。俺が小さいころ、よく遊びに連れて行ってもらってた巾着山の近くだったけど、そこそこ新しそうだ…

餅つきとイチゴ狩り

ちょっと用事があって実家まででかけたので、自宅用の餅つきして、ついでにイチゴ狩りにも行ってきたよ。ムスメは、イチゴ狩りって前のリンゴ狩りやミカン狩りのように、箱に詰めて持って帰れるものだと思っていたらしく、食べ放題というのは想定外だったん…

たすけてぇ

雲梯の練習中。1回は最後まで行けたけど、2回目はこんな状態に。ムスメの表情から、SOSが滲み出てる。申し訳ないけど笑っちゃった。

育児って難しいなぁ

ムスメがヘッドホンしながらHULU見てて、人の話を聞かないので、俺が怒って先寝てしまったのだけど、全然気にしてない様子でその後もずっと見てたみたい。それを風呂から出たママに怒られ、大泣き。もっと泣かさずにちゃんと悟らせるのが理想なのだけど、怒…

鶏ガラスープ

スーパーで売ってるのを見かけて、久しぶりに鶏ガラを買ってきて、スープを作る。手間はかかるけど、顆粒のスープよりは圧倒的に優しい味になるからね。今夜はこれで雑炊にしたけど、激うまだったもん。

手巻き寿司パーティ

今日はお友達が遊びに来てくれて、みんなで手巻き寿司パーティでした。楽しかったね。だけど、今日はお友達の方がちょっと小さいので、ムスメが恥ずかしがってしまって、なかなかコミュニケーションが難しかったみたい。ムスメが大切?にしていた紙吹雪をバ…

札幌に北菓楼までもが!

3/18に札幌本店がオープンしたってさ。六花亭といい、スナッフルスといい、モリモトといい。札幌はますます集まるね。

ま、頑張るしかないわな

4月からの体制が発表になったぞ。何がどうなるにしても、頑張るしかないのだけど。でも、やらずに後悔よりはやって後悔という覚悟はしてたけど、そうはいっても失敗だったかなぁ。。。

ムスメの素朴な疑問が難しい

ムスメとの帰り道。いわゆる年長さんの卒園の話になり、「卒業」という言葉を俺が発したところから、「保育園を卒園というなら、学校は卒校じゃないの? なんで卒業っていうの?」という質問がきたよ。元々は学業を修めるから「卒業」なのだろうけど、確かに…

歯医者に行ってきたよ

ムスメに永久歯が生えてきたーなんて喜んでいたら、同時に上の歯に虫歯を見つけてしまったので、急ぎ時間を作って行ってきたよ。久しぶりの歯医者に、ムスメがすごく怖がってたけど、やっぱ優しい先生なので泣くこともなく終了。機械で削ることもなく、1回で…

ムスメのレベルが上がった!

じゅもん「まじやべぇ」を覚えてしまった。これは、ママの言葉を聞いてて覚えちゃったのかもな。あまり綺麗な言葉ではない上に、もはや古くさい感のある言葉なので、あまり使って欲しくはない言葉だけど。言葉遣いは気をつけないとね、ドキッとしたのはこれ…

ムスメの春物が全部サイズアウトなんだけど

そろそろ暖かくなってきたので、ムスメの春物を引っ張り出してきたのだけど、全てが小さいよ。もしかして、全部買い直しなのか?

髪を切りに行ってきた

ドライブで思いの他早く帰れたので、帰りがけに髪を切りに行ってきたよ。なかなかうまく機会がなく、だいぶ伸びてしまったので。やっとさっぱり。

神奈川県があと1つでコンプリート

今日は相模原のあたりをウロウロして、なかなか行く機会のなかったエリアをゲット。神奈川県は、何だかんだと通過する機会もあったので、これで残すところがあつ1つになったぜ。とはいえ、まだまだ1/3にも満たず、先は長いのだけど。

久しぶりに1本ゲット!

関東近郊に1本取り逃している国道があってね、今日は稼働調整で休みを取っていたので、国盗りついでに宮ヶ瀬湖の近くでゲットしてきたよ。ド新規はこれで残り6本。もう一息!