2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪かな?

おかげ横丁まではよかったのだけど、そこからヨメの実家に到着してから、急激な体調不良に。なんだか熱っぽくなってきて動く気もせず、食欲もなくなり、夜はみんなでお寿司を食べに行く予定だったのに、1人家でダウンしてた。せっかく帰省したのに、こんなん…

伊勢うどん

俺は以前に食べたことがあり、好みではないことは分かっていたけど、まだ食べたことがないというヨメさんが一人前を頼んでいたのだけど、やっぱり一度でいいってさ。きっとね、遠く尾張や江戸の方から何週間、何ヶ月もかけて歩いてくるなら、このやわらかー…

赤福!

なんたっておかげ横丁にきたのなら、これは食べなきゃね! 最高っす。赤福だけではなく、赤福ぜんざいも食べたかったのだけど、ホテルの朝ご飯がおいしくて例によって食べ過ぎてしまってたので、断念。悔やまれる。。。

おかげ横町へ

今日は午前中から伊勢参り。といっても、もう今日の朝から交通規制が始まっていて、そもそも神宮(内宮)の駐車場までは入れないので、近所に止めて順序通りおかげ横町から内宮へ向かうことに。午後からはもっと人が多くなりそうだけど、それでもけっこう参…

ムスメと二胡を聞く

ホテルで二胡の生演奏があり、意外にもムスメがくいついて見ていたよ。やっぱ、何かしか楽器は興味あるのかもな。そろそろ習わせてみたいね。

鳥羽へ行ってきたよ

新幹線は名古屋まで。そこから伊勢参りのために、鳥羽まで。ホントは伊勢市内に宿を取りたかったのだけど、年末からもう人は多いみたいで、全然宿がとれなかった。なので、ついでと言ってはついでなのだけど、なかなか機会のない鳥羽まで行ってみることに。…

久しぶりの新幹線

この年末年始の帰省は、めずらしく新幹線を利用することにした。なんというか、まぁ楽ですね。車で行くよりも時間は1/3で済んじゃうし、渋滞も関係ないし。でも、お金的には車の倍はかかるので、今後も新幹線を使うかというと、微妙なところかもしれん。…

カキ!

今夜は鳥羽の温泉に泊まったのだけど、ここのビュッフェディナーに、なんとカキの食べ放題! 蒸し牡蠣ではありますが、超美味です。幸せだよね、こういうの。

ウサギのぬいぐるみが届いたよ

今月頭に北海道に忘れてきたウサギちゃんと、おとついの餅つきでは実家に忘れてきてしまった。今日はおばぁちゃんに届けてもらったよ。気をつけないとなぁ。忘れる場所によっては本気で紛失しかねない。でも最近はどこへ行くにも離してくれないしなぁ。

新幹線のお寿司を食べてきた

ダイバーシティに出かけたついでにお昼にしたのだけど、ムスメとダイバーシティにいくと新幹線のお寿司(※注文すると新幹線が別レーンで届けてくれる回転寿司のこと)しか許してくれず、結局今日のお昼もここに。今日はお友達と一緒に食べに行ったのだけど、…

スポッチャへ

昨日発熱したのがなんだったのか、朝起きてからは元気いっぱいになっていた。体が丈夫なのは全然嬉しいことなのだけど、親の心配はどこへ。。。でも元気いっぱいになってしまい、また部屋で遊ぶのも退屈そうなので、ダイバーシティのスポッチャへ。病み上が…

ムスメのレベルが上がった!

なかなか1人で渡りきれなかった平均台。両手でバランスを取りながら、初めて1人で渡り切れたよ。ようやくだね。まだまだあぶなかっかしいけど、大丈夫、今パパがやったってそんなものだから。3歳にしては上出来。

ムスメ発熱・・・

今日はだいぶ疲れちゃったかな。寒い中をけっこう外で過ごしたし。よみうりランドからの帰りの車でグッタリし、家に着いてから体が熱くて。明後日からお出かけするから、元気になってくれるといいのだけど。

ムスメと公園へ

寒いので朝から部屋で過ごしていたけど、やっぱりムスメが外に行きたいと言い出したので、夕方からだけど公園に。それにしても、外はかなり寒いのに、よく遊び回るなぁ。子供は風の子って言うけどさ、ほんとだわ。

ムスメのレベルが上がった!

10から0までのカウントダウンができるようになった! ちょっと前には、ようやく数字でカウントアップができるようになったばかりなのに。だいぶ数の概念も身についたのかな。

よみうりランド

冬の間、よみうりランドが園内中をイルミネーションで飾っているという話を聞いて、見に行ってきたよ。ほんと、木々や遊具のほとんどを飾っていて、めちゃキレイだったわ。これはすごいな。けっこう夜遅くに入ったので、ほとんど遊ぶことはできなかったけど…

恒例の焼き肉へ

また今年も、東京に戻ってきてから、夕飯は焼き肉になりました。浜松町の例のお店は予約が取れなかったので、田町駅の近くのお店に。でも、いいんだろうか、冬休みの初日からこんなに食べ尽くしてしまって。。。

おもちゃ博物館へ遊びに行ってきたよ

餅つきの後には、またうちの親にたくさんのおかずを用意してもらい、お腹いっぱい食べちゃったので、壬生のおもちゃ博物館へでかけて子供達を放牧。親たちもちょっとだけ見学。冬休み初日だけど、今回はカレンダーもよかったせいか、あまり混んでいなくてラ…

お餅つき

また今年も恒例の餅つきです。3升を4回ついたのだけど、都合が合わず3組が参加できなかったので、1人当たりの負担がきつかったなぁ、今回は。できればもうちょっと男手が欲しいわな。だけど、今年は裏でムスメもお手伝い。まぁ実際は手伝いというか、餅とり…

ムスメもお疲れ様

明日から9回お休みがあるんだよーと言ってあるので、すごい楽しみにしてるみたい。こちらもちょっと忙しかったので、なかなか平日の夜は相手できなかっただけに、明日からはいっぱい遊ぼうぜ。

今年最後の忘年会

営業日も最後なので当然ですが、なかなか盛り上がりました。レンタルハウスを借りてのアットホームな忘年会、なかなか楽しかったです。幹事の準備は大変だったと思うけど、こういうイベントは企画や準備をしている時が一番楽しいということもよく知ってます…

Finish!

今日までの予定は、みんなの頑張りのおかげで、何とか最低限のところまでは完了できたかな。年明けからまた忙しくなるけれど、頑張りますか。

クリスマスなんて

そんなロマンチックなことよりも、年内にやり遂げなければならないことで大忙し。残り今日と明日と頑張らねば。

もうツリーを撤去なの?

会社の1階にあるツリーが、夜になって既に撤去が始まってました。元々の意味って、今夜こそがお祝いのメインなはずですよね? イベントとしてクリスマスを楽しむのは構わないけど、せめて撤去するにしても明日からがいいんじゃないかなーと思うけど。