2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋へ帰省

今日はお昼ごろに出発していったので、高速の渋滞もさほどではなく順調に夕方には名古屋に到着。夕飯にはみんなでお寿司を頂きました。子供たちが小さい時は、イオンのキッズスペースを遊びつくすのが定番だったけど、もう姉は年齢的に無理だし、弟もちょっ…

ムスコ退院

昨日の点滴のあとは、やっと吐き気も止まったって。それで一見すると元気になったので今日はようやく退院することに。だいぶ元気になって戻ってきたよ。よかった。だけど脳震盪は連続して2回目をやってしまうと大きなダメージを受ける可能性があるみたいで…

息子だいぶ回復、、、だけどめちゃ暇だって

どうやら午前中はまたおう吐が続いてしまって水分が取れず、脱水症状にもなってしまったようで、これまた初めてのMRIに点滴の対応。でもMRIでも異常はなかったので結果的に脳震盪だろうとの診断。かつ点滴のおかげでだいぶ体調も回復したみたい。ちなみに点…

大事件

お昼ごろ学童から電話があって、ムスコが学童内で転倒して頭を打ったらしく早めに迎えにきて貰った方がよいかも、ということだった。とはいえいつもの事かと思って最初はそんなに大げさには考えず、もともと午後からは料理教室に行く予定もあったので、そっ…

仕事納め

明日は休みをとったので、俺の営業日は今日が最後。今期予定していた分はしっかりやりきれたので気持ちよく休みに入れそう。

フラミンゴ面談

コーチと相談をして、よりスキルをエキスパンドするために英検1級を目指してみることにした。なのでまずは早速、1級相当の英単語の学習から始めたのだけど、全然難しいわ。初日は正解率30%台。見たことも聞いたこともない単語も多くって、これは幸先厳しい感…

無事にサンタさんがやってきた

ムスコには希望通り新しいベイブレードのコマ3個セットが届いたよ。だけど、専用ケースも一緒に届くと思っていたみたいで、それがないことにはガッカリしていたが。まぁサンタさんも大勢に配るので、そこまでは贅沢だったのでしょう。ということで別の日にま…

年末恒例のお餅つき

去年は俺の調整ミスで年内にできず1月に持ちこしてしまったけど、今年はちゃんと年末に。またいつものメンバーが集まってくれて3升を3回ついたけど、みんなこなれてきているのでスムーズだった。子供たちもちょっとずつ戦力になってくれたり、あるいは子供た…

今日も紙を切りに

ムスメに話すとムスメも行きたいって言うだろなと思って昨日はこっそり出かけたのだけど、今日はムスメの方から言い出された。やっぱそういうタイミングだよね。ということで、俺は昨日行ってしまったけど、今日はムスメだけ連れて行ってきたよ。 ところで今…

髪を切りに

ちょうど微妙に伸びてきていたので、年内にさっぱりしておこうかと休みを取って美容室行ってきたよ。それと、今夜は地元の河原でアウトドア(チーズフォンデュ)をすることになっていたのもあって。せっかく休みを取ってたので、国盗りのために水戸を回って…

じっくりコトコト

缶のコーンスープがセブンに復活している? 子供たちの大好物なのだが、去年からうちの近所のセブンでは見かけなくて。前に軽く店員さんに置いてくれないの~と伝えたことがあるのだけど、願いがかなったかな。嬉しいね。

今夜はセブンのおでん

うまいねー。でも、実はおでんを買おうとしてる訳じゃないのだけど、ムスコを迎えにいった帰りにセブンの中をショートカットすると、ムスコがレジの前で食べたいって言い出すんだよね。まぁセブンを通らなければいいのだけど、暖かくて。だけど大根とかちく…

ムスコのクリスマスプレゼント

まだギリギリ信じているので、今年も用意せねば。ムスメにはもう購入済みなので、ムスコのも一緒に買いに行くつもりでいたが、まだ早い。何とか欲しいものは聞き出せたので、気付いたらギリギリになってしまったが、間に合ってよかった。ただ、最近のムスコ…

ベイブレードのスタジアム

前にムスコが自分のおこづかいで買ってきたベイブレードのスタジアム。買ってきたときに、中に入っていたブラスチックのカバーを取っといてほしいと俺に渡したらしい。俺は全然覚えていないのだが、何となく微かにただのゴミかと思って捨ててしまったような…

ムスコが防災探検隊に参加

学童の防災探検隊というイベントに参加。ありがたいことに、これは職員さんが引率してくれるので、親が付き添う必要なし。とはいえ、ムスコはちょっと緊張してたのだけど、行ってみると仲良しのお友達もいたので全然問題なくて、すごく楽しくかつ勉強にもな…

フットサル

なんだか今日はめちゃ暖かくて、東京では最高気温が21℃。運動してると半袖でも汗ばむくらい。もう12月なのに、今日の天気はなんなんだ。寒いよりは過ごしやすくて助かるけど、寒暖差がこう大きいとカラダにはつらい。

中学校の保護者会

に行ってきたのだけど、普段の学校での授業の様子、休み時間の様子、などを写真や動画を使って詳しく教えてくれた。なかなか中学生になると学校でやっていることは共有されなくなってきたので、ありがたかった。色々なことに取り組んでいる学校なので、ムス…

ホームページの修正

会社紹介のビデオ(Youtube)ができた。今日はそれを埋め込んだり、社員インタビュー載せたり、すこし大掛かりにホームページを修正。あまりスタイルの設定が得意ではないので苦労しながらもなんとか整えたが、モバイルに最適化できてない点が分かった。モバ…

会社の忘年会

コロナで自粛続きだったけど、4年ぶりにリアルで開催。とはいえ、普段もリモートで仕事してて顔を合わせる機会があまりないので、なんとなくリアルの集まりはむず痒いけど、やっぱリアルの飲み会は面白いね。今日は若手もいたので、色々話せて楽しかった。…

パンケーキで朝食を

なんか意外と作ったのは久しぶり。特に意図して避けてたわけじゃないけど、なんとなく頭になかった。ということで、今日は娘のリクエストで。他にハム、チーズ、ミニトマト、でプチ洋食風に。

フラミンゴのオンラインレッスン

また早くも2週間が経ってしまった。大きな変化はないが、取り組んでいるコンテンツのそれぞれは確かに間違いなく数値は上がっているのは確認できる。話すところはまだなかなか難しいが、ここでくさらず、続けなきゃならないよな。続けなきゃ話せるようにな…

ムスメとライフにお買い物

体調不良で家にいたムスメが、ちょっと食欲出てきて何か食べたいというので、お昼はライフまで一緒に買い物に出かけたよ。回復傾向にあるのは良いことだ。

うちの女子が風邪ひいた

幸い男子はどちらとも元気なのだが、もらってしまっても嬉しくないので、息子は今日は学童へ。昨日、おばーちゃんに新しいベイブレード買ってもらったので、それを持って朝から遊びに行ってたよ。夕方まで遊んでくれたのでかなり助かっちゃった。

ムスコと実家まで

クリスマスツリーを取りに実家まで行ってきたよ。このまま腰が重い状態だと飾らないままになってしまいそうだったので。夜にちょっと用事があったので少し早めに栃木を出発したのだけど、途中でひどい渋滞があって、めちゃ時間がかかってしまった。まさかの…

ムスコの歯医者

また詰め物がとれてしまって。歯についてはなかなかトラブルがおおいなぁ。ちなみに以前より気になってた虫歯の乳歯。永久歯が生え始めたのでもうすぐ抜けるかと思っていたら、ちょうど歯と歯の間に残ってしまっているのでこのままになるかもしれないって。…

ISMS審査

対面での更新審査の日だったのだけど、無事終了。幸い業務自体はシンプルな会社で、情報セキュリティの観点では昨年とも大きな変化はなかったので、特に問題もなし。ただ今回は適用を全社に広げたので、これで晴れて会社としてISMS取得!と声を大きくして言…

D庁を訪問

打ち合わせで紀尾井町にあるD庁を訪問。外観もフロアも、お役所という感じではなく、けっこう今風だった。さすがD庁。ただ、最初にアイスブレイクで色々と話をしてたのだけど、省庁横断という仕事はなかなか大変そうだ。それぞれの事情、他の組織とのカニバ…

同期とランチ

久しぶりに積もる話をということで出かけたのだけど、近いうちに次のチャレンジをするようだ。いいね、応援するよ。俺もいまいまはIT系しかできないけどさ、この先を考えると収入うんぬんよりも、ホントに興味あることをやってみたいなー、なんてね。でも子…

ムスコ、今朝も遅刻寸前だったのだけど、、、

また例によってもたもたしていて、時間ギリギリで家を出て行ったのだけど、なんと土曜日のウィンターフェスタの振替でお休みだった。すまん、こちらも気付かなくてほんと申しわけない。いくら遅刻ギリギリとはいえ、まだ時間内ではあったので通学路に誰も歩…

Gifteのうどん体験にいってきたよ

今回は手打ちうどんを作る体験に参加したのだけど、なんと種まきから。これを収穫してからうどんにするので、全4回のコース。最後に食べられるのは夏です。 今日は幸い快晴でね、畑の中に6本の溝を作ってそこに種まいて。というのを2人とも頑張ってきた。種…