2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルベのパン

中野のオフィスビルにベルベが入っていて、19時過ぎると3割引になるという嬉しいサービスが。今日はちょっと遅くなってしまったので、明日の朝ご飯を購入。ムスコが気に入りそうなアンパンマンのチョコパンが残ってた。らっきー。

今日は寒いなぁ

都心でも雪予報が出てたほど。結局はみぞれだったので、交通機関が麻痺するほどではなかったものの、ほんと寒い。。。

陸蒸気

またいってきたよ。今日は鮭。肉厚で最高にうまい。でも横の人が食べてたマグロも気になる。また行くしかないな。

千葉中心部をコンプリート

稼働調整で休みを取ったので、なんとなく千葉の中心部方面に国盗りにおでかけ。これまで、近くは通ってもなかなかかすらない場所が残っちゃってたので、そういう場所を埋めてきたよ。これぞ有意義?な休日の使い方。

品川焼き芋テラス

朝にはテレビでも紹介されていたし、平日だけどけっこう人が来ていたね。ほんとに芋づくしで、色々な種類の焼き芋を始め、さつまいもを使ったスイーツなどがたくさん出展してて、なかなか楽しい。そして寒空の中にコタツが用意されていたのは嬉しいね。でも…

ムスメがテレビに!

ムスメとお友達を連れて、品川の焼き芋テラスというイベントに行ってきたのだけど、テレビの取材がきていて。インタビューを受けてみたい子供達は、焼き芋かじりながらテレビカメラの周りをウロウロしていたら、うまく声をかけてもらうことができました。あ…

新ビジネス検討

大きくピボットしたものの、いい兆しが見えてきた。基本的に練習の位置づけではあるものの、マジでビジネス化できるんじゃなかろうか。と、手前味噌ながら思ってしまった。

なかなか進まないなぁ

せっかく進めたと思ったものが、またいったり来たりしてるよ。とほほ。。。まぁ気持ちは分かるけど、だからこそこうしてちょっとずつ議論進めてきてるというのに。

冬の装備

ムスメ向けに、子供用のマスク、咳止めの浅田飴、カイロ、など。いよいよ冬本番なので、体調には気をつけないとね。子供達の体調不良は、親の仕事にも大きく影響してくるから。

ルンバ助かるわ

毎日の掃除機から解放されるのは予想以上に楽だった。だけど、ルンバに本当に期待したい機能は、部屋の片付け機能かもしれない。ルンバが活躍できるように床を片付けるのが、なかなか骨がおれるので。掃除機をかけるよりも、この毎日片付ける方がなかなか大…

ルンバ投入!

子供達のちらかしに掃除がもう間に合わず、ついにルンバを購入。しかし、なかなか床が片付けられずに、段ボールのまま放置されること一週間。やっと床を片付けて、使ってみたよ。勝手に動き出すルンバにムスコはおっかなびっくりという感じだったけど、意外…

ムスメが弁当たべたよー。

ワークショップを開催していたVILLAGE TENNOUZUの中でご飯にしたのだけど、まさかの、お弁当を食べてくれた。ひじきとか、かぼちゃとか、やきそばとか、肉野菜炒めネギ入りとか。普段めったに食べないものばかりなのに。決して大好きということではないけど…

天王洲のワークショップへ行ってきた

なかなか面白かったよ。秘密基地体験ができたり、お箸作りや、パッチワークのトートバックづくりなど、色々体験できるイベントでした。海辺の建物で、天気も良くて気持ちよくて。ちょうど天気もよかったのでみんなでサイクリングも!

