2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

木村屋 ヤエチカ店オープン!

東京駅地下のラーメンストリートの近くに、木村屋がオープンしました。パン専門ではなくて、デリもおいてるカフェ風なお店です。通りかかった時間が遅かったので食べてはいませんが、桜あんぱんを買って帰りました。いずれ、中でも食べてみたいですが、ヤエ…

R25モバイルが復活!

昨日で終わったはずのサービスですが、残念だという声が多数届いたらしく、Yahoo!上で継続ですって。多少テイストは異なるものの、情報量はさほど変わらず。これはありがたいです。たまの合間の時間の暇つぶしに、困らないで済むのでね。

焼き鳥丼@伊勢廣

ほんとは究極のアジフライを食べたくて3人で早めに出て行ったのですが、12時5分頃ですでに行列が。3人で並んで待っていると、残り2食なんです・・・という残念な案内が。う〜ん、タッチの差で列に並んだ前のお一人様を押しのけていればと悔やまれますが、…

ひまわりばたけ

@美瑛

ペンギンのイラスト付きクレジットカード

おぉ、これはかわいらしいペンギンだ。 動物園にいる愛らしいペンギンとはちょっと違うけれども、一部の人にはこちらの方がよほど愛らしいと思えるペンギンではないか。ほっすぃ。けど、最初はアメリカの住人だけだって。

スープストック

今日はスープストックのお弁当。2種類のスープとご飯で800円。ランチタイムだけですが、オフィスビルの中に出張販売にきてくれるので、とてもありがたい。

ホッキョクグマ@旭山動物園

とっても暑そうでした。だって、北極にすら住めるシロクマですもんね。岩がひんやりして冷たいのか、岩を抱えてゴロゴロしていたわ。

帯ちゃんと広ちゃん

六花亭から出ているお菓子ですって。昨年六花亭の75周年を記念して、新発売されたんだって。道内各地では見かけなかったのですが、名前からして、帯広限定なのだろうか? ちょっと食べてみたい。

コメントスパムだ・・・

Hatenaのブログは、コメント書くときにログインしているか、CAPTCHAの入力を求められるはずですが、たまにスパムなコメントが入ってきます。都度お知らせしてますけど、どうやってくぐり抜けているのだろう。CAPTCHAを自動で解析するロジックでも組んでるの…

暑気払い

職場の人と暑気払いに行ってきました。もろもろあって、当初の予定から変更して、人形町のスペイン料理 SOL です。ここ、スペイン産のビールと、何と言ってもパエリアがおいしかったんです〜。本場スペインで食べるとそんなに高い食べ物ではないのに、日…

今日は暑かった〜

7月も終わりにさしかかり、いよいよ夏本番でしょうか。今日の天気は、もはや亜熱帯の気候でしょう。打ち合わせで外出したときに、15分ほど歩いただけで汗だくでしたよ。

道央・道東方面をおおむね制覇!

今日の午後は国盗りタイムにあてて、深川・美瑛の方までドライブしてました。これで北海道もだいぶ集まってきたのですが、道東方面では「帯広」が残ってしまっています。帯広には空港はありますがJAL便しか飛んでいないので、ANA派な私にはなかなか厳しい。…

ロロ

ホットドックのお店です。前回旭川に行ったときにヨメさんがたまたま目にしたお店なのですが、昔ながらの素朴なホットドックを守っている、市民の味だそうです。ドレッシングともマヨネーズともつかない、足して2で割ったようなソースが、クセになりますよ…

蜂屋

やっぱり旭川に来ると、ここのラーメンは食べておきたい。初めて食べたときは、魚介な風味が苦手だったのですが、いろんなラーメンを味わった今となっては、これも個性でおいしいと思うようになりました。平日のお昼時なので、サラリーマン姿の人達もちらほ…

興味津々

私も興味津々ですが、あちらかも興味津々?旭山動物園のペンギン館。冬のお散歩がなくても、人気者であることには変わりはなく、やっぱり人だかりでした。特にモグモグタイムになると、ものすごい人が集まってきてます。特に今は小学生が夏休みに入っている…

ドラクエ快調

フェリーが片道2時間かかるので、行きと帰りは、だいぶ集中して進めました。したら、私は気づかなかったのですが、後ろから小さい兄弟が、私の遊んでいるのを熱心に見入っていたそうです。・・・買ってもらえなかったんだね^^。でもせっかく旅行に来てい…

サロベツ原野

分厚い曇り空で、雨風も最高潮(軽い「暴風雨」ではなかろうか)。サロベツ原野をちょっと歩こうと思っていたのですが、とても今日の天気では無理。車を駐めることすら諦めて、車窓から荒涼とした景色を眺めるだけでした。

トド肉も食べてきたよ!

よく知床(羅臼)で見かけたトド肉ですが、利尻・礼文でも食べているそうです。トド缶を話の種にお土産にしたことはあったけど、いまだ食べてみたことはなくて、ちょっと試しに今回食べてみました。・・・筋張って歯ごたえのあるレバー?まぁ、おいしいかど…

エゾバフンウニ

なんだか「タワシ」みたいですが、エゾバフンウニです。ちなみに、残念ながら中身は空っぽでした。敵に食べられたのか、海岸には中身のない殻だけがよく落ちてます。捕るつもりはなかったのですが、生きてるウニを見てみたいと海岸を歩いてみたのですが、目…

ウニ激ウマ

道北と言うとホッケ、昆布もおいしいのですが、何と言ってもウニ。ムラサキウニとエゾバフンウニ。もちろんウニを狙って食事処に繰り出しましたよ。何も処理されていない割りたて新鮮なウニは、粒がしっかりしてて、全く生臭くなく、めちゃくちゃおいしいで…

ついに念願の全市町村達成!

私が札幌に住んでいた当時、市町村は212ありました(今は平成の大合併の結果、180まで減ってます)。当時はその全てをコンプリートするべく、精力的に全道へ繰り出していたのですが、唯一足跡を残せなかったのが礼文町なのです。何度か行ける機会はあ…

最北の地

久しぶりに宗谷岬へ繰り出しました。 間宮林蔵が間宮海峡を発見したのが1809年。ことしはそこからちょうど200年にあたるということで、稚内市で色々とイベントをやっているそうです。ちなみに、以前(少なくとも8年前まで)はなかったはずの、間宮林蔵の銅…

力仕事

ちょっと実家の用事で帰りまして、芝刈りや枯れた木を切り倒すなど、炎天下で作業をしてまいりました。オヤジの代わりの仕事だったりするのですが、こういうのを1人でやっていたかと思うと、オヤジってすげぇなぁと今さらながらに思います。もう遅いんです…

もやしもん8巻

待ってた最新作です。この巻はビールの話が中心ですが、ここで出てくるチェコのウルケル、ベルギービール、ドイツのケルシュなど、いずれも行ったことがあるだけに感情移入できちゃって、また旅行に行きたくなってしまいました。居酒屋で「とりあえずビール…

ドラクエ9

明日からちょっとお出かけするので、その暇つぶしにやろうと思って、ドラクエ9を買いました!事前の評判は色々でしたけど、個人的にはとてもよくできていると思います。敵の動きのバリエーションは増えているし、随所にアニメーションも入っているし。グラ…