ついに念願の全市町村達成!

私が札幌に住んでいた当時、市町村は212ありました(今は平成の大合併の結果、180まで減ってます)。当時はその全てをコンプリートするべく、精力的に全道へ繰り出していたのですが、唯一足跡を残せなかったのが礼文町なのです。何度か行ける機会はあったのですが、いずれも諸事情によりリスケとなり、今に至っているのです。

それが本日、ついに礼文町に降り立ちました! 礼文島に上陸しましたよ!! だからどうって事もないのですが、自分の中での達成感は、富士山に登ったのと同じくらいかもしれない。最後のチャンスを逃してから、東京に出てきてしまってから、もう9年も経っていますので。いくらいつでも行けると思っても、さすが礼文島となると、思い切らないと難しかったー。もうこれだけでも、礼文に来た甲斐があったというものです。