さばを。

外出してたら夕方になっちゃったので、夕飯はどっかで食べていく?と聞いたら家で食べたいと。それも鯖を。思いがけない申し出だったけど、ムスメが自ら食べたいと言い出すことは余りないので、もう全力で家で夕飯にしたよ。

親バカながらすっごい上手

図工でのムスメの紙粘土の作品が都展に出展されたと聞いて見に行ってきたのだけど、すごいカワイイのつくってた。ピンクがベースのおうちとお庭でパーティ。発想もステキだけど、パステル調のカラフルな色使いにけっこう上手な作り込みをしていたので、おど…

今夜はほか弁

ゲームに興じていたら、ムスコを迎えに行くのがギリギリになってしまい、夕飯はほか弁になってしまいました。ごめんなさい。

今日は会社をお休みしたよ

郵便局と銀行と役所に用事があったので、それを一気に片付けるのと、最近ムスメに色々我慢させてるので、今日は早お迎えに行ってあげようと思って。公文が終わった頃の5時くらいに迎えにいって、家に帰ってきてからはムスコがいないところで二人でスイッチ楽…

ドアフック

今更だけど冬のコートをかけるのに、ドアフックを買ってみたよ。前に買ったとき、サイズが合わなくて使えなかったことがあって、それから導入はためらってたのだけど、探してみると自分で折り曲げてサイズを調整できるものが売っていたので。これで子供達の…

陸蒸気

今日のお昼も行ってきたよ。今日は鮭にしてみた。すごく肉厚で、いい塩加減で、鮭とはいえバカにはできない。これはおいしい。ほんと素敵なお店だわ。

例の件でとある会社に打ち合わせに

うーん、せっかくのお話だったけど、なんか微妙だったかも。うまい連携は難しいかもな。

セブンで焼き鳥発売したんだね

ちょうど今日から発売だって。レジの横においしそうに焼き鳥が並んでたので、つい買ってしまった。ドーナツの時は微妙だったけど、こっちはそんなに悪くない。ご飯をかって、この焼き鳥載せて焼き鳥丼!なんて食べ方が書かれてたけど、確かに今度やってみた…

ムスコは今日もお休み

さすがにヨメさんもこれ以上テレワークというのも支障が出るので、俺が午後から交代したよ。ムスコは若干熱はあるものの、ホントに病気か?というくらいすっかり元気になってくれて。明日の病児保育はとれたものの、これなら明日は保育園いけそうな感じだよ…

日経オフィスパス使ってみた

働き方改革の一環で、会社が日経のオフィスパスをトライアル中。なので帰り道に使ってみたけど、三井と違って、場所によって全然ファシリティが違うみたいだね。今日の所はビジネス向けというより学生向けな雰囲気で、ちょっと微妙だった。仕事が前提だと場…

今度はムスコが発熱

病児保育もいっぱいで、お休みせざるを得ませんでした。俺は中野があったので、今日もヨメさんにお願いするしかなかったのだけど、となると昨日のムスメの休みが誤算だったなぁ。ムスコは夕方病院に連れて行ったけど、インフルではなく、幸いにして鼻風邪と…

作戦会議

まぁ、課題感は共有できたものの、すぐには効果的な打ち手は出てこないよな。とりあえず来月のマイルストンに向けてやれることを頑張るしかない。

ムスメお休み

なんかお腹痛くて学校行けないんだって。これ、風邪とかではなくて、絶対寝不足だと思う。だから早く寝ろっていったのに。。。とはいえ辛そうではあるので、ヨメさんがなんとか都合つけてテレワークにしてくれた。なのに、昼間ちょっと昼寝したら午後からは…

ムスメの学校の宿題で

生まれてからのエビソードなどを写真付きでまとめてくるというもの。明日が提出日なのに、やっと今夜とりかかったのだけど、なかなか時間がかかってしまって大変。なんか懐かしい写真が沢山でてきて、ついつい見入っちゃうのよ。でもほんとあんなに小さかっ…

ミッドタウンでスケート

おばーちゃん連れてミッドタウンまで出かけたら、特設のスケートリンクができていて、ムスメが1時間ほど楽しんできた。けっこう上手に滑ってるのでたいしたもんだよ。

百人一首

なんと、おばーちゃんからのバースデープレゼントが百人一首。最近「ちはやふる」にはまっていて、学童でコミック読んでるので、ちょうどタイムリーなプレゼントだった。早速ムスメと勝負。どちらも歌は全然覚えてなくて、結局読まれた下の句を探すしかない…

お寿司

ムスメの誕生日のお祝いに、おばーちゃんが遊びにきてくれたよ。なので、お昼はムスメのリクエストでとっぴーに。おいしかったね。