2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月見軒

オモチャを買いに久しぶりにSUNAMOに出かけてみたら、フードコートになつかしい月見軒が入っていたよ。うまかった。

子ども達のおもちゃを買いに行ったよ

しばらく家で過ごす機会も増えそうなので、少しオモチャを増やしてあげようかと、前から気になってたプラレールのマスコンを買ってきたよ。車両を自分で走らせたり止まらせたりできるので、想定通りにハマってくれている。面白いだろうなぁ。

午前中は塾だったけど

今日は実施したけれど、政府の一斉休講の要請をうけて、来週からはしばらく登校はお休みだって。まぁそうだろうね。とはいえ、さて、家でどう過ごしたものか。オンライン授業とか、在宅試験とか、だいぶ慣れない。こういう時こそ差をつけるチャンスと思いつ…

一斉休講になるのか

表向きは「要請」ということで政府から指針がでて、全国の自治体が慌てている。うちの区も来週から休校にするという発表があった。詳細はこれかららしいが。社会全体でなんとか対応するには苦肉の策なのは分かるけど、まぁ混乱するよね。早いところ収まって…

トイレットペーパーが品薄!?

テレビでやっていたけど、ほんとだ、コンビにや薬局で売ってない。デマが流されて、みんな買い占めに走っているとか。慌てなくても流通は問題ないというらしいが、なんだかなぁ。デマが発端だろうけど、不安を煽るようなメディアの報道が原因なんじゃないか…

分波器と分配器

タイムシフトマシンのおかげで衛星放送も録画できるようになったんでね。分配器が必要なのと、分波器も4K/8K対応に買い換えた。ますますアイテムが増えていくな。

補習に行ってきたよ

小学校の先生が2コマの時間をとってくれて、なかなか家ではできないリコーダーや習字の練習、と漢字のテストなど。ムスメは勉強そのものは嫌いではないので、積極的に授業を受けていた。教室でできていたらな、、、と思うけど、それは言うまい。ムスメなりに…

高速合流のファスナー効果

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-00010005-norimono-bus_all 社会実験してたのか。もともと合流地点て効率悪いなぁと思っていたところ。効果があるならぜひ広めてもらいたい。

え?スイッチが増えている?

どうやら週末のキャンプで、メンバーが忘れ物かと思ってムスメの荷物にいれてくれたらしい。宿には2台あったのを認識しておらず、1つをうちのだと思ったんだってさ。うちのは1つちゃんと持って帰ってきてるので、急いで返送せねば。

プラレールのお題 その2

今日は丸くだって。それもできるだけ大きな○を、と。また面積とるやつだ。。。

今日から2週間テレワーク

お世話になってる部署全体が原則テレワークとなった。会社としてそもそもテレワークを推進していたし、オンライン会議のインフラも整っていたので、そんなに抵抗なく導入されたけど、ある意味いまいち踏み切れなかった人達にもテレワークが浸透し、いっきに…

コロナが騒がしくなってきたね

徐々に感染が広がっており、政府も企業も本格的に対策を取るようになってきた。おそらく、家族の1人がかかると、みんなかかって動きにくくなるかもしれないので、最低限の保存食やティッシュなどを念のため買っといたよ。ちょうど3.11が近づいてきて防災・減…

プラレールのお題 その1

今日は「ゆらゆらする橋を使うこと」というお題を出された。これを使って立体的にすると、その前後の傾斜に幅を取らねばならず、どうしても面積が広くなってしまうので部屋の広さ的になかなか作るのが難しいのだけど、たまにはムスコのやりたいことにも付き…

新幹線!

帰りもやまびこ車両だったよ。ムスコは大喜びで乗り込んだけど、那須塩原から東京あたりはちょっと出かけるにはちょうど良い距離かもしれないね。東京駅に到着すると、となりのホームにはムスコの大好きなこまちがはやぶさと連携されていて、その隣にはかが…

雪景色!

昨日の大雪から、今朝はいっきに快晴。すごくフカフカの新雪がいっぱい詰まっていたので、子ども達は駐車場のところで雪だるまを作ったり、かまくらを作ろうとしたり、ダンプに乗って親に引っ張ってもらったり、と雪遊びを堪能したよー。吹雪だとなえてしま…

今夜は鍋!

美味しくお手軽にと鍋にしたけれど、こんな風にお友達が集まると、ワイワイご飯を食べるといようりはお菓子にばかり手を出してしまって、なかなかご飯食べてくれないねぇ。。。美味しくできたんだけどな。 まぁでもみんなでご飯食べて、その後も昨日のように…

大雪だ!

ありがたい。昨日とは景色が一変。宿の周りも道路もすっかり雪景色に変わっていて、これならスキー場もばっちりだということで、今日はたかつえスキー場まで行ってきたよ。 ムスメは二度目のスキー。スクールのプライベートレッスンを予定してたのだけど、ス…

会津でキャンプ!

今日から2泊でお友達家族と会津でキャンプにいってくるよ。キャンプと言っても冬なので、テントではなくて宿泊できる研修施設のようなところに泊まるけど、ご飯などは自分たちで持参というスタイル。今年の暖冬と例年にない雪不足で、会津の方も道路には雪…

学習力育成テスト

ほんとにまぁ受験を目指す塾だけあって、テストの多いこと。ムスメも決して気がすすむものではないけど、頑張ってます。点数はともかく、出来ないところをちゃんと見直すのと、これをマイルストンとして日々ちょっとずつ継続することが、おそらく力になって…

古いテレビをリサイクルに出したよ

新しいテレビをネットで買ってしまったので、古い方が回収されず。幸いリサイクルセンターが比較的近い場所にあったので、自分で搬出してきたよ。あらためて持ち上げてみると、9年前の型なんだけど、全然主さが違うのね。今のテレビよりインチは小さいのに…

塾がオンライン配信に

ムスメも体調が悪かったのでオンラインで受講したけど、ライブではなく録画のやつで、インタラクティブではないのであまり理解がすすまないらしい。やるほうも聞く方も、多少の慣れは必要だろうな。普段からオンラインが想定されていた訳ではなく、お互い試…

ムスメの送迎

塾に送っていって、その間にリモートで例の報告書などをやっつけようと思っていたら、腹痛で早退との連絡がきたよ。授業を受けられないのももったいないけど、体が第一だからやむを得ないね。最近寒暖の差が激しいし、お腹の弱いムスメにはちょっと厳しい季…

ちょっとこのパワポは。。。

報告書としてのパワポは本質ではないけれど、伝えたいことをわかりやすくシャープに伝えるには、それなりの見せ方も考えないといけないです。1スライド1メッセージ&3センテンス、というのが自分のポリシーなんだけど、久しぶりになかなかなものを見た。…

ホワイトデー

あめやえいたろうのステキなアイテムがホワイトデー限定で出てました。買うしかないね。

勉強会

自社でセキュリティに関する勉強会の第1回目。きょうのところはまずは基本的なことだったけど、理解頂けただろうか。なかなかネタを考えるのが大変だけど、引き続き継続して知識とマインドを向上していきたいぜ。

区の教育センターに

ちょっとムスメの件で相談をしたら話を聞いてもらえることになり、現状をお伝えしてきたところ、まずは話を聞いてもらえることに。親の対応方法も含め、専門家の客観的なアドバイスをもらえたらなーと思う。区の施設なので費用はかからないものの、リソース…

ムスコのレベルが上がった!

歯磨きで、ブクブクペッができるようになった! おねーちゃんのように歯磨き粉を使ってみたいらしく、でも歯磨き粉を使うなら飲み込まずにちゃんとブクブクしないとダメだよーと言っていたら、できるもん!と言い出して実際にできていた。急に成長したじゃな…

また1つ休眠口座を解約したよ

こちらもやむを得ない事情で口座を作り、その後10年くらい寝かせていたもの。管理を集中させるために解約してきたよ。大した残額はなかったけど、10年たっても1円の利子もついてないってなぁ。今の低金利はほんと残念だよ。

スケートに

ムスメと約束してたので、ちょっと早めに仕事を切り上げてららぽーとのスケートに連れて行ったんだけど、なんと今シーズンの営業は2/16で終了していたんだって。。。めちゃタイミング悪かったなー。せっかく時間作ったのにね。無理にお金を使うこともないか…

夜は家で子ども達と

今日は定時で帰れたので、夜は子ども達と色々と。ムスコとは久しぶりに大きなプラレール作ったけど、最近要求レベルが高くなってきてなかなか大変。作るのも大変だし、部屋の中にスペースもないし。。。