2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜は豚シャブに

これもまたさっぱり系で。意外とお手軽だしね。

夕方、ムスメは公園へ一人遊びに

まだまだ暑いけど、全然遊び足りないらしい。一人、いつもの公園へ遊びに行きたいというので送ってきた。たいてい誰かしか友達がいるし、まぁいなくてもよく小さいこと仲良くなって遊んでるし、最近は一人にしてもけっこう安心になってきた。ま、健康的で良…

お昼は家で素麺に

こう暑いと、冷たくつるっとしたものが欲しくなる。というのと、ムスメとムスコが好んで食べてくれる共通のものは、うどんや素麺しかないもので。

ららぽ豊洲の公園へ行ってきたよ

午前中ママがおでかけだったので、3人で。ただ、今日は暑かったなぁ。あまり長居はできませんでした。

ムスメ頑張ってるよ

最近は学校の宿題とか、金曜日の公文とか、なんとか頑張ってるよ。やらないと怒られるというのも分かってるみたいだけど、それがなくとも、自分なりに頑張ろうとしてるみたい。それで残りの時間で一生懸命遊んでる。勉強も頑張るとけっこう出来る子なので、…

試験合格!

よかったー。会社で安くない研修を受けさせてもらっているのと、仕事的に最低限資格はとっておく必要があったので。ようやくだけど、1回で受かってよかったよ。一つ肩の荷がおりた。

お勉強を

明日試験なので、なんとか合間をみて復習を。自信はとっても微妙だけど、なんとかなるかな。

今日はコンビニ三昧

朝食も、昼食も、おやつも、夕飯も、コーヒーも。まさに文字通りのコンビニエンス。

子供達のお迎えに

ムスコの主張が激しくなってきたので、ワンオペはなかなか大変だよ。機嫌が良いときは可愛いんだけどねー。理由もないこのイヤイヤは、さすがに分かってはいてもストレスに。だけど、なんとか寝かしつけた後の寝顔を見ていると、かなり癒やされるんだよな。

Today’s Golf Lesson

久しぶりに練習に。梅雨の合間にしては雨もなく、良い天気でしっかり練習できたよ。ちょっと早めに上がるため、ハーフラウンドなしで、いつものアプローチ+ショートコースのラウンドに。今日もいい練習になりました。

夕張メロン食べ放題だってさ

「めろんのテラス」。いい響きだなぁ。夕張メロンが食べ放題な上、今年はステーキもだって。行きたい。 https://sapporo.keizai.biz/headline/2872/

7月の体制確定!

といっても、いくつか不確定な要素もあるのだけど、うまい方向に倒れますように。もう祈るしかない。。。

お仕事の依頼がきた

詳細は別途聞きに行くけれど、もしかしたらお役に立てるかも。それに、うまくすればこちらの実績&ノウハウにもなるかも。というお話を頂いた。ちょっと前向きに検討してみるかな。

ムスメのピアノがだいぶ形になってきたよ

来月発表会があるものの、まだ半分しかすらすらとは弾けなかったので、先週から猛特訓。でもそれが実を結び、なんとか最後まで流れるようになって、先生にも褒められたみたい。ムスメ鼻高々。気分をのせるとさらに頑張れるタイプなので、この調子で頑張らせ…

研修終了

久しぶりに頭を使ったな。そして、さっそく今週末に試験が予約できたので、今週しっかり復習しなければ。それにしても、今月は5日間分の研修は、ありがたいけど厳しいね。やることが減るわけではないし。7月までにやらなきゃならない事務系のタスクを急ぎ終…

Nei-KIDの打ち合わせに参加

いろいろためになるお話が聞けたよ。ほんと子供達には色々なことを経験させてあげたいね。どうしても親の趣味嗜好に偏ってしまうので、そこをどれだけ突破できるかなんだよなー。これからも色々参加させてもらおう。

囲碁フェスタの後は公園へ遊びに行ってきたよ

囲碁フェスタは仲良しのお友達も参加してたので、終わってからは二人で公園に行きたいというので、置いてきた。4時から2時間半、飽きることなくしっかり遊んできたらしい。まぁ元気だこと。でも思い返せば俺もそうだったかもしれないな。友達と遊んでいる時…

囲碁フェスタへ行ってきたよ

囲碁教室でお誘い頂いた品川区の囲碁フェスタへ参加。「囲碁道場」という、近しいレベルの子たちと試合形式で打ち合うというイベント。ムスメは4試合やって、3勝したらしい。やるじゃん。今までは暫定25級ということだったけど、しっかり日本棋院から25級の…

俺も勉強を

夜になってみんな寝てから、今夜はおれもちょっと勉強したよ。今受けてる研修が終わると、近いうちに試験を受けにいかなきゃならないから。がんばんないと。

午後は図書館と囲碁教室

昼過ぎにムスコが昼寝した隙を見計らって図書館までおでかけ。そこで本を借りてきて、夕方にはムスコをヨメさんにまかせて囲碁教室へ。ムスコがもうちょっと大きくなったら囲碁教室にもいけるかなー。

ヨメさんが休日ワーク

大事なことが終わってないということで、ヨメさんは1日テレワーク。なので今日はみっちり子供達のお相手を。でも雨がふってたので、家遊びになってしまったので、久しぶりにカプラを取り出して。ムスコはまだまだ壊すことしかできないけど、ムスメの方が上手…

ムスメが学童でトラブルあったらしい。

お友達からお腹を殴られてしまい、保健室で休んだりして、公文にも行けなかったそうだ。話を聞くと、手を出したお友達はもちろんよくないのだけど、結果的に列に割りこむことをしてしまったムスメにも非はない訳ではなさそう。痛かったし、悲しかっただろう…

仕事が・・・

研修でしっかり勉強できるのはありがたいけど、だからといってやることが減るわけではないので、ちょっと仕事がたまってしまってる。厳しいな。

キングダムが止まらん

やばい、はまってしまった。Kindle使ってるとその場でどんどん買えてしまうので、このまま全巻買ってしまいそうだ。もう腹くくるかな。でも500円強×50冊か・・・。出費としては予定外。

ムスメの学用品

ノートと糊を使い切ってしまったらしい。ジャポニカとチューブ糊、なんとなく懐かしいよ。こちらは俺が小学生だったころから変わらない。

これが世代の差か

一緒に研修受けてる新人たちとお昼を食べにいったところ、だいぶ通じない話があることが分かった。そりゃそうだよな、今年の新人が生まれた頃、俺は大学生だったもんなぁ。自分的にはそんなに年取った思いはないものの、客観的にはすっかりおじさんか。ま、…

今日はムスメがお休みでした

なんかお腹が痛くて、食欲もなく、学校行きたくないというので無理せず休ませたよ。ヨメさんにテレワークにて対応してもらって。午前中はしっかりお昼寝したらしいんだけど、そしたら午後からすっかり元気になったらしい。もしかして、寝不足だっただけか? …

今日も研修でした

ある程度業務で使っているので、この状況で受ける研修はかなり理解が進む。ありがたい。業務にも役立つし、この後試験も待ってるし、がんばらねば。

ムスコが保育園でかみつかれたらしい

保育士さん達は「しっかり見てなくてごめんなさい」と平誤りな雰囲気なんだけど、子供のあることだし、別にこれくらいは当たり前じゃんと思うけども。うるさい親もいるんだろうなぁ。でもまぁ、はっきり歯形が残っていたので、ムスコ的にはけっこう痛かった…

オムツを購入

粗相が安定してきたといっても、毎日家で数枚、保育園で数枚使っているので、1袋は1ヶ月ももたないのか。頻繁に買ってる気がするけど、当然でした。