2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ムスメが学校お休み

学校に行く時間が近づくとグズグズしはじめたので微妙だなーと思っていたら案の定。今日はお腹が痛いから行かないって言い出した。こうなるともう何を言ってもダメなので諦めたけど、しばらくはこういう状況ともうまくやっていくしかないんだろうなぁ。

今度は駐禁(涙

ちょっと前に矢印信号のミスでキップ切られたのに、今度は駐禁。道路脇の駐車メーター、休止となっていたし、止まっている車も何台かあったので、その後ろに止めちゃったんだけどダメだった。なんか、そもそもが駐禁の道路かそうでない道路かによって、運用…

花火!

友人のFacebookで、都内で手持ち花火ができる場所を発見。しかも豊洲という割と近所。できるなら保育園パパ組を誘って大勢で楽しみたいところだけど、今はそんな大勢集まるようなイベントはちょっと微妙なので、仲良しのお友達を誘ってこじんまりと開催。キ…

夜はヨーカドーまでお出かけ

食料品の調達と、ついでに夕飯も。フードコートでムスコは安定のマック(※どちらかというとハッピーセットのオモチャが目当て)だが、ムスメは前に食べたペッパーランチのステーキが気に入ったらしくて、ステーキを。まさによく学び、よく食べて、という感じ…

記述力模試

ムスメが記述力試験という、選択肢問題がなく、ひたすら記述するという試験を受けてきた。あまり慣れてないので、よい機会になったと親としては思うけど、頑張ってる本人はだいぶ辛かったようだ。そりゃそうだよね。そして特にママの方から「できてないじゃ…

夜は焼きそば&カマボコに

かぶと虫展のあとは3人で買い物に出かけて、夕飯には焼きそばと、最近妙にお気に入りの小田原、鈴廣のカマボコなど。鈴廣のカマボコを、老舗醤油蔵の醤油を付けておいしいなんて、なんと通な子ども達なんだw

かぶと虫展

お台場のデックスで期間限定でかぶと虫展をやっていたので、夕方子ども達を連れて遊びに行ってきた。ちょうどうちのかぶと虫たちは残念なことになってしまったので、その分少しは楽しめたらと。ここは無茶をしなければ檻の中にいる虫たちはさわり放題なので…

豊洲でランチ

自社のメンバーと豊洲でパワーランチ。久しぶりに会社の人と外で食事だったけど、やっぱこう対面で食事しながら話をするのは楽しいね。また時々はやりたいなー。 今日はララポの魚金がやっている食堂に行ったのだけど、めちゃ美味しかったもん。ここはぜひま…

仕事漬けの1日

ムスメが不在でヨメさんも出社だったので、仕事に集中出来る状況。やることも多かったので、お昼などもそこそこに、一気に仕事を片付けた。誰とも会話しないし、集中するには悪くない。だけど、椅子がビジネス用途のものではないので、一日中座っているとさ…

ムスメはお友達の家に遊びに

今日は始業式のあとに引き渡し訓練があり、迎えに行ってお昼前には一緒に帰ってきた。で、午後は公文しかなかったので、お友達と待ち合わせて一緒に公文にいって、その後はお友達の家で2人であつ森を楽しんできたみたい。小学4年生ともなると、友だちの家で…

茅の家の出汁パック

ムスメの大根の消費量がかなりの頻度で、あっという間に出汁パックが足りなくなった。急ぎ追加で購入したよ。

これは大変だ

急に一部メンバーが8月で終わりということになり、引き継ぎが発生。やってることと成果を見える化して、今週の引き継ぎ計画を立てて、ドタバタでの引き継ぎです。どう考えても時間は短いが、決まったことなのでやるしかない。。。というのと、もう1つのプロ…

夏休み最終日

ほんとなら8月いっぱい夏休みのはずが、3月4月の臨時休校のあおりで明日から2学期。遊ぶ時間も短いし、ほとんど外出もできてないし、ということでご不満の様子ではあったものの、仕方ないね。今日は学童も休んで、家でのんびりくつろいでいたよ。明日から頑…

レゴランド

今日は久しぶりの雨で、ちょっと暑さも和らいだような。だけど外では遊べないので、ちょうどクラウドファンディングでレゴランドの入館券をもらっていたので、久しぶりに遊びに行ってきたよ。ムスメは小さい頃は年間パスで何度も行ったことがあったけど、ム…

今夜は久しぶりに紅虎餃子坊へ

夕方からセリアに買い物に出かけたついでにご飯を食べていこうかという話になり、子ども達はバーミヤンにいきたいというのだけど、子ども達の目的が味というよりはオモチャ(ラッキーセット)にあるので、今日は諦めてもらった。バーミヤンも美味しいのだけ…

今日も猛暑

ムスコは公園に遊びに行きたいと言っていたのだが、35℃近い気温ではとても外で遊ぶ気にはなれず、今日は申し訳ないけど家ですごさせてもらったよ。

歯医者へ

詰め物が取れてしまって、ちょうどお昼に予約がとれたので急きょ歯医者へ。もう抜いた方がよいよ、、、といわれながら、取れては戻してだましだまし抜くのを避けているけど、取れる頻度も高まってきたかもしれない。もうそろそろ限界かもな。 とはいえ、イン…

コンサルティングの打ち合わせ

今後に向けてスタンプラリーを企画する際のフレームワークをブレストしたんだけど、思った以上に色々な要素があるので、なかなか難しい。みなさんどうやって決めてるのだろうか。想像では、徹底的に数字で分析してるというよりは、類似のスタンプラリーを参…

文房具カフェ

今日は仕事は休みをとって、期間の短い夏休みの思い出にと、前から気になっていた文房具カフェへムスメと行ってきたよ。店内の文房具が使い放題ということで、コロナの前はかなりの人気で予約も取れなかったのだけど、コロナ禍の今は店内ガラガラで。平日と…

某依頼者と打ち合わせ

なんか最近問い合わせが増えている気がする。コロナも落ち着いてきたところで、経済を少しでも回復するためにスタンプラリーを有力なツールと考えているところも多いのかもね。ということで1件ご紹介頂いたところとお話しをしてきて、やっぱスタンプラリーを…

大根の煮もの

最近、出汁で煮ただけの大根がムスメの大好物で、いつも1人で全部食べ尽くしてしまうので、今日は半分まるまる煮てみたのだけど、それも1人で食べつくされた。ほんとに好きなんだなぁ。確かに茅の家の出汁で煮た大根はおいしいけどね。でも小食なムスメなの…

大井町の駄菓子屋へ

ムスメがお菓子を買いに行きたいというので、ふと昭和な駄菓子屋がないかと探してみたら、近いところでは大井町に昔ながらの駄菓子屋さんがあることが分かり、ムスメとでかけてきたよ。ほんとに俺が小さい頃によく行った駄菓子屋のようなレトロな雰囲気で、…

今日はピアノの発表会

すごい頑張ったよ。去年は直前まで完成度が微妙で不安だったけど、今年はだいぶ仕上がっていたのだけど、でもそのいずれよりも今日が一番よい出来だった。本番に強いなぁ。発表会はコロナで人数を絞っての開催だったけど、おかげで落ち着いて聞くことができ…

コメダでかき氷

今日も35℃近いうだるような暑さだったよ。外で遊んだ訳ではなくても暑くてたまらないので、帰りがけにコメダでかき氷など。ついでに実家ではビニールプールを出して水遊びも。夏休みだねぇ。

下野風土記の丘&薬師寺のスタンプラリー

国盗りのついでに、ちょうど近所でスタンプラリーをやっていたので、実家まで。下野風土記の丘では埴輪作りと勾玉作りの体験なども。それはともかく、下野風土記の丘資料館に入ったのは初めてだったのだけど、実はけっこうな歴史のある重要な場所だったんだ…

ムスコとお散歩

午後はおねーちゃんがゲームをしながらくつろいでいたので、その間にムスコとお散歩。お散歩ついでにアイスを購入。ほんと今年は暑くてたまらないので。

塾の試験

2週間の集大成。大変だったと思うけど、よく頑張ったよ。お昼はご褒美にマックでランチでした。

今日は割と静かな1日  

打ち合わせもほとんどなくて、一気にタスクが進んだよ。昨日に続いて暑さは続いているので、今年はテレワークでほんと助かったわ。あまりに暑いので、ムスメの塾も車で送迎できるしね。

今日も暑かったぁ  

猛暑日が昨年を上回る勢いだそうだ。都内でも35℃前後。暑い地域だと38℃とか。もちろんエアコンなしでは仕事してられないけど、27℃に設定してても十分涼しく感じるよ。

お盆だねぇ

旅行がしにくいとはいえ、お盆週間なのでなんだかんだと夏休みで人が抜けている。うまくスケジューリングして乗り切らないと、今のところは大丈夫だけど今後の進捗が気になってくる正念場。 そして、この暑さもそろそろ「残暑」と呼ぶ季節にさしかかってくる